楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法>> 英語学習サイト >> 映画で英会話学習「ESLnotes.com : The English Learner Movie Guides」
2006-07-05

映画で英会話学習「ESLnotes.com : The English Learner Movie Guides」

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

映画を使っての英会話学習に使えるサイトです。
すばらしい英会話の学習サイトで、しかも無料で使えます。

英会話教室を開いている方、つまり英会話の先生にとっても使えるサイトだと思います。
僕もきっと使うと思いますよ。

The English Learner Movie Guides

しつこくもう一度いいますが、無料です。
映画を使った英会話学習なら使わない手はないですね。


とりあえず、サイトを見てみると全て英語です。
全て英語ですが、とっても英会話の勉強になるので見てみましょう。

色々とメニューがありますが、とりあえず一番右の
The Moviesという所ををクリックしてください。

そのサイトにある全ての映画のガイドを見ることができます。
ここでこれから英会話の勉強としてみる映画を選択してください。
自分が一回でも見たことのある映画がお薦めです。日本語吹き替えで見た映画でもいいですよ。

先ほど、全ての映画といいましたが、一つだけトップページのみにあるようですね。
The Incredibles です。日本では”ミスター・インクレディブル”といわれているディズニー映画です。
見た方も多いのではないでしょうか?
ディズニー映画(実写ではなくアニメーション)は、映画の中では英語の聞き取りが簡単な方だと思いますのでお薦めです。

自分の好きな事で英会話の勉強ができれば最高ですね。
ですから、あなたの好きな映画があればそれを選びましょう。

ESLnotes.comでは、PDF、WORD、HTML という形式で映画での英会話の勉強ができるようになっています。
とりあえず、HTML で見てみましょう。

ESLnotes.comのメインであるページです。構造は以下の四つになっています。
・メインキャラクターの紹介
・映画のあらすじ
・言葉や表現の説明
・ESL(English as a Second Language)のクラスで出来るであろう質問、トピック

英語では以下のようになっています。
・Major Characters
・Plot Summary
・Some Words and Expressions that You May not Know
・Possible Topics for ESL Class Discussion
(Some Potential Questions for ESL Class Discussion)

Some Words and Expressions that You May not Know
これが英会話学習のメインになります。
全て文章でその英単語、英会話表現が説明されています。
英語で英語を理解するのにとっても役に立ちます。


映画を見ながら説明を見てもいいでしょうし、映画を見た後、または見る前にこのサイトを見てもいいと思います。
映画は約2時間と長いですから、飽きてしまう方もいると思います。そういう場合、いくつかのシーンに区切って勉強するのがお薦めです。
もちろん映画全部を続けてやっても問題ありません。

色々と使えそうなサイトですので、今後僕が利用するようでしたら、その利用方法もお伝えしますね。

<関連記事>
英会話学習サイトリスト
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

いつも楽しくブログを見させてもらってます!
2006-07-07 13:48 : AJA-KO URL : 編集
いいですね!
早速、のぞいてまいりました。いいページですね。
 参考になるスキットが紹介されているのもいいです。サマリーも英語でその映画を紹介するときに、とっても参考になりそうです。
 たくさん映画が紹介されていましたが、私がクリックしたのは、、、
オズの魔法使いです。ドロシー、大好き、ミュージカル大好きな私です。
 DVDを借りてこようかな、という気になってきました。
 
2006-07-07 19:52 : kuri2mama URL : 編集
AJA-KOさんへ
コメントありがとうございます。
そして初めまして!

コメントしていただけるととっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
2006-07-07 20:33 : yoshi URL : 編集
kuri2mamaさんへ
気に入って頂けたら幸いです。
カナダでの語学留学中にお世話になった先生に教えていただいたサイトです。
オズの魔法使いですか。残念ながら僕は見たことがありません。
すっごい有名ですよね。
今度DVD借りて見てみますね!
2006-07-07 20:45 : yoshi URL : 編集
これはいい!
まさにタイムリーな情報で、涙がでそうです....。Mr.インクレディブルは、子ども達と観に行って気に入っちゃって、DVDも買いました。この作品に限っては、三浦友和さんの吹き替えが最高でつい日本語版で観てしまいます^^;
2006-07-09 09:40 : Emi URL : 編集
Emiさんへ
気に入ってもらえて良かったです。
Mr.インクレディブルはカナダで初めて観ました。日本に帰ってからも英語でしか観たことがありませんでした。

という訳で日本語で観てみましたよ。
英語でしか観たことがなかったので、なんだか変な感じでした。
こんな風に訳すんだと、感心したところが何箇所かありましたので、そこそこ勉強になりました。日本語訳の勉強ですね。カナダ留学をしてから、英語の勉強は英語を使ってするようになったので、なんだか新鮮な気分です。
その他、感じたことは「なんて分かりやすいんだ」(笑)。
英語だけで聞いている時に適当に流している事柄も、日本語で聞くとはっきり分かりますよね。「あれ?こんな事言ってたんだ」と思うところが何箇所もありました。すぐに英語を確認してみると、確かに同じ事言ってるんですよね。
やっぱりまだまだ勉強が足りません。
2006-07-10 02:21 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード