楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-07-11

映画を使っての英語勉強方法

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

映画を使っての英語の勉強方法。
僕がブログを始めた時から書こうと思っていたことです。
またこのブログでも勉強方法を説明すると何度か書いています。

僕は映画が好きなので、映画を使って英語を勉強するのに向いていたのでしょう。
カナダ留学中に沢山の映画を観ました。一週間に3本ペースです。
また、繰り返し何度も観た映画もありました。場合によっては2桁以上の回数を見ているものもあります。

映画が好きなら是非、英語の勉強に利用してください。
飽きないで続けることが、英会話習得の一番の近道です。

では、実際に僕の映画を使っての英語の勉強方法を紹介する前に一言。。。
僕の映画を使った英会話勉強方法を説明しますが、そのほとんどが一つの本から得た勉強方法です。もちろん色々と方法を変えてはいますが、基本的にはその本の英語の勉強方法です。

その本については過去に別記事で取り上げているので、詳しくはそちらでどうぞ。
この記事の一番下にリンクがあります。英語は絶対勉強するなというタイトルの本です。


それでは、映画での英会話勉強方法を書きます。


1.まず、映画を選びます。

この時に自分の好きな映画を選ぶことを一番に考えてください。一度観たことのある映画がいいですね。
過去にその映画を見たときの吹き替え、字幕は問いません。
ようはその映画の内容が頭に入っていれば良いということです。

今まで英語だけで映画を見たことがない方にとっては、2時間英会話を聞き続けるというのは意外と大変です。
ですから、一度見た、もう内容の分かっている、自分の好きな映画を観ることをお薦めします。
そうすれば、英語が意味不明でもストーリーは分かります。どんな内容の話をしているのかも大抵分かります。そして自分の好きな映画ですから飽きずに観れるでしょう。
ジャンルはどんなものでも良いと思います。自分が好きな映画であることが重要です。

2.では、映画を観ます。

その時に英語字幕は絶対に使いません。字幕を使うと字幕だけ目で追ってしまい、リスニングの練習になりません。
日本語字幕はもちろん、英語字幕も使いません。

そしてなるべく同じ映画を何度も観ます。
違う映画を100作品観るよりも、同じ映画を100回観たほうが、英会話の勉強には有効です。もちろん飽きなければの話です。

僕の場合は何回見ても飽きない映画が出てくるので、そういう映画を何度も観ます。何か別の作業をしている時でも、映画が流れています。

そうやって何度も観ると、そこそこ映画の中の英会話が聞き取れるようになってくるものです。しかしどうしても聞き取れない英会話が出てきます。
その場面こそが、あなたが練習すべきところです。
聞き取れないという事は、あなたはきっとその英語をすらすら言えないでしょう。すらすら言える英語は聞き取れるものです。


3.次に、自分の聞き取れないシーン、もしくは自分の好きなシーンを選んで音読をします。

シャドーイングをしてもいいですし、自分だけで発音練習してもいいと思います。
絶対にやってほしいことが、すらすら言えるようになったら、自分の英語を録音してみることです。
自分の英語を客観的に判断するにはその方法しかないと思っています。
自分で自分の英語とお手本の映画の英語とを比べて、変なところを直していきます。

4.その作業が終わった後、もう一度映画を観てみてください。

自分が選んで練習したシーンの英会話は、面白いように全てはっきりと聞き取れるはずです。自分で何度もお手本を聞き、その真似をして英会話の発音練習をするというのを繰り返していれば、聞き取れるようになっているはずです。


以上が僕の映画を使った英会話勉強方法です。
整理してみます。


1.自分の好きな映画を選ぶ。一度見たことがある映画がお薦め。
2.出来るだけ、何回も映画を観る。字幕は使わない。
3.細かいシーンに分けて、聞き取り、ディクテーション、音読、シャドーイングなどを行う。
4.練習したところをもう一度見てみて、自分が楽に聞き取れるのに感動する。


基本的には以上です。
注意していただきたいのは、この方法は僕の英会話勉強方法ですので、その通りにやる必要はないと思います。

例えば、
僕は基本的に英単語の意味、英文法等は全くやりません。英単語の意味が分からないまま、この作業を進めてしまいます。そうすると、そのうち何となく意味が分かってくるものです。また、意味の分からない英単語というのに慣れる事が出来ます。英会話では意味の分からない単語が出てきたからといって、そこで思考を止めていては会話になりませんから。ですから、ある程度意味が分からなくても気にしないようにしています。

しかし、気になるようでしたら、単語の意味を調べても何も問題ないと思います。むしろ、その方が良いかもしれません。

重要なのは、自分がいいと思った方法で英会話学習を続けてやることです。
更に重要なのは、続ける為には楽に楽しくです。

つまらないのに何度も映画を観たりしないでくださいね。それでしたら、他の英語の勉強をしたほうが効率が良いですよ。



以上、簡単に映画を使っての英会話勉強法を書きました。


英語の学習方法について、更に詳しく知りたい場合は、私のメール講座を受けてください。
メール講座を受けていただくと、更に詳しく英語の学習方法が分かります。

メール講座といってもそんなに堅苦しい感じではありません。
メルマガだと思っていただいてOKです。

もちろん、気に入らなければいつでも解除が可能です。


メール講座のお申し込みは以下のフォームより
メールアドレスとお名前をご入力いただき、送信ボタンをクリックしてください。



■メール講座のお申し込みフォーム

登録 解除
メールアドレス(必須)
お名前(必須)



※お名前は、苗字・名前・ハンドルネーム、どちらでも構いません。
しかし、「あ・a 」などの名前では登録しないでください。
こちらで解除をします。





<関連記事>
映画で英語学習(ウェブサイト紹介)
英語は絶対勉強するな
英語の発音、練習方法
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

タグ : 英会話 英語 メルマガ 映画 勉強 方法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

勉強家ですね
 私は「ドクター・ドリトル」シリーズが好きです。昨日は「ステルス」を見ました。人工知能を内蔵されたステルスがどんどん進化すると怖いですよね。
 字幕なしのDVDで勉強したいのですが、運転できないので・・・。
2006-07-15 11:28 : ローズマリー URL : 編集
ローズマリーさんへ
勉強家ですかね??
上で挙げた勉強方法は一番調子がいい時にやることです。
普段はただ見てるだけの事が多いですよ。同じ映画を流し続けたり、とにかく沢山違う映画を観たりしています。

ステルスは見たことがありません。しかし、以前"th"の発音の事でステルスという映画を挙げました。
http://y0shi.blog36.fc2.com/blog-entry-84.html

僕が実家で英会話を勉強し始めた時は、ビデオを使っていました。
ビデオは字幕つきでしたが、画面の下のほうに紙をはり、字幕が見えないようにしていました。
字幕が見えてしまうとそっちにばかり目がいってしまいますから。
2006-07-16 18:33 : yoshi URL : 編集
No title
とても面白く読ませていただきました。
2012-07-07 14:28 : GEE URL : 編集
No title
映画は実生活での英語表現が使われていてそれを基に勉強するのは良いですよね。
2012-08-24 22:45 : Sukara URL : 編集
No title
とても参考になりました。
2014-01-04 16:05 : aki URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。