楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-07-25

速読英単語

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

著者:風早 寛
出版:Z会
yoshi評価:★★★★☆

英会話において重要なことは何でしょうか?
単語と答える方は少なくないと思います。

単語が分からないから、話せない。
単語が分からないから、聞きとれない。

確かに基本的な単語を知らなければ話になりません。しかし、僕は会話ができないのは単語を知らないためとは思っていません。


上記の理由から、英単語の本は薦められないと思っていました。
しかし、この本を見て考えが変わりました。
本書の一番の特徴は、英語の文章の中で単語の意味を捉え覚えるという事です。
この考えには大賛成です。英単語は文章の中で覚えてほしいというのをこのブログでも繰り返していますから。

英文を読んでそこに出てきた単語を覚える。文脈の中で単語の意味を捉える。何度も英文を読んで単語を覚える。同時に本文で覚えた重要単語の派生語をその例文と共に覚える。
こんな作業をしていきます。

本文も色々なトピック(教育、言語、人間、文化、科学、社会、エッセイ)がありますので、飽きずに何度も繰り返せそうです。

リスニング対策に別売りCDがあるという事なので、この本をしっかり使うのであれば聞き取りの訓練に使えると思います。音読とリスニングは同じ教材でやったほうがいいと思っています。

この本は完璧に受験用です。英会話の学習としてはそんなにお薦めしません。なぜかというと出てくる単語が難しすぎると思うからです。
実際読んでみるとなかなか難しい英文で、これがスラスラ読めるなら英語を話せてもいいなぁというのが感想です。

実際には使っていませんが、受験用の単語対策としてはいいものだと思います。単語だけでなくそのほかの能力も上がると思います。
お薦めできるので評価は星4つ。

人気ブログランキングへ
速読英単語1 必修編
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

はじめまして

「速読英単語」、高校の頃に使ってました。授業の教材だったのですが、文章が面白いので、飽きることはなかったです。yoshiさんの記事を見て、この本を久しぶりに思い出しました。
2006-07-26 10:31 : シンヤ URL : 編集
シンヤさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

高校の時にこの本と出合っていたら、使っていたと思います。残念ながら出会いませんでしたが。
2006-07-27 00:10 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
