楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-08-18

ヘレンとフランクと18人の子供たち(Yours, Mine & Ours)

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

この映画のジャンルはコメディです。久しぶりにコメディを見ました。
コメディは英会話が分からないと面白くないので、今まで英語だけで映画を見たことのない方にはつまらないかもしれません。

そういう方は、今までに見たことのある自分の好きな映画を見るか、英会話自体をそれほど理解できなくても映画は理解できてしまうというアクションなどをお勧めします。


ヘレンとフランクと18人の子供たち(Yours, Mine & Ours)は、家族内での日常英会話が中心ですので、英会話の学習にはなかなか良いと思います。

映画を見ていると、
「この人の英語は聞き取りやすいな」
「この人の英語は何を言っているか全然わかんないや」
のように、人によって英会話の聞きやすさが違っていきます。

僕の場合ですが、男性よりも女性の方が聞き取りやすいです。(一般的にその傾向があると思っています。男性の声と比べると女性の高い声のほうが聞き取りやすいと思います)
そして、今回この映画を観て気がついたことがあります。子供の英会話が聞き取りづらいことが判明しました。今まで観たことのある映画、リスニングに使った英会話はほとんどが大人の英会話です。子供の独特の話し方が聞き取りづらくなって当然だと思います。
こういった聞き取りづらさは少し聞き取りの練習をするだけで解消します。

僕の場合、イギリス英語も同じでした。最初は全く何を言っているのか聞き取れなかったのですが、イギリス英語を意識して聞くようになってから次第に聞き取れるようになってきました。

TOEICでもさまざまな国の英語が聞き取れなければならなくなりました。
こういったことを意識して、映画を観てみるのも面白いと思いますよ。


映画の中から一つだけ気になった英会話表現を挙げます。

I was up all night. I was Googling her.

皆さんご存知、検索サイトのGoogle(グーグル)です。そのグーグルで検索、何かを調べることを言います。英会話ではこんな風に表現するんですね。
詳しく知りたい方は下のリンクからどうぞ。googleという動詞についての説明が英語で書かれています。
Google (verb) - Wikipedia

ヘレンとフランクと18人の子供たち
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

賛成しな~い。


^^;;


2006-08-18 15:07 : ジェームス URL : 編集
ジェームスさんへ
こんにちは、ジェームスさん。

え~と。。
「賛成しな~い」はいいんですけど、何にですか?
2006-08-18 19:54 : yoshi URL : 編集
yoshiさん、こんにちは。
男性より女性の方が聞き易いというのは私もそうです。男は結構ボソボソ話すような気はします。
アクション映画だったら、確かに多少会話が分からなくてもストーリーは追えますね。
2006-08-22 01:19 : はにまる URL : 編集
はにまるさんへ
こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

ぼそぼそ話す人もいますね。
慣れれば聞き取れるんでしょうけど、慣れるまでつらいですね。

アクションについては、僕はアクションが好きだからですね。
いつも会話中心の映画で勉強ばかりやっていると飽きてしまいますので。
何はともあれ、英語だけで映画を楽しむという経験ができると思っています。
2006-08-23 00:25 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
