楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-08-23

英語で「見る」の使い分け see look watch の違い

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

今、知り合いの個人経営の塾でお手伝いをしています。
夏期講習で、中学3年生の英語を教えています。

今日の授業中の話です。
一人の生徒が「see」と書くべきところを「look」と書いていたので、その二つの違いを説明しました。その最中に、他の生徒が「watch」の事についても聞いてきました。
 
「see」「watch」「look」
日本語では全部「見る」となるのでしょうか。
改めて、日本語で説明しようとした時に、上手く説明できませんでしたので、しっかり確認しておきました。

まず、「see」「watch」の違いです。
「see」は、ある物や人を見て、その存在に気づいたという意味です。
「watch」は、ただ見るのではなく、その対象に自分の注意を向けています。
対象を見るだけか、その対象に注意を払うかの違いです。

それらの関係は、「hear」「listen」の関係と似ています。
「hear」は聞こえる、
「listen」は聞く(注意を払って)という意味です。

ちなみに「look」ですが、上手い表現が見つかりません。
「see」「watch」よりも”目を使って”見るというような感じでしょうか。

また、文法的に「see」「watch」とは違っています。
「look」ではその後に前置詞を置いてから目的語が入ります。
「look at」「look for」「look in」などです。


それぞれの単語を使った例文に沢山触れることによって、自然と使い分けができてくると思います。
僕の頭の中にある例文を一応挙げておきますね。

「Look at me!」
私を見なさい、という意味ですね。見るというより、目を向けると訳すと分かりやすいと思います。

「I saw him last night」
昨日の夜、彼を見たよ。という意味です。見て存在に気づいたということで「see」を使います。
「watch」を使ったら、何だかずーと見てた(観察してた)という意味になってしまいます。ストーカーっぽいですね(笑)

「I watched the soccer game」
サッカーの試合を見た、という意味になります。
「game」は注意を払って、ある一定時間見ていることになるので「watch」を使います。

<関連記事>
英文法の勉強方法
meet see の違い 「会う」は英語で?
Kobe beef(神戸牛?)
助言をしたい場合は? "should" or "had better"
お酒が飲めない
デリカシーとは?delicacy
変な人?「Stranger」
I beg your pardon?は古い? 「もう一度お願いします」
Come again? 「また来てね」ではない
時差ぼけ JET LAG
犬は好き?
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 見る 違い see watch look

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

あー、seeとlookって、中学で習ったときわかんなかったなぁ。
例文いっぱい覚えるうちに、感覚的にわかるようになるよね。って片付けたら中学生は納得できないかもしれないけど(笑)
2006-08-24 08:04 : taro URL : 編集
taroへ
ひさしぶりぃ。
英語って分かる分からないじゃなくて、慣れてっていう部分があるからね。
説明しただけじゃなく、練習もさせないと。
2006-08-25 16:03 : yoshi URL : 編集
うん
おいらは英語の歌詞と対訳を見ているうちになんとなくわかるようになったなぁ。これは慣れるしかないよね。
2006-08-28 07:42 : taro URL : 編集
歌って意外と教材としていいよね。
好きなら絶対使うべき教材。
2006-08-29 22:20 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
