楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-03-10

LOSTを見返して。

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

以前ご紹介しました海外テレビドラマ、LOST。
カナダ・カルガリーの語学留学中に見始めました。
今では、深夜にテレビでシーズン1を見ることができますし、DVDでシーズン2の貸し出しが始まったところです。

こういった種類の物語が好きです。楽しみながら英会話の勉強をしています。
 
シーズン2のDVDレンタルが始まって、もう一回シーズン1を見直してみようかなと思い始めました。

理由はシーズン1を見たのが、もう大分前で内容を少し忘れている。
もう一つの理由は、カナダ・カルガリーでLOSTを見た時、あまり内容を理解していなかったためです。

カナダ・カルガリー語学留学の中期に見たので、あまり英語を理解していなかったのです。
それでも、字幕無し、基本的に見返し無しで、さらっと流して見ていました。

映画等を英語で沢山見たことによって、分からない英単語等が出てきても焦らず英語を聞き取れるようになったと思っています。
もっと言うと、分からない英単語、分からない英語表現等が出てくるのに慣れたということです。
これは、リスニングテストで重要な能力だと思っています。
分からない英単語が出てきたら、もうその後の内容が分からなくなってしまう、それではリスニングで高得点は望めません。

リスニングテストで重要であったら、もちろん、英会話をするにあたっても重要になります。
英会話はリスニングとスピーキングを繰り返すことですから。
全部の英単語を完璧に覚えるのなんてほぼ不可能な事ですから、ある程度の妥協が必要です。分からなくても難なくリスニングができる、英会話ができる、そういう状況になるように訓練しましょう。

ちなみに、私が英会話講師になって、このことが弱点になっています。
ある程度理解したらそれでよし、と英会話を勉強していますので、
「詳しく知りたい!」という生徒さんがいると答えられない事があります。
詳しく全て知ることは私にとってキツイ事ですが、英会話教師としてやっていくなら更に英語・英会話を磨いていかなければいけません。
そういった意味で、流さずきちっとやるというのは、良いことかもしれません。


LOSTのシーズン1を見返しての感想ですが、聞き取れる内容がかなり増えています。
カナダ・カルガリーでLOSTを見た時には良く分からなかったことも、分かるようになっています。

一度見た映画をもう一度見たり、一度勉強したものをもう一度勉強するということはあまりないと思います。
しかし、たまには振り返ってもう一度やってみると良いですよ。
自分の英会話がどのくらい上達しているのかを知ることができます。
また、色々な事で英会話を勉強するより、一つのことを何回も使って英会話を勉強したほうが、内容が良く頭に入り効率がよくなります。


LOSTのシーズン1はカナダ・カルガリーで見ました。
DVDを借りて見たのですが、日本と違うことがあります。

カナダ・カルガリーでは、DVD 6枚でシーズン1全てを見ることができます。
ここ日本ではDVD 12枚をレンタルしないとシーズン1全てを見ることができません。

カナダ・カルガリーでは、DVD一枚に4話分のお話が収録されています。
日本では、DVD一枚に2話分です。

カナダ・カルガリーでは画質を落として、何とかDVD一枚に4話を収録しているのに対し、日本では画質を最高にして2話分です。

日本では画質を優先させているのか、それとも多く儲けようとしているのかは分かりませんが、沢山DVDを借りないといけないようになっています。
カナダ・カルガリーでは、画質などはあまり気にしないのでしょうか。

こういったことは国民性の違いですね。

日本でDVDを借りると、DVDはとても綺麗です。傷が少ないという意味です。
カナダ・カルガリーでDVDを借りると、傷が凄いですよ。
「これ、見れるのかな」と思わせるほど傷が付いている場合もあります。

文化の違いといってもいいかもしれません。
英会話を勉強するにあたって、こういった文化の違いをとらえることも重要になってきます。
日本での感覚だといまいち理解できない事というのは、英会話をしていると沢山出てきますので。

LOSTってどんなお話?
LOSTシーズン1
LOSTシーズン2
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。