楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-04-21

子供英語教室 体験1日目

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

子供英会話教室の体験レッスン1日目です。
とっても緊張、とっても疲れた一日でしたが、とっても楽しかったです。
勉強にもなりました!
 
子供の人数:7人
子供の年齢:3~7歳

意外と年齢の幅が大きくて苦労しました。
ゲーム等をやると、どうしても3歳児は負けてしまいますので。
それでも、年齢の上の子供が小さい子を気遣っていた場面も見受けられたので、それはそれでいい事ですね。

英語を教える、英会話を教える、それを考えると小学生と幼児という感じで分けてレッスンをするほうが良いと思いました。


子供英語教室で行ったこと

前回紹介しました、子供英語のサイト、元気イングリッシュの教材を利用させていただきました。

とりあえずのお試しの子供英語教室だったため、無料で使える
「How are you?」
を使いました。
歌も無料で手に入りますよ。

これで上手いこといくようでしたら、これからも元気イングリッシュを利用して子供英語教室していこうと思って無料のものを使いました。

結果はまずまずだったと思います。

子供は元気ですね。
それを利用した英語の教え方なのでよかったです。


子供に英語を教えるということで、注意したことは
子供の注意をこちらに向けさせるため、リズム良く途切れない授業を目指したことです。
同じく、とにかく楽しいと思ってもらえるようにやりました。

私は普段は落ち着いている性格なのですが、その全く反対の感じで子供教室を行いました。
体操のお兄さんの英語バージョンと思っていただければ良いと思います。

初めての子供英語教室ということもあり、一緒にカナダ・カルガリー語学留学に行った相方にも手伝ってもらいました。

彼女いわく、
「Yoshi、あんなこともできるんだね」
と関心されました。

普段の性格と全く逆のことをしているので、その後の疲労はとんでも無いものでした。
ぐったりするとはまさにこのこと。
精神的にも肉体的にもぐったりでした。


反省点

沢山の反省がありますが、一番の反省点は私の英語です。

私の英語が早すぎたかもしれません。

英語を教えた子供たちは、先生が行ったことを繰り返すのが苦ではない年齢ですが、言っている事が分からなければ繰り返すことなどできるはずがありません。

本日の目標が、とにかく明るく元気にリズミカルに途切れないでやることでした。
その目標は達成できましたが、人生で一番のハイテンションに自ら持っていったため、英語をとっても早く発音していました。

次回は気をつけたいと思います。

明るく元気にリズム良くやりながら、落ち着いて英語を教える。。
難しそうですが、頑張ります。


最後に、
大げさでなく、人生で一番緊張した日になりました(笑)
本当に吐きそうでした。。

カナダでも色々緊張しそうなことをしましたが、
(みんなの前で英語で歌を歌ったり、日本舞踊を踊ったり、スピーチをしたり)
子供英語教室は比べ物にならないくらい緊張しました。

英語で生活していたときの性格が、段々と元の性格に戻っているのかもしれませんね。

<関連記事>
アルク児童英語教師養成コース
アルクの児童英語教師養成コース 終了
アルクの児童英語養成コース 終了の感想
子供英会話教室、ついに始動
子供英会話教室に使ったサイト 元気イングリッシュ
子供英語教室 体験1日目
子供英語教室 体験2日目
目を見て英語を話す
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

はじめまして。ランキングサイトからやってきました。僕も、子供のグループに英語を教えることがあり、「そうなんだよな~」と思いながら読ませて頂きました。とてもしっかりしたブログですね。またよらせて頂きます。
2007-04-27 07:15 : S.USK URL : 編集
初めまして。コメントありがとうございます。

しっかりしたブログとコメントいただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

子供に英語を教えたことがあるのですね。子供英語の先輩ですね。
色々教えてください!よろしくお願いします。

最近あまり更新できていませんが、またよろしくお願いします。
2007-05-03 21:27 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
