楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-05-03

子供英語教室 体験2日目

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

子供英語教室1日目と比べて、今回の子供たちは年齢が低かったです。
1人だけ6歳でしたが、年齢も近かったので比較的英会話を教えやすかったです。

特に問題は無く無事に子供英語教室が終わりました、、、と言いたいところなのですが、、
人数は一日目の英会話レッスンと変わらず、8名でした。

子供英語教室で行った英会話レッスンは、基本的には1日目と同じことをしました。
場所をお借りしている方の子供二人は同じレッスンをすることになりましたが、特に問題は無かったです。
子供の特徴として、楽しいと思ったことなら何度やっても楽しいと思うことがあると思います。むしろ、何度も同じことをやった方が楽しいという場合もあるようです。

今後の子供英語教室に生かせるように反省点を挙げます。


反省点①
子供二人を英会話レッスンに参加させることができない。

これは参りました。初めから最後まで、全くもって参加してくれません。二人は兄弟で、その二人だけでほかの事をして遊んでしまいます。

原因はその二人は子供英語教室をさせていただいた場所に慣れている。つまり、何度もそこで遊んでいる子供だったのです。

全く知らないところに連れて行かれて、周りの子供が英会話レッスンで楽しんでいたら、まず他では遊ばないのではないでしょうか。
考えが甘いですかねぇ?

原因その2は、その二人だけ親がいない状況でした。
その他の子供たちは皆親がいる状況でした。
皆が皆、親がいないという状況(親がいても親と子供が離れている)であったらその二人の子供もレッスンに加わってくれたかもしれません。

原因その3
私の英会話レッスンがつまらなかった?


子供が英会話レッスンに参加してくれない対策としては、どの様にしたらいいのか、全く分かりません。

英会話は子供に無理にやらせては絶対ダメという思いを持っていますので、無理やりは論外です。

今後、このような事があれば、一回はしっかり注意して一緒に英会話をやろうと真剣に言ってみようと思います。
あまり日本語を使いたくは無いのですが、こればっかりはしょうがないですね。
それでダメなら、子供英語教室を止めてもらうことになるのか。。。
どうしたらいいのかまだ分かりません。



反省点②
英会話のためのゲームをすると5歳の子供がいつも勝ってしまう

ゲームは子供に英会話を教えるにあたってとっても重要です。
子供の興味を引くという上でとっても有効でしょう。

私の子供英語教室でも、英語ゲームをメインに使って英会話表現を覚えてもらいなと思っています。

英会話ゲームをするにあたって、いつも年齢の上の子供が勝ってしまいます。
何度も続けても飽きないのが子供の良いところですが、ゲームに毎回負けるというのはどうなのでしょうか。さすがにつまらないのではと思います。

対策としては、いつも負けてしまう、そうならないような英会話ゲームを考える。勝ち負けがでない英会話ゲームもあると思いますので。
年齢で英会話レッスンを分けることができなければ、少し考えなければいけないですね。

もしくは考えすぎで、放っておいても良いかもしれません。
実際に今回の子供英語教室体験の中で、とってもほほえましい出来事がありました。
5歳の子供が自分の妹を気遣って、英会話ゲームで使っていたカードを渡していた場面もありました。
そういった他人を気遣う心というのは、沢山の年令の違う子供を一緒にしていれば自然と育つのかなとも思います。
英会話のことではないですが、大切な事ですよね。


反省点③
幼稚園児にとっては英語・英会話表現が難しすぎた?

今回、子供英語教室で利用した元気イングリッシュの"How are you?"は、そのままやるのは幼稚園児には難しかったかもしれません。

まずは単語だけ、そして表現へ行った方がスムーズだったかもしれません。


反省点④
英会話を子供に教えるとき、無理強いは絶対だめ!

これは絶対ダメですね。こちらとしては、普通に「恥ずかしがるなよ」というつもりで英語を発言させたかったのですが、子供からしたら嫌なものは嫌!絶対やりません。
自然に英語をリピートさせるのは良いですが、嫌なのに無理やりリピートさせるのは絶対ダメです。
上手く子供たちを乗せて英語を発言させるようにしたいですね。


他にも沢山ありますが、大きいのはこんなものでしょう。
今回は1人での子供英語教室ということで、1日目よりも緊張したかもしれません。
子供が二人参加してくれなかったこと意外は、大きな問題は無かったと思います。


1人、びっくりさせられた女の子がいました。
英会話レッスン中も一番積極的に私の後から英語を発音してくれていたその女の子。一番びっくりしたのはレッスンが終わったときです。

私の横に来て、無言で私の手を引きます。
「How old are you?」

もちろんこの英語は教えていませんよ。
母親に尋ねてみると、特に教えているわけではなく、ビデオで見た英語表現で自分で自然と覚えたのだそうです。

ビデオでの学習の効果って凄いんだなと思いました。

子供が英語に興味を持てば、こっちのものなんですね。
そういう、子供が英語・英会話に興味を持ってくれるような子供英語教室を心がけたいと思っています。


<関連記事>
子供英語教室 体験1日目
子供英語教室 体験2日目
子供英会話教室に使ったサイト 元気イングリッシュ
アルク児童英語教師養成コース
アルクの児童英語教師養成コース 終了
アルクの児童英語養成コース 終了の感想
子供英会話教室、ついに始動
目を見て英語を話す
英語の発音 練習方法
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
