楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2005-11-26

英語と英会話の違い

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

日本の学校では、主に英語を教えています。
これは日本語で英語を分析、理解するということだと思います。

学校では英会話は教えていないのが現状です。
つまり英語の使い方ですね。


僕は英語も英会話も、両方やったほうがいいと思うんです。
つまり、英語の勉強も、英会話の練習も両方ともしたほうが効率が良い。
そう思っています。

英語と英会話は切っても切れない関係です。
片方だけでは何かもったいないような気がしませんか?

カナダ・カルガリーに語学留学して、たくさんの国の方と出会いました。
その中で、特にヨーロッパ出身の方の英語なんですが、英会話がすごく上手なんです。

もちろん、英語のレベルの低い人もいます。でも、英会話は上手なのです。
そして彼らの英会話はすぐ上達します。


日本人の場合、ほとんどの方が英語を勉強してきています。しかし英会話はできません。
英会話の練習をしていないのですから、当然ではあるんですが。

国民性の違いなど原因はあると思いますが、
英語の学習方法の違いというのが大きな原因だと思います。


英語は理解しているが、使うことが(英会話が)できない。
とてももったいないですね。

英会話の練習をすると、英語を理解するということにも役立ちます

英語を理解していないと、英会話はできません。
同時に英会話ができない状況だと、英語は本当には理解できないと思うんです。


今、学校で英語を勉強している学生さん。
せっかくですから、英会話、つまり英語を使う練習もしてみてはどうでしょうか?
英語を理解する能力、英文を早く読む能力は、英会話の練習で格段に上がります。

すでに学校で英語を習い終わっているあなた。
英会話の勉強ではなく、英会話の練習を主にやってみてはどうでしょうか?
英会話は勉強というより、練習です。
ちょうどスポーツと同じようなものだと思っていただければいいと思います。

ボールを遠くに投げたいと思った場合、どうすれば一番早く遠くにボールを投げられるでしょうか?
とにかくボールを投げて、投げて、練習をしてしまうのが一番ではないでしょうか。
もちろん、力学の勉強、投射角の計算をして、どの様に体を使ってボールを投げるのがいいか勉強するのは有効です。
しかし、勉強だけでは絶対にボールを遠くに投げることはできません。
ボールを遠くに投げるには、投げる練習をしなければなりません。

英会話もボールを遠くに投げるのと同じだと思っています。
つまり、英語を学問として勉強するのは、英会話に有効です。
あるレベルまで英会話ができるようになりたいなら、絶対に必要な事です。
しかしながら、今ある英語の知識を英会話に使えるようにしたほうが効率がいいのは絶対です。
英会話として英語の知識を使えるようになると、英語の勉強面でも有利に働きます。
英会話を練習すると、英語を理解するスピードがあがるはずですので。

英会話には練習が必要です。

さてこのブログでは、英語と英会話という表現、両方使っています。
それなりに使い分けているのですが、時々混同しているようです。
ですから英語、英会話という表現が混在しているのですが、あまり気にしないようお願いします。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

使う筋肉が違う!
ずーっと、うなずきながら読んでました。
うんうん。
話す筋肉と読む筋肉と書く筋肉と、聞く筋肉。
全部リンクしているけれど、
使っているとやっぱそれぞれきちんと鍛えないとリンクしていかないんですよねぇ。
で、それがリンクし始めたとき、
始めて英語で考える、理解するってことが
できる・・そう感じている今日この頃
2005-11-26 08:32 : AMY URL : 編集
まったくその通りだと思います。
筋肉のお話、分かりやすくていいですね(笑

英語・英会話を学ぶってスポーツをするのと似ているかもしれませんね。

(AMYさんのURLが間違っているようなのでお知らせします。これは僕では直せないんですよね?あと、リンクさせていただきました。)
2005-11-27 04:49 : yoshi URL : 編集
URL直しておきました~
ありがとうございます。リンクも張っていただいて・・・。
また遊びにきますね~
あ、そうそう
うちでもリンク張らせてもらいましたよ。
2005-11-27 09:47 : AMY URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード