楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-07-03

英会話を自分で学習

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

英会話を教えるようになって痛感しているのが、自分で英会話を練習(学習)することの重要性です。
結論から言ってしまうと、自分で英会話を練習、学習しない限り、英会話の上達は難しいということです。

「自分で英会話を練習する。そんなの当たり前じゃないか。何をいまさら、、」
こんな声が聞こえてきそうですね。
しかしながら、分かっていながら実行できないということは、沢山あるものです。
自分で学習
これは英会話に限ったことではなく、全てのことに通じることだと思っています。

確かに英会話を教えることはできます。
しかし、本当に英会話を上達させたいのであれば、自分で英会話を学習するしかないのです。

私は英会話教室を開いているので、英会話を教えている立場です。
その立場からこういうことを言うのは変かもしれませんが、私の正直な気持ちなのであえて言います。

英会話ができるようになるために、英会話教室はそんなに重要でない

高い授業料を払い、貴重な時間を使って英会話教室に通ったとします。
平均的にみて、週一回ほどの授業が多いのでしょうか?
私の英会話教室では、基本的に週一回の授業になりますので、それで考えます。

あなたは週一回、一時間ほどの授業で英会話を習うだけで、本当に英語が話せるようになると思いますか?

答えは「NO!」です。
週一回、一時間ではあまりにも少なすぎます。

もちろん、何もやらないよりはいいでしょう。しかし、焼け石に水です。

もしくは、英語を習う、ということなら一週間に一回で十分かもしれません。
しかし、英会話は英語を習うのとは違います。学校の英語と英会話とが違うのと同じです。
英会話は勉強というより、練習して上手くなるものです。
もちろん英語を習う、勉強することによって、英会話は上手くなりえます。しかし、本当に英会話ができるようになるには、英会話の練習しかないのです。
頭でどんなに英語を理解しても、それを会話として使えなければ英会話ができるとはいえません。

英会話の習得には練習が必要。
これを考えると、週一回、一時間の英会話教室だけでは、あまりにも時間が足りないのです。


その不足を補うためには、自分で時間を作って英会話の学習をしてもらうことになります。
英会話教室の授業で得られることには限界があります。
結局は、自分自身で英会話を学習することが英会話習得の道になるわけです。


中にはどうしても自分で英会話の練習ができない、という人もいるでしょう。
私も実はそんな人でした(笑)

ですので、最終的にカナダ・カルガリーの語学留学を選びました。
カナダに語学留学してしまえば、自然と日常生活が英会話の練習になります。
毎日学校に通うため、日本で英会話を習うより、数倍英会話に時間をかけていることになります。

それでも、自分で英会話を学習するという意識がなくてはいけません。
語学留学をしたという事実だけで安心してしまうと、結局、何となく英語を話せるというレベルからは抜け出せません。


英会話教室はなぜあるのか?
英会話学習のモチベーション(やる気)を保つためだと思います。
実際に英語での会話の練習の場でもあると思います。

本当に最初から最後まで一人だけでも英会話の習得は可能でしょう。
しかし、それでは効率が良くありません。
モチベーションも維持しづらいでしょう。
英会話はあくまでも英語での会話ですから、相手がいないとできません。
本当に英会話ができるようになるには、相手と英語で会話をする必要があります。
そういった場としても英会話教室は利用できます。

英会話講師としてやっていると、教えられる事には限度があることを痛感します。
こちらが話しすぎてはいけないのです。
生徒になんとか英語を話すように仕向ける必要があります。

英会話を教えるんだ!と意気込んだところで、生徒の頭に知識は入りません。
英会話を練習させてあげる、英会話を楽しいと思わせる、英会話の学習を自分自身でできるようにしてあげる。
そういったことが、英会話講師の役割だと考えています。

<関連記事>
英語の発音、練習方法
私がはじめに生徒に教えるのが英語の発音です。
習得しやすく、後の英会話学習が楽になるからです。

英会話は勉強よりも練習
英単語の勉強方法
英文法の勉強方法
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

タグ : 英語 英会話 英会話学習方法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。