楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-05-20

英会話は勉強より練習が大事

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

「英会話を始めようと思うんだ。だから本を買ってきたんだよ。これから英会話を頑張って勉強するんだ。」

「英会話ができるようになったらどんなに楽しいだろう。これから毎日英会話を勉強するぞ!」

私は英会話が大好きなので、ぜひ英会話を始めて欲しい、英会話ができるようになって欲しいと思っています。
しかし、上記のようなことを言う人を見ると、う~んと思ってしまうのです。
きっと挫折するなと思ってしまいます。
その理由は英会話を勉強するという表現にあります。
もちろん表現は何でもかまわないのですよ。
「勉強するぞ!」と思っている時点で、私は言いたいのです。

「ちょっと待った!!英会話は勉強するより、練習するんだよ

カナダ・カルガリーに語学留学したときのことです。
アジアの人、特に日本と韓国出身の人は、その文法力、単語力はすばらしいものがあります。
「日常英会話をやりたい」という人にとっては、もうほとんど勉強する必要がないくらい、英語の知識を身につけているのです。
ですから、英会話学校では、日本人、韓国人はテストでとても良い点を取れます。
読み書きはできるということですね。

なぜ英語の読み書きができるのか?
それは、英語の読み書きの練習を既にしているからです。

では、聞いたり話したりはどうでしょうか?
ほとんどの人があまり上手くできません。少なくとも、読み書きと比べるとそのレベルは低いはずです。
ほとんどの日本人がそうだと思います。こんなことを書いている私もそうだと思います(笑)

その原因はただ一つ。
聞いたり話したり、その練習をしていないからです。
そして、英語を聞いたり話したりというのは、英会話そのものです。
つまり、英会話の練習をほとんどしていないのです。

中学、高校と英語の授業を生き残った人なら、ほとんどの人の場合、英会話としての英語の知識は十二分に持っているはずです。

私は英会話教室だけではなく、塾講師として英語も教えています。
その時に見る高校生の英語、はっきり言ってとんでもなく難しいです。
「なぜ、こんな単語、構文が必要なの??」
思わず言ってしまいました(笑)

なぜ、英会話では全く使わないような、そんな難しいことをしているのか?
それは、学校の英語の授業の目的に関係しています。
学校の英語では、英語読んで理解することに重点を置いているはずです。
それは、大学などに行って専門の論文を読むときに役立つでしょう。
論文の多くは英語で書かれているため、英語を読む、英語を理解するという能力が必要になるのです。

そういうわけで、学校では、特に高校生はとっても難しい英語を習います。ほとんど英会話では使わないようなことです。
これは裏を返せば、高校生で英語を習っている人なら、十分に英語を話す知識があるということです。
つまりあとは練習さえしてしまえば、英会話ができるということになるのです。

中学卒業程度の英語の知識があれば、英会話には十分です
問題はその英語の知識を英会話として使えるかどうかです

つまり、自分の持っている英語の知識を、自分の口から発せられるか、自分の耳で聞いて理解できるか、そういうことです。

このような英会話の力をつけるためには、英語の知識を持っているだけでは不十分です。
英会話に英語の知識を使えるように、つまり、すばやく英語を理解する、自分の口から英語を言えるようにする。
これには英会話の練習が不可欠です。

英会話の練習をすることによって、初めて英語の知識が英会話として使えるようになります。
英会話を勉強するという人の問題点がここにあります。
英会話の練習は勉強ではないのです。

私の考えでは、英会話の練習はこういうことです。
映画を英語で見る
英会話で楽しくおしゃべり
こういったことも、英会話の練習の一部です。

カナダ・カルガリーの語学留学で一番英会話が伸びる人がどんな人か、ご存知ですか?
語学学校に一生懸命通う人でも、図書館で一生懸命勉強する人でもなく、パブでお酒を飲みながら英語で楽しく過ごしている、そんな人が英会話が上達するのです。

その他、英会話の練習はこんなことです。
英語を何度も音読をする
英語を何度もリスニングする
英語の発音を練習する

これらも、英会話の練習です。
もう既に知っている、そういったことを繰り返し上手く使えるようにする作業が、英会話の練習です。

では、英会話を勉強するというのはどういうことか。
英単語を覚える
英文法を覚える


こういうことが英会話を勉強すると表現できると思います。
今まで知らなかった、新しい英語の知識を仕入れることです。
英会話の勉強をすることも、もちろん重要です。英会話において、絶対に必要な事です。

しかし、勉強よりも大切なのが、英会話の練習です。
英語の知識を増やす英会話の勉強より、今ある知識を生かす英会話の練習をしたほうがいいのです。
英語の知識を増やすのは、英会話の練習の後、もしくは練習中にも増やせます。
英会話ができるようになりたいのであれば、絶対に英会話の勉強より英会話の練習です。

「英会話の勉強をするぞ!」
こう意気込んだ人が挫折してしまうのは、英会話が全然上達しないからです。
英会話の上達には、英会話の勉強より、英会話の練習が物を言います。
「まずは英単語を覚えないと」
そういう英会話初心者の方は多いと思います。
しかし、私はそうは思いません。

新しい知識を入れるより、今ある知識を使えるようにする。

英会話の練習のほうが大切です。
今ある知識がどんなに少なくても、練習さえすれば英会話は誰でもできるようになります。
誰でも上達できるのです。
しかし、英会話の勉強をしているだけでは、英会話は上達しません。
それで、英会話をいくら勉強しても上達しない、と英会話を諦めてしまうのです。

また、英会話の練習が勉強っぽくないことも、英会話習得を難しくしている一つの原因だと思います。
私が英会話の練習をしているときは、他人から見たらただ遊んでいるだけだと思いますよ(笑)
今まで学校での英語の勉強しか知らないというのが、更に英会話の練習を難しくしています。

ぜひ、学校の英語の勉強と離れて、英会話の練習をしてみてください。

<関連記事>
英語の発音練習方法
英語の知識があろうがなかろうが関係なし、誰でもできるのが英語の発音の練習です。そして、英会話の他の能力と比べて、英語の発音は上達を早く感じることができます。
英語の発音が正しくできると、英会話にとって良いことが沢山あります。
その英語の発音練習方法を紹介してます。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

タグ : 英語 英会話 英会話学習

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワーキングホリデー語学留学ホームステイ_インターンシップ高校留学大学留学新感覚!一発入力で留学の資料請求が最大6社から届きます!留学をお考えの方。資料請求はこちら↓↓留学Style!
2007-05-24 01:23 :資料請求しよう 無料資料館
コメントの投稿
Secre

そうか~「練習」なのですね、英語は。
ケイナン・岩村先生の、「スポーツ」に通じるところが有りますね。
英語の筋肉を鍛えよう!!

楽に、出来ないかな・・・・・
2007-05-22 15:50 : feel URL : 編集
そうです。
英会話は練習です。
私も良くスポーツにたとえます。

楽に、、、私の場合はある意味楽でしたよ。
楽しかったので。

時間をかけずに、という意味で楽にはなかなか難しいですね。
短時間で英会話ができるようになるといった類の情報は全く信じてません。
2007-05-22 19:55 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。