楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-06-17

ルパン三世 カリオストロの城

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

ルパン三世 カリオストロの城、ご存知ですか?

私の大好きな映画の一つです。
なぜ、ルパン三世の映画でカリオストロの城が有名なのか知りませんでした。
宮崎駿さんの初めての映画監督作品なのですね。
そういえば、宮崎駿さんのジブリ作品の描写と似ているところが沢山ありますね。

先日ふと、ルパン三世カリオストロの城DVDのパッケージの裏を見ると、言語の欄に英語という表記があるではないですか。

内容を既に知っている映画、日本のアニメの映画を英語で見るという方法は、私がおすすめしている英会話の学習方法です。

私の大好きなルパン三世カリオストロの城、英語で見てみました!
映画の内容は完璧に頭に入ってます。
最後の銭形警部のかっこいい台詞も完璧に覚えているほどです(笑)

吹き替えの英語は、やはりリスニングしやすいですね。
内容が分かっているのと相まって聞きやすかったです。
やはり、日本のアニメの映画を英語で見るというのはおすすめですね。

しかしながら、気になった点がいくつか出てきました。


カリオストロの城 英語版 気になった点①
登場人物の名前

ルパンの名前が「ウルフ」 次元がルパンのことを「ボス」と呼ぶ

まずはルパンの名前です。
何だかおかしいなぁと思ってDVDを見ていたら、ルパンがルパンと呼ばれてないではないですか!
「Wolf」と呼ばれています。狼ですか。。

更に、ルパンと行動を共にする次元が、ルパンのことを「ボス」と呼んでいるのです。
「boss」、つまり次元はルパンの下に位置する手下みたいなもんです。

違う!!そうじゃない!

ルパン三世の登場人物である、ルパン三世、次元大介、石川五右ェ門、彼らは本来一匹狼なはずです。
それなのに次元がルパンを「boss」と呼んでいる!
これは、とっても気になったことです。

ルパンがいなきゃ何にもできないというような台詞が、次元の口から時々発せられます。
その度に、ルパンと次元との関係に違和感を覚えます。


カリオストロの城 英語版 気になった点②
笑い方が下品

何となくですが。
そんなにうひゃうひゃ笑わなくても、と思ってしまいました。
まぁ、大したことではありませんね(笑)


以上、少しばかり気になった点がありますが、ストーリー展開は基本的に同じですし、やはり楽しめます。
私が繰り返し見ている映画の一つです。


カリオストロの城 英語版を見ていて思いついた、意外と勉強になる方法

私が映画を見るときは基本的に英語音声のみ、字幕は一切使いません。
何十回も見た後、どうしても聞き取れない、更にどうしても気になるところだけ字幕を使って見たりします。
その時も英語字幕しか使いません。

日本語排除作戦です。

しかし、今回カリオストロの城を英語で見ているときに意外と勉強になるなと思った方法が、日本語字幕と一緒に見ることです。

日本語ではこう表現するが、英語ではそれができない。その逆もあるでしょう。
そういった違いを知ることができるので、面白かったです。


ふと思ったのですが、英語音声で日本語字幕って、英語の映画を見るときに普通に行われることですね。
日本語字幕をずーっと使っていないので、もの凄く新鮮な気分でした(笑)

何回も英語を聞いて英語の聞き取りができている、英語で意味が分かっている、こういった状況で日本語字幕を見ることによって初めて英会話の勉強になると思います。
英語が十分にリスニングできていない状況で日本語字幕を使うと、日本語字幕だけで内容を追ってしまいます。
ですので、あまり英会話の勉強になりません。


カリオストロの城で知らなかった事実
何回も見ていたのに全く気づかなかったことがありました。
ルパン三世 カリオストロの城 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より仕入れた情報です。

映画の一番初め、国営カジノからお金を盗み出すシーン。
てっきりルパンと次元の二人だけだと思ったら、もう一人いたのですね。
全く気づきませんでした。
確かに追っ手の車が真っ二つにスッパリと切れていましたね。
あの人の仕業です。

良く見ると後部座席にあの人が!
鎮座し過ぎです。ちょっとは動こうよ(笑)

ルパン三世/カリオストロの城
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みなさん御存知カリオストロの城のBGMより、この曲を。礼拝堂から、オートジャイロを奪うまでのシーンで使われる超名曲です。あのテンションの上がる緊迫感を表現できる曲って、なかなかないです。ルパン三世の曲って、どれもいい曲ばっかなんですが、東京スカパラダイ
2007-07-12 01:55 :学生理事長の奮闘記
コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。