楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-07-05

過去形と現在完了形との違い

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

現在完了形の意味をしっかりとらえるためには、他の文法との違いをとらえることが重要です。
現在完了形と過去形との違いは何なのでしょうか?
はっきり説明することができるでしょうか?

現在完了形は英会話において大切な英文法です。
過去形との違いをしっかり確認しておきましょう。

過去形は、過去の事実、過去に起こった事を言っているだけ、その他の意味は持ちません。
過去のある1点に起きた事実を表します。

過去形の大きな特徴として、その事柄が起きたのはいつなのか、はっきりさせる必要があるのです。
昨日なのか、一昨日なのか、一週間前なのか、一年前なのか。

過去の一つの時間に起きたことを表す、
それが過去形です。


では、現在完了形はどうでしょうか。
基本的な事柄は過去形に似ています。
まず、何かが過去に起こります。
過去形では、それを表しました。

しかし、現在完了形は過去の出来事だけを表す文法ではありません。
現在完了形は、過去に起きたことが、現在まで何かしらの影響を与えている、そんな文法です。

はっきりさせるために、過去形と現在完了形を比べながら書きます。

過去形は、過去に起きたことを表す
現在完了形は、過去に起きて現在まで影響していることを表す

過去形は、過去のある一点だけ
現在完了形は、時間に幅がある

過去形は、過去の事実を表すだけ
現在完了形は、現在にも何かしら影響がある

過去形は、起きた”時”を書ける
現在完了形は、起きた”期間”を書ける
(現在完了形では、起きた”時”は記述できない)


上に書いたことは絶対ではありません。その時々によって違ってきます。
しかし、イメージとして上記のような特徴があるととらえてください。


一つ例を挙げます。
「この前、彼女にふられたんだ」

可哀そうに(笑)
これを英文にしてみてください。
「ふられる」をそのまま訳さないでくださいね。
英作文をする時は、シンプルにが原則です。

「私が彼女にふられた」
このままだと受身になっています。
受身ではなく、普通の文章にします。
「彼女が私をふった」
これで英作文がやさしくなりました。

「ふる」は口語でdumpです。
あまり丁寧な言い方ではないですが、丁寧に言う場面でもないので良いでしょう。

dump
INFORMAL to suddenly end a romantic relationship you have been having with someone:
If he's so awful, why don't you just dump him?
ケンブリッジのオンライン英英辞典より

これで予備知識は万全です。
あとは、英文法のみになります。
この文章では、何形が良いと思いますか?

実は過去形、現在完了形どちらでも使えるのです。
その違いを見ていきましょう。


まず、過去形で書くと
「My girlfriend dumped me.」

意味はそのままです。彼女が私をふった。
事実だけを言っています。それだけです。


次に、現在完了形で書くと
「My girlfriend has dumped me.」

意味は基本的に過去形の場合と同じです。彼女が私をふった。
しかしながら、文法が違うので意味が違うはずです。何が違うのでしょうか?


過去形はあくまで事実を言っているだけです。
現在になんら影響はありません。
つまり、彼女のことをもう何とも思っていないのです。
彼女にふられたという事実を言っているだけ、もうそのことを気にしていないのです。

しかし、現在完了形で言った場合、意味が違ってきます。
現在完了形は、今も何かしら影響しているときに使う文法です。
彼女がふられたという事実を言うだけでなく、そのことを今でも気にしているという意味も含まれます。
つまり、彼女にふられて、悔しい、悲しい、怒っている、そういった感情を今でも抱いている。
そういったことを読み取ることができます。

上の例において、過去形と現在完了形の違いをまとめます。
過去形では、ふられた事は気にしていない
現在完了形では、ふられた事を気にしている

過去形でも、現在完了形でも、過去に起きたことは同じです。
しかし、その後の現在の影響が違っています。
過去形では影響なし
現在完了形では影響あり
を表しているのです。

上の例では、過去形と現在完了形との違いは感情の違いといえそうです。

感情の違い、感じ方の違いですから、文法は人によって違ってきます。
同じことが同じように起こっても、人によって表し方が違うということです。


ちなみに
「昨日ふられた」
と日時を記入したい場合、過去形のみになります。
現在完了形では”いつ”という情報は表せません。


英文法は100%ということは滅多にありまえん。
文法事項が難しくなればなるほど、白黒つけるのが難しくなります。
グレーになってしまうのですね。
どちらでも正解という英文法も多いのです。

現在完了進行形の多くは現在完了形で表現しても大丈夫な場合が多いです。

英文法を勉強するときには、あまり難しく考えずに流すようにすることも大切です。
あくまでも、沢山の例文に触れることによって、どういう時に使える文法なのかを身につけていきましょう。




■無料で受けていただけるメール講座が完成しました■


実際に何をすれば英語が話せるようになるのか?
その一点に集中した内容のメールを送ります。

メール講座と言っても、そんなに堅苦しいものではありません。
メルマガと思っていただければと思います。

もちろん、気に入らなければいつでもメールの解除が可能です。



メール講座のお申し込みは以下のフォームより
メールアドレスとお名前をご入力いただき、送信ボタンをクリックしてください。



■メール講座のお申し込みフォーム

登録 解除
メールアドレス(必須)
お名前(必須)



※お名前は、苗字・名前・ハンドルネーム、どちらでも構いません。
しかし、あ・a などの名前では登録しないでください。
こちらで解除をします。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 現在完了 過去形 違い

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

とてもわかりやすかったです。現在完了って奥が深い。
2007-11-07 19:49 : ぞろ URL : 編集
ぞろさん、こんにちは!
気づかずにそのままでした。
もう見てくれてないかな??

コメントありがとうございます。
分かりやすいと言っていただけると、私も嬉しいです。

日本で現在完了を習うと、いくつかの訳し方に分けてしまいますよね。
完了とか、継続とか、、

そのとらえ方自体は間違えてないのですが、中学生で初めて現在完了に触れると訳が分からなくなりますよね。

私はそれよりも、過去形との大きな違いだけを教えて、それぞれの用法に自然と慣れていくという方法のほうが好きですね。
どんな用法でも、過去に起きたことが今に影響を与えているというのは当てはまりますので。

英会話の上達に現在完了の理解は大きな関係があると思っています。
現在完了がしっかり使えるようになると、英語で表現できる幅がぐっと広がりますので。
2007-11-26 23:34 : yoshi URL : 編集
感動しました
とても参考になりました。
ありがとうございます!
2010-09-04 14:13 : 通りすがり URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。