楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-07-07

中学校で英文が長くなる時

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

実際に中学生に英語を教えていると、色々な事が分かりますね。
特に意識をしていなかった文法事項、どの時点でどのような英単語、英文法を知っているのか。
色々と勉強になります。

現在は中学2年生の英語を教えていますが、その時に思ったことです。
中学二年生の今の時期に、英文の長さがぐんと長くなります。
英文が複雑になってくるのですね。

その理由、また中学生への注意点を書きます。

まず、英文が長くなる理由です。
理由は、習う英文法にあります。

今までは非常にシンプルな英文がほとんどです。

I like baseball.
私は 好きだ 野球が

I study English.
私が 勉強する 英語を

英文の基本はこのような形だったはずです。
これらが疑問文、否定文になったり、過去形、未来形になったりします。

疑問文
Do you study English?

否定文
I don't study English.

過去形
I studied English.

未来形(~するつもり)
I am going to study English.

過去形、未来形にはいつしたのか、いつするつもりか、時間を表す単語が入ります。
しかし、文章の構造は変わりません。

I studied English yesterday.
I am going to study English tomorrow.

更に、過去形・未来形、それぞれで、疑問文・否定文になります。

Did you study English yesterday?
I didn't study English yesterday.

Are you going to study English tomorrow?
I'm not going to study English tomorrow.

以上が英語の文章の基本になります。

中学2年生の2学期に習う英文法により、英文がぐんと長くなります。
その始まりが不定詞です。
不定詞とは、「to + 動詞の原型」と思っていただければOKです。

今までは単純な英文しか書けませんでした。
一つの文章に一つの意味です。
I go to school everyday.

しかし、不定詞を使うといくらでも英文を長くできます。

I go to school to study English.

「to study English」の部分で、学校に行く理由を付け加えられるのです。
なぜ学校に行くのかという意味を書き加えられるようになるのです。

この英文法を習ったのを境に、英文の意味の付け加えが増えてきます。
例えば、、

Many people (around the world) make friends (through computers.)
カッコで囲ってある表現は文章を詳しくするための付け加えの部分です。
あくまで、文章の中心は以下のようになります。
Many people make friends.

この文章の中心がとらえられるかどうかで、これからの英語の運命が決定します。

更に、
when if because
などを習います。

これでまた文章を長くできます。


ここで、中学生への助言です。
英語の文章は多少長くなっても基本は崩れません。
基本が頭に入っていると、文章が長くなっても十分対応できるはずです。

英文の中心は何なのか?
細かい文法(現在形だとか過去形だとか、疑問文だとか否定文だとか)にだまされずに、まず英文の構造をとらえる。
これをしていくと、文章が長くなっても大丈夫です。

<関連記事>
英文法の勉強方法
日本語にない文法、現在完了形
過去形と現在完了形との違い
中学生も元気イングリッシュ
中学生で夢を持つのは難しい?
発音が上手な中学生
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。