楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-08-06

中学生では教科書の理解が第一

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

塾で英語を教えていて思ったことです。

中学生は教科書の理解が先でしょう!
文法でもなく、単語でもなくです。

私は英会話教室のほかに、個別指導の塾でも教えています。
そこで、あった出来事です。

明らかに問題集をやるようなレベルではない、中学2年生の英語を教えていました。

その生徒の話をしている時にこんな会話になったのです。

「教科書だけを覚えても成績が上がるだけ」
「受験で応用が利かなくなってしまう」
「基本のbe動詞からできない」

とりあえず黙って聞いていましたが、心の中では残念でなりません。
このままの学習方法を続けていても、その生徒はなかなか成績も上がらないでしょうし、英語の理解なんかはまず無理でしょう。


問題集よりも教科書の理解が先でしょう。
とりあえず定期試験の点数も上がりますし。
とりあえずと言ってしまいましたが、中学生にとって定期テストの点数が上がることは大きな事件です。
なんだかんだ言っても、テストの点数を皆気にしています。
点数が上がれば単純にやる気が出るはずです。
中学生にとってテストの点数は英語学習の全てといっても過言ではないでしょう。

年令が若くなればなるほど、先のことを考えることが苦手になります。
中学二年生に受験のことも考えてというのは、無理があると思うんです。
その場その場の定期テストの点数のほうが大事なんです。

ですから、成績が上がるだけ、それで結構。
むしろ、それだけを目標にしてもいいと思っています。

同じ理由で受験で応用が利かなくなるというのも、納得できません。

そもそも教科書を理解できない状態で受験のことを考えること自体が間違いです。
教科書を全て理解できて、教科書の英語がスラスラ音読できるようなら、自然と応用もできるようになるはずです。

教科書の内容が頭に入っていない状況で文法のみを教えようとしても、それは無理な注文なんです。
大人はもう既に沢山の英文に触れている、更に未知の事柄を理解するために知識を応用させるのに慣れているので、それが可能なのです。
中学生に同じような事をさせようというのが間違いです。

「be動詞からできない」という状況は、教科書を理解していないからです。
教科書をきちっと理解できているなら、be動詞の文法事項なんて一時間もかからず習得できます。
それができないということは、今まで教科書の理解ができていない、教科書を読むことができていないせいです。
教科書の理解なくして、文法は理解できません。


沢山の英文に触れ、何となく英語が分かるという状況になって初めて、文法として知識をまとめることができるのだと思っています。
ですので、「教科書だけでは応用が利かなくなる」というのは私からしたら問題外です。

教科書の理解なくして、応用なんてできやしない。
教科書を本当に全て理解できる(教科書の内容が分かっていて、その英語を音読できる)ようなら、勝手に応用できるようになる。

教科書を理解してから問題集。
教科書を読めるようにしてから問題集。

これが私の意見です。
何をおいても、教科書の内容の理解が先です。


<関連記事>
英語を読むことは英語学習の最低条件
音読のすすめ
中学校で英文が長くなる時
中学生も元気イングリッシュ
発音が上手な中学生
中学生で夢を持つのは難しいのか?
英会話は勉強より練習が大事
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
