楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> スポンサー広告>> 子供英語 >> アルクの児童英語教師養成コースの感想
--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-09-23

アルクの児童英語教師養成コースの感想

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

アルクの児童英語教師養成コース、無事修了しました。
子供に英語を教えるために習い始めた通信講座、先日無事に終了の通知を受け取りました。
アルク児童英語教師養成コース


最終的な成績は5段階評価で5でした!
成績がいいのは良い気分ですね(笑)

この成績があまりに悪いとJ-SHINEの英語指導者の資格が取れないということだったので、ほっとしました。

では、アルクの児童英語教師養成コースの感想です。

◆文法事項について
文法については新たに学ぶことはあまりありませんでした。基本的な知識があれば、特別に難しいことはないと思います。
知識の確認といったところです。

時々、そうなんだ、と思う程度です。ほとんど流してできました。

文法問題の提出課題は6つ(6ヶ月分)ありますが、一ヶ月もかからずできました。
急げば一週間でいけそうです。


◆発音について
特に課題があるわけではないので、暇なときにCDをかけています。
一通り発音、CDを聞くということはしましたが、これも私の場合はあまり必要ではありませんでした。
別で紹介している発音の教材で事足りています。

良かったことは、発音を音声学的にしっかり理解できたことです。
これを理解していなくても英語の発音はできますが、色々知っていることに越したことはありません。
この勉強を通じて、ますます、今私が使っている英語の発音教材は優れているなという思いが強まりました。

発音練習はこれで終わりというほど実行していないので、これからも発音練習用の教材は利用できそうです。


◆基礎知識について(前半3ヶ月)
子供に英語を教えるとはどういうことかの基礎知識
どの様に子供に英語を教えるかの基礎知識
教育ということについてほとんど学習していないので、とても勉強になりました。
直接、子供に英語を教えるのに役立つかはともかく、知っていると安心します。
教授法の知識は実際に子供英会話のクラスに役立っています。
基礎的な事を学ぶと授業の幅が広がります。


◆実践のことについて(後半3ヶ月)
やはりこれが一番勉強になりました。
実際の教材を色々な角度から見れたり、実際にレッスンのプランを自分で考えたりしました。
こういったことは、そのまま子供に英語を教えるのに使えます。
実際、自分で作ったレッスンプランを今教えている子供たちに使ってみましたよ。
時間をかけて考えただけあって上手くいきました。


私にとってはとても身になった通信講座でした。
確かに児童英語教師養成コースを受けたからといって、すぐに子供に英語を教える実力がつくかどうかは分かりません。
一番大切なのは実践です。実際に子供に英語を教えることによって、子供に英語を教える実力がついてくるのだと思います。

しかし、知識を持っている、持っていないでは大きな違いです。

子供に英語を教えることの基本的な知識
子供に英語を教えるにはどういう方法があるのか、実践的な知識

これらを自分で学習することによって、子供に英語を教える自信になります。
自信なくやっていたら、絶対子供はついてきてくれませんね。

これからも日々精進していきたいと思います。

アルク児童英語教師養成コースについて詳しくはこちら


アルクについてはこちらをどうぞ
英語をモノにするならアルク


<関連記事>
アルク児童英語教師養成コース
アルクの児童英語教師養成コース 終了
子供英会話教室、ついに始動
子供英会話教室に使ったサイト 元気イングリッシュ
子供英語教室 体験1日目
子供英語教室 体験2日目
目を見て英語を話す
英語の発音 練習方法
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

おめでとうございます。よかったですね。でも、実力のあるyoshiさんなら当然ですね。
私も最近、再び興味がわいてきました。
ちゃんと体系的に勉強できるのはすばらしいですし。
 うーん、どうしようか、、、まだ悩んでいます。


2007-09-25 15:32 : kuri2mama URL : 編集
ありがとうございます!
しかし、実力、、あるのでしょうか。まだまだ英語を教える立場に立てるような十分な実力は身についてないと思っています。
というより、英語は一生勉強です。きっと。
ずーっと英語が上達していったらいいなと思っています。

確かに体系的に勉強できるのは強みですね。私は内容をしっかり整理して頭に入れたいと思うタイプなので良かったです。
しかしながら、一番重要なのは実践ですね、やはり。
今子供に英語を教えていますが、もしそれが無かったら、ここまで身になっていないかもしれませんし。
2007-09-25 19:34 : yoshi URL : 編集
 講座資料を取り寄せました。
友達が以前受講したときは、ビデオ教材だったそうです。とてもビックリしていました。
 金欠病状態の私ですが、少しでも英語関係の仕事をと思うと、受講して損はないですね。
 イ○○ンよりもうーんと安いですし。。。← ポイント高し!!
 ところで、J-SHINEはどうされましたか?
 
2007-10-04 20:02 : kuri2mama URL : 編集
資料請求されたんですね。
それで気に入ればいいですね!

ビデオ教材、、どういうことでしょうか?
教材全てビデオって事でしょうか?
私もビデオを見ましたよ。

確かに格安で沢山のことを学べますね。学校に通ったら、良いことは沢山ありますが、とんでもなくお金かかりますからね。

J-SHINE は全く行動してません。
2,3年は時間があるので、まだいいやって思ってしまっていました。
英語教室の生徒獲得に向けて頑張っております。

とはいっても、生徒数が少ない今の方が色々と動きやすくはあるんですけどね。

取得に向けるとしたら、次は資格取得研修講座の受講です。
土日の2日間連続でのスクーリング形式の講座らしいです。
2007-10-04 23:56 : yoshi URL : 編集
二日前に、ついに申し込みしました。
どうやらこの4月に、ビデオ教材からDVDに変わったそうです。省スペースかな。
 まだ届きませんが、今からドキドキです。
 ちゃんとこなせますように。
いろいろ教えてくださいね。

2007-10-12 19:17 : kuri2mama URL : 編集
おお!やりましたね。
きっと問題なくこなせますよ。
頑張ってください☆

確かに僕はビデオ教材でした。
僕はDVDの方が慣れているので、DVDがいいなぁ、、

ぜひ感想を聞かせてくださいね。
2007-10-13 18:28 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
