楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2007-11-25

マンガは英語でMANGA?

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

マンガはお好きですか?
私は結構好きです(笑)

好きな事を利用して、英会話を学習できたらいいですよね!
マンガを英語で読んでみましょう。

まず、マンガという言葉ですが、英語の言葉となっているようですね。

カナダ・カルガリーの語学留学時に、本屋さんでマンガコーナーがありました。
日本のマンガがずらっと並んでいたのです。
そのコーナーに書いてあった文字が「MANGA」です。

また、中学二年生の英語の教科書「NEW HORIZON」でも、manga という単語が出てきます。


日本語の言葉がそのまま英語になったものは結構あります。
寿司、天ぷら、すき焼き、などの料理物は多くの人が知っているはずです。
Kobe beef のお話は過去記事にあります。これも日本語がそのまま英語になったみたいなものですね。
ちょっと違うかもしれませんが。

カラオケ、これは有名ですね。
僕が実際に英語で話した人の中では、カラオケの意味も知っている人が多かったですよ。
皆さんはご存知ですか?
空のオーケストラ

過労死、この言葉も英語だそうです。
しかし、実際 Karoshi という言葉を知っている人には出会ったことがありません。
辞書に載ろうがなんだろうが、その単語を実際に使わないと知っている人はいないのですね。

マンガ、という言葉は知っている人が多いと思います。
Manga と言えば、分かってくれるかもしれません。

しかし、アクセントに注意してください。
上の全ての日本語でいえることですが、日本語の音と英語の音では似ても似つかないのです。
カラオケという言葉を英語で初めて聞いたときに、何のことを言っているのかさっぱり分かりませんでした(笑)
相手は必死に
「日本人なら絶対に知ってるって!」
と言っていました。

というわけで(どういうわけ?)
英語では"comic"という単語を使った方が無難ですね。

お気に入りのマンガを英語で読んでみよう

<関連記事>
Kobe beef(神戸牛?)
助言をしたい場合は? "should" or "had better"
お酒が飲めない
デリカシーとは?delicacy
変な人?「Stranger」
I beg your pardon?は古い? 「もう一度お願いします」
Come again? 「また来てね」ではない
時差ぼけ JET LAG
犬は好き?
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 英語 英会話 マンガ 学習 上達 方法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

> 英語でマンガを読んでみよう
英語版コミックがこんなに沢山あるとは知りませんでした。風の谷のナウシカとか、大人でも十分楽しめそうです。英語嫌いの中学生にはまず英語版コミックかな。
2007-11-26 22:26 : Medlearning URL : 編集
こんにちは!Medlearningさん。

私もこのページを見るまで、こんなに沢山あるとは知りませんでした(笑)
風の谷のナウシカ、日本語で見たことがあるのですが、映画とはまた違って面白いですよね。
英語ではまだ読んだことは無いので、これからぜひ読みたいですね。

英語嫌いの中学生に英語版コミックはいい方法かも!
昔持った生徒に、英語嫌い、マンガ好き、という人がいました。
その子が好きだったのが犬夜叉。
ありますね、英語版の犬夜叉。
英語版マンガをプレゼントしたら、何か変わってたかなぁ。
2007-11-26 23:25 : yoshi URL : 編集
面白いだね、日本のアンガは英語で「comics」と言われません。「Manga」は特性があります。英語でローン言葉がいつも好きですね。

ちなみに「honcho」は英語であります。

"I'm the head honcho around here."

"He's the head honcho."

リーダーと言います。

多い聴きないけどあります。多い人は日本語から来ることを知りません。さあ、
面白いんです。。。(だが、私は全部語が好きですね。)

英語の「manga」がこのサイト(http://www.onemanga.com)であります。新しい少年ジャンプのマンガはたくさんあります。

いいブログです!私は英語のポストが楽しみました。
2007-12-31 13:08 : ジェシカ URL : 編集
ああ、また「カラオケ」は英語で本当に全然違うです!

「Carry oh key」みたいですね。

日本語を勉強し始まったらこれは私が驚きに成らせました。
2007-12-31 13:18 : ジェシカ URL : 編集
Yoshiさん、はじめまして。私もマンガで英語を楽しむサイトを2つやってます。よろしければごらんになってください。Kojiyuko2003

これであなたも米国通
http://ameblo.jp/kojiyuko2003/

マンガで楽しく英会話
http://kojiyuko2006.blog65.fc2.com/
2008-01-04 17:27 : kojiyuko2003 URL : 編集
失礼、自分のブログの名前を間違えてしまいました。m(__)m

正しくは

マンガでわかる米国生活
http://ameblo.jp/kojiyuko2003/

です!!
2008-01-04 17:29 : kojiyuko2003 URL : 編集
管理人がいない間にコメントが増えてる(笑)
皆さんコメントありがとう!
気軽にコメントくださいね。


ジェシカさんへ
こんにちは!
ありがとうございます。
勉強になります。

ところで、「honcho」とは何なのでしょうか?
大体の意味は分かったのですが、日本語の言葉なのでしょうか?

本庁?班長?

カラオケについて
本当に初めて聞いたときは驚きました。
カラオケ、全く違う発音になってしまうんですよねぇ。

カナダにいるときに、こういった日本語からできた英語を手帳に書いていたんです。
後で、こうしてブログに書くつもりだったのです。

しかし、その手帳をなくしてしまったのです。
とってもショックでした。
沢山のいいネタがあったのに(笑)

また、日本から来た単語、ご存知でしたら教えてくださいね!
お願いします。


kojiyuko2003さんへ
コメントありがとうございます。
これから、車のタイヤをスタットレスタイヤに交換しに行ってきます!
雪が降ったら危ない危ない。

それが終わったら、遊びに行きますね!
2008-01-06 17:14 : yoshi URL : 編集
英語で「rickshaw」は「人力車」です。「bonsai」と「banzai」があるけど少しアメリカの方言で同じ発音があります。「honcho」はいつも庁についてじゃなくてリーダーの意味があります。「班長」の元です。「The Big Cheese」はそんな意味もあります。

ああ、「大君」は「tycoon」英語でです。「tycoon」は大金持ちです。
2008-01-07 05:06 : ジェシカ URL : 編集
おお!
早速コメントありがとうございます!

人力車、びっくりです。全く知りませんでした。
リキシャっていう響きから英語になったんですね。

honcho はやっぱり班長からだったんですね。はっきりしました。

ジェシカさんのおかげで、面白いことが起きましたよ。
また記事にしますので見てくださいね。
2008-01-09 19:48 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
