楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2008-01-12

アンテナを張るための英単語学習

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

英単語は覚えなくてもいい!

嘘です。英単語、覚えてください(笑)
英単語は完璧には覚えなくてもいいと思っています。

一回でも勉強した英単語は、たとえ忘れてしまってもOKです。
もう一度、その単語に触れたときに覚えやすくなるからです。
(詳しくは過去記事 英単語の勉強方法へ)

また、一度、英単語を勉強すると、その単語に対してアンテナを張ることができるのです。
詳しくは続きをどうぞ。
英単語へのアンテナの話を英文で読んだのですが、どこで読んだのか分からなくなってしまいました。
確かウェブサイトだったと思ったのですが見つかりません。
本だったのかなぁ、、
せっかくだから英文で読んでもらいたいと思ったのですが。。
また見つかったらお知らせします。


お話の内容はこんな感じです。
母親が車を買うということになり、息子が一つの車を選びました。
今まで車に興味が無かった母親は、その車の名前を聞いたことも無かったのです。
「そんな見たこともないような車で大丈夫かい?」

ところが、その後にある変化が起きました。
母親はその車をよく見かけるようになったといいます。
もちろん、車は今まで通り道を行きかっているだけです。
変わったのは、母親の意識です。
今までは意識していなかっただけで、結構その車を見かけていたということです。

話のポイント、取れましたでしょうか?
英単語でも、上の車と同じような事が起きます。

一度、勉強した英単語は、その後、あらゆるところで目に、耳にするようになる。
もちろん、その単語に触れる頻度は今までと変わらないはずです。
しかし、一度勉強した単語は、本当にあらゆるところで目にするんです。


先日、このブログ上でhonchoという英単語を知りました。
ジェシカさん、教えてくれてどうもありがとう!

その単語を知った後、何気なく見ていた24(Twenty Four)でhonchoという英単語を耳にしたのです。

24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX

24のSeason5, Vol.5のDVDです。
文章は以下の通りです。

So, who's the honcho over at CTU now?
CTU(Counter Terrorist Unit)で一番偉い人は誰?と言う意味ですね。

24を見るのは二回目なので、前回見たときにhonchoという単語を聞いてはいるはずです。
しかし、意識できたのは今回が初めてです。
前回のときも、話の内容から会話の意味は取れていたのだろうと思います。

知っている単語が、勝手に耳に飛び込んできた
こんな表現がぴったり来ます。

英単語を一度勉強してアンテナを張ることができれば、その単語への意識が変わります。
自然とその英単語が目に付くようになります。
英単語に沢山触れることができれば、その使い方も段々分かってきます。
自分で上手く英単語を使うためには、使い方の例に沢山触れることが重要ですからね。


24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX24 -TWENTY FOUR- シーズンV ハンディBOX
(2007/11/22)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る


<関連記事>
英単語の勉強方法
英単語について
語源(接頭辞・語根・接尾辞)について

関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 英会話 英単語 学習 上達 方法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

お元気ですか?
アルクの講座、なんとか続けています。でも、今月は苦手な時制の一致。
とにかく苦手なのです。
文法、中学程度ではダメですね。
もっとちゃんとやっておけばよかった、と反省中。
 今までテキトーに話していたのが
バレバレです。
Yoshiさん、教えてください。
2008-01-13 23:17 : kuri2mama URL : 編集
私もテキトーですよ!(笑)
英語を文章にすると、自分がいかに適当に英語を話しているかが分かってしまいます。
中学生に英語を教えているときも同じですね。
ふと、
「これでいいんだっけ?」
と思うことがあります。

今月は、ということはしっかり予定通り進めているのですね。
凄いです!
私は即効で先送りしてましたよ(笑)
だからkuri2mamaさんは大丈夫です!
2008-01-16 19:14 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。