楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> 英語の発音 >> 英語の発音 練習方法(英語の発音5)
2005-12-03

英語の発音 練習方法(英語の発音5)

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

では、具体的な英語の発音の練習方法を書いていきます。

結論から書いてしまいますね。

とにかく真似をすることです。
英語の発音を身につける練習方法は、とことんお手本の発音の真似をする
これしかないと思ってます。

まず、何でもいいので、英語の音のある教材を用意してください。

僕は映画を使います。映画が好きだからです。
英語の発音練習も好きなものをやるのが、一番楽しいですからね。

もし、あなたが今までリスニングに使った英語教材があるなら、それがいいと思います。
リスニングの練習をしたものは、スピーキングの練習、発音の練習に最適です。

また、目的別に選んでもいいと思います。

TOEICのテストを受けるというあなたは、TOEICのリスニングのものがいいでしょう。

中学、高校生のあなたは、学校の英語の授業にも役立つよう、英語の教科書を利用しましょう。先生に頼めば、教科書の会話をもらえるのではないでしょうか。(僕が生徒の時は頂けました)

特に何も発音練習のための英語教材をもっていない人は、僕が紹介した
Randall's ESL Cyber Listening Lab
などのサイトを使いましょう。

ハングリーフォーワーズジャパンの英語の音声などの短い英文でもいいですよ。


はじめに、リスニングをします。

例えば映画を選んだ場合、映画全体を見てもいいですし、このシーンが好きというところだけを見てもいいと思います。

僕の場合は、両方します。
全体をリスニングしたあと、3~5分ほどのシーンを選んで集中してリスニング、英語の発音を聞きます。

何回聞いてもいいですが、英語の発音は聞けば聞くほどいいと思います。ちゃんとリスニングできるものは、話せるものです。

逆に言うと、発音できないものは聞けないですね。ですから、リスニングのときに全然分からないからといってがっかりしないでください。スピーキングをやればリスニングもできるようになります。

リスニングの注意ですが、英語の文章を見ないようにしましょう。英文を読みながらのリスニングはできません。
英文を読んでしまうと、英語を聞くというリスニングの行為がおろそかになってしまいます。
一回は英語の発音をただただ聞くということをやって欲しいと思います。


次に音読をします。

あまり英語の発音のことは気にせず、すらすら英文が読めるようにします。
リスニングをしっかりやったのであれば、比較的簡単に音読ができるようになるでしょう。


次に英語の音声と一緒に発音します。音声と同じように声を出して読みましょう。
スピード、イントネーション、アクセント、発音に気をつけます。
一度に全部はできないので、ひとつずつクリアしていくようにします。

英語の発音で一番だ大切だと思うのは、文章全体からみた英語のリズムです。
一つ一つの英単語の発音よりも、そちらの英語のリズムのほうが大切です。
ですので、初めはとにかくすらすら読めるようにし、英語のリズムを身につけます。

最後に自分の英語の発音を録音して聞いてみましょう。

僕は自分の英語の発音を録音する作業が一番大事だと思っています。
自分で自分の英語の発音を直せるのは、この方法だけです。
お手本の英語の発音とまったく一緒だ!と思っていても、実際に自分の英語の発音を聞いてみるとずいぶん違っているものです。
自分の発音と、お手本の発音とを客観的に比較し、自分で自分の英語の発音を直していきます。



まとめてみますね。

1.リスニング
2.音読
3.お手本と一緒に音読
4.自分の英語の発音を録音

そして1~4を繰り返します。特に自分が足りないと思うことをやりましょう。


音読する英文が短ければ、それだけ単語一つ一つに集中しやすいので、より発音(Pronunciation)の練習になります。
逆に長ければ、よりスピーキングの練習となります。


さて、僕はこの作業を1日1時間することに決めました。
1ヶ月で結果を出すには最低このくらいは必要でしょう。

時間制限がないなら、英語の発音練習は1日5分でも10分でもいいと思います。
もしあなたが今まで英語を話す練習をほとんどしていないのであれば、それだけで十分です。
まず、始めることが大切ですよ。

追記
意味の分からない英単語があった場合、僕は無視します。英語の発音練習をしているうちになんとなく意味が分かってくることが多いからです。
どうしても英文の意味が分からなかったら調べます。また、明らかに重要な英単語の場合は調べます。

全部を調べていたらきりがないですからこのようにします。英文の意味がある程度分かるようであればそれで良しという感じですね。



次回は少しの注意で簡単に直るであろう英語の発音を紹介したいと思います。

私が英語の発音練習に使っている教材はこちらです
英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニング(DVD)



<関連記事>
英語の発音練習方法←最新版です
メールで英語学習 ハングリーフォーワーズジャパンについて
リスニングおすすめサイト Randall's ESL Cyber Listening Labについて

 1.英語の発音
 2.英会話を楽しく
 3.目標に向かって
 4.すぐに始めよう
 5.発音練習方法
 6.発音とスピーキング
 7.要注意の発音
 8.英語発音の教材
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 発音 練習 方法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

私は英検の教本付属のCDで発音練習をしようと思います。リスニングとスピーキングの両方の勉強ができると思います。
2006-06-25 22:58 : ローズマリー URL : 編集
ローズマリーさんへ
コメントありがとうございます。
英検を受けるのであれば、その方法が良いと思います。リスニング、スピーキング、両方の勉強になるのはもちろん、英検の為の勉強にもなって一石三鳥ですね。
2006-06-26 21:19 : yoshi URL : 編集
自分の声を録音する
 これ、抵抗ありますよね。恥ずかしいですよね。出来ればネイティブ並みの英語力がある方にチェックしていただけるとなお良いのですが、それはないものねだりというものでしょう。
2006-06-27 12:09 : ローズマリー URL : 編集
ローズマリーさんへ
自分の声を録音、確かに恥ずかしいですね。けど、慣れれば平気になりますし、自分で自分の声をちゃんと聞くにはその方法しかないと思っています。
あと、発音のチェックの事ですが、自分でのチェックで十分だと思いますよ。自分の声と、お手本の声とを聞き比べて、何か変だなと思ったところが違うところですから。そこの違うところをしっかりお手本で聞いてみる、真似てみる。僕の場合はその繰り返しです。
やっているうちに自分で気がつく所が増えてきます。
2006-06-27 22:05 : yoshi URL : 編集
No title
音読は非常に大事だと思います。
音読するときにPCなどで文章をすべて発音記号にしてを音読するようにすればさらに効果があがるのではないでしょうか?
参考のために、英語のウェブサイトを自動で発音記号に変換してくれるchrome 拡張を紹介します。
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E7%99%BA%E9%9F%B3%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%B8%E4%B8%80%E7%99%BA%E5%A4%89%E6%8F%9B/oegoefcbdnaflhdacekkamfacbjajdkc
2013-10-24 07:28 : kou URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード