楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2005-12-04

英語の発音とスピーキング(英語の発音6)

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

今日は朝起きたら非常に天気がよく、外が暖かそうに見えたんですが、温度計を見たら-20℃でした。
カルガリーはだいぶ寒くなってきました。こうなると、外に出るのが面倒くさくなります。
最近運動不足なので気をつけなくてはと思っています。



では、発音(Pronunciation)とスピーキングとの違いを説明します。

発音とは、例えば、
Dog
という単語を正しく英語で発音できるかどうかです。
英語の発音練習だけやっていても英会話はできません。

スピーキングとは、話すこと全てを指します。
発音はもちろん、イントネーション、流れるように話せるか、正しい文法で話せるか、などです。


この2つは似ているようで全然違います。


僕が経験したことですが、英会話ができるようになるにはそんなに時間はかかりません。
日本である程度英会話を勉強してきた方なら、カナダに来て3ヶ月もすれば英語を話せるようになるでしょう。もちろんしっかりと英語、英会話の勉強をした場合です。

しかし、それは条件付きなのです。
学校では問題ありません。
先生とも問題なく話せます。
けれど、一歩外にでると、とたんに英語が聞き取れない、英会話が通じないということが起きます。

語学学校の先生というのは、生徒の悪い英語の発音に慣れています。いわば、リスニングのスペシャリストです!
どんなに悪い英語の発音をしても、がんばって理解してくれます。

この状況では、スピーキングはできても、英語の発音がほとんど駄目ということになります。


発音とスピーキングは違うものですから、両方を意識する必要があります。
特に英語の発音は意識して練習しないと良くなりません。

前回説明した勉強方法では、スピーキングの勉強という感が強いと思います。
発音を良くしたいのであれば、一つ一つの単語の発音に意識を持っていく必要があります。


僕は、今の段階では、正しい英語の発音はできていません。
しかし、正しい英語の発音が何なのかは知っています。語学学校で英語の発音を習いましたし、コンピュータのプログラムを使って英語の発音練習もしたからです。

正しい英語の発音を知らないと、自分で自分の英語発音を直すのはむずかしいでしょう。

正しい英語の発音を知るには、英語の発音練習のための教材を利用するのがいいかと思います。
また、ネイティブイングリッシュスピーカーに直接英語の発音を教えてもらうのもいいでしょう。

ネイティブの人は日本人に英語の発音を教えられない、という記事をどこかで見ました。
確かに彼らは「ここがこう悪いからこうしなさい」というように、具体的には教えません。
しかし、方法がどうであれ、あなたが「真剣に直そう」と思っていれば、英語の発音は直るものだと思います。

僕は would という英単語の発音ができませんでした。語学学校の先生に、"w"を発音していないと言われました。
先生に発音してもらい、続いて発音する。
先生は「君の発音は違う」と言うんですが、僕にとっては同じに聞こえます。
もし僕がここで、
「違いなんか無い、こんなもの直るわけない」
と思っていたらこの英語の発音は直らなかったでしょう。

僕は何回もチャレンジし、毎日その先生を訪ね、英語の発音をチェックしてもらいました。
そして最終的にはOKをもらいました。
そうやって、がんばって得た英語の発音は一生ものです。今は日本の方が同じ英語の発音のミスをした場合、それに気付き、その発音について説明できるようになりました。

駄目だと思っていたら、駄目っていうことですね。
「やってみるか」って思えば何とかできるものです。

少し話がずれてしまいましたが、大切なことだと思いますので書かせていただきました。

簡単に直るであろう英語の発音については、次回説明したいと思います。


<関連記事>
 1.英語の発音
 2.英会話を楽しく
 3.目標に向かって
 4.すぐに始めよう
 5.英語の発音 練習方法
 6.英語の発音とスピーキング
 7.要注意の英語の発音
 8.英語発音の教材

関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 発音 スピーキング

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード