楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2008-09-20

英語で質問!ゲーム

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

英語で質問ができる
英会話ができるできないの境目がそこにあると言っても過言ではないです。
英会話をしているとき、質問ができないとそこで会話が終わってしまいます。

あなたに興味がある、あなたと会話したい
質問をすることで、それを伝えることができます。

逆に質問がないと、あなたとは会話をしたくない、そんな風にとられてしまうかもしれませんよ。

別に会話をしたくなくても、簡単な会話は必須です。
いわゆるマナーですね。
日本でも、「暑いですねぇ」とか言ったりしますよね。
そんな様なものです。

英語で質問をする練習をするゲームを紹介します。
◆対象
英会話教室(初心者~初級)
ある程度、英語ができる人が対象です。
つまり、中学一年生では難しいです。
中学3年生なら大丈夫だと思います。

◆目的
英語の質問を作る。

◆用意するもの
what
where
when
who
why
how
is
do
など、英語の質問のときに、文頭に来る単語が書かれたカード。
それぞれ2枚ずつ、裏から見ても透けないようにする。

私は、裏が透けない厚紙に手書きしました。

◆ゲーム方法
カードを裏返しにします。
そして神経衰弱をします。

同じカードを引いた人は、そのカードがもらえます。
その他の人は、そのカードに書かれた単語から始まる質問を考え、カードを引いた人に質問をします。

カードが多い人が勝ち。
カードもしっかり英語で数えさせます。

◆注意したこと
カードを裏返す前に、それぞれのカードで質問を作らせました。
いきなりゲームに入る前に、質問の作り方を確認しておきます。

特に、how の質問は沢山あるので確認しておきます。
How many
How often
How long

◆使用時間
10分~15分
カードを増やせば時間も増やせます。

◆先生は?
生徒が少ない場合は先生も加わっても良いと思います。
私の場合は、生徒が3人だったので加わりました。
先生がカードを取った場合でも、生徒が質問をするので問題ありません。

◆感想
神経衰弱、子供はスゴイ上手ですよね。
大人の方は意外と苦手だったりします。
私はいつも子供と本気で対戦しますが、いつも惨敗です(笑)


カードを取った人が質問を作るという風にしても良いと思います。

色々とバリエーションが作れそうですね。

応用で、
can
could
may
shall
should
などの助動詞を使っても面白そうです。

そんなに盛り上がりはしませんが、授業初めの準備体操になりそうです。

どんな質問でもいいのですが、即座に英語で質問を作らなければならないので、意外と難しいようです。
英語を自分で考えて、それを口から出す。
貴重な英語のアウトプットの練習です。
即座にできるようになるまで、続けようと思います。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 英会話 ゲーム 教室 質問

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
