楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> スポンサー広告>> FC2トラックバックで英語の雑談 >> ノートパソコンは英語で?+「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」
--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2008-10-24

ノートパソコンは英語で?+「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

FC2 トラックバックテーマ:「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

パソコンはデスクトップ、ノートパソコン、どちらを使用しますかという質問ですね。
私は断然デスクトップ派です。

ノートパソコンは確かに便利です。
好きな場所で利用できますし、移動も楽です。
けど、ちょっとしたことが不便。熱にも弱いです。

ブログ更新などは100%デスクトップからです。
DVDを見たり、英会話教室で使ったりする時は、ノートパソコンを使っています。

一長一短ですから、使い分けですね。

もし、どちらか一つしか使っちゃ駄目といわれると、、、、
デスクトップを選ぶでしょう。
だから、デスクトップ派です。


さて、ちょっと英語の問題です。
英語でデスクトップは”desktop”ですが、
ノートパソコンは英語でなんというでしょうか?
「ノートパソコンでいいのでは??」
と思った方はいませんか?

そもそもパソコンは日本語です。
英語では、"personal computer"。
これを略してパソコンです。

カナダにいた時は、英語でパソコンのことは"computer"と言っていました。
わざわざ"personal"はつけなかったですね。

ですので、デスクトップは"desktop computer"です。


さて、問題のノートパソコンです。
ノート型のパソコンというすばらしいネーミングだと思うのですが、これも日本語です。

英語では、"desktop"と一緒に覚えておきましょう。
"desktop"は机の上に置くパソコンです。
では、ノートパソコンは?
あなたはノートパソコンをどこにおいて使いますか?

正解は"laptop"です。
"lap"はからだの一部分です。
ひざから上、脚の付け根から下、つまり太ももの前の部分です。

いすに座ると"lap"にノートパソコンを置くことができます。
ですから、laptopといいます。

今思うと、確かに"lap"の上にパソコンをおいて作業をしているという外国人の姿をよく目にしたような気がします。
私自身は"lap"にパソコンを置いて使ったことが無いです。
あなたはありますか?


最後にまとめます。

デスクトップは
a desktop
a desktop computer

ノートパソコンは
a laptop
a laptop computer

どちらも、"computer"をつけなくても、つけても良いです。
私は"computer"をつけないことが多いですね。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 トラックバック 英語表現 パソコン ノート デスクトップ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

お久しぶりです。
英語、サボり気味です。。。
ところで、私もデスクトップ派です。
夫は、仕事でラップトップも使用しますが、使い分けですね。
論文など、大量に細かい入力作業時には、断然デスクトップです。
私は、持ち歩く必要もないし、画面が大きいのも見やすいし。
ということで、デスクトップに二票!!
2008-10-24 08:21 : kuri2mama URL : 編集
お久しぶりです。

私も英語学習はさぼり気味です。
けど、英語教室の予習をしているので、英語学習してることになるのかな??

あまりパソコンを持ち運ばないので、完璧にデスクトップ派ですね。

この前、アルク主催のJ-Shineの講座に行ってきました。
そういえば、そのことをブログで書いてないですね。
そのうち書きます。
2008-10-24 12:41 : yoshi URL : 編集
J-Shine、たしか大阪開催でしたね。
この秋、一番近いのが、大阪と神戸でしたが、所用のためあきらめました。
実は、講座受講・資格申請もどうしようかなあ、と迷っていましたが
この度、受講を決心しました。
勝手な条件~関西以西開催+家族の週末予定+私の仕事に合うスケジュール待っています。
講座の様子、教えてくださいね。
2008-10-26 09:15 : kuri2mama URL : 編集
講座はですね。
ぜひ受けてください。
スゴイ良かったですよ。

小学校英語に対する私の考えそのものを変えさせられました。

また、詳しく書きますね。
2008-10-26 22:02 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
