楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2008-10-26

"when"の発音は?

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

先日、子供英会話教室の時のことです。

3歳の子供を一人みています。
さすがに小さいお子さんなので、お母さんと一緒です。

そのお母さんがこんな質問をしてくださいました。

「"when"の発音はどういう風にすればいいんですか?」

子供だけではなく、親も英語に興味を持ってくれたら最高ですね。
というよりも、子供に英語を話させたいならば、親の協力が絶対必要です。
ぜひ、興味を持って英語に取り組んでいただきたいと思っています。

さて、"when"の発音です。

これを聞かれた時に、すっと答えられませんでした。
あまりにも普通に問題なく発音をしていたので、今まで細かく意識したことが無かったのです。

実際に伺った質問はこうです。
「"when"の発音はホウェン、ウェンのどちらなんですか?」

カタカナでしか書けないので分かりづらいかもしれません。

私は"when"の発音で注意するべきところは、Wの音だと思っています。
この音は、日本語にはない英語独特の音で、日本人にとっては馴染みのない音です。
ですので、ホウェン、ウェンのどちらかというよりも、しっかりとWの音を出すようにと助言をさせていただきました。

しかし、それだけでは質問に答えたことになりません。
問題はWの音の前、英語でいうと、Hの音があるか無いかです。

私は自分で"when"を発音すると、Hの音がありました。
しかし、確かではなかったので、辞書で調べてみました。

そうすると、"when"はHの音があっても、無くても良いようです。
つまり、質問いただいた「ホウェン、ウェン」はどちらも正解ということですね。


発音はこれが正解!と一言で言えないことが多いです。
どちらでも良いという発音も"when"以外でも沢山あります。
また、国によってぜんぜん発音が違います。

問題なのは、英語の音を日本語の音で置き換えて考えてしまうことです。

s と th 
両者の発音は、似ても似つかない発音です。
日本語では、似ている発音がサ行しかないのです。
ですので、カタカナ表記すると両方ともサ行になってしまいます。

こういった日本語では同じになってしまう発音を、英語の発音として言い分けができれば良いのです。
たとえその発音が日本語発音でも、私は良いと思います。
しっかりと、言い分けができていればですが。

子供に英語を教える時に、やはり気にかかるのが英語の発音ではないでしょうか?
しかし、英語の発音は意外と簡単に直るものですよ。
(もちろん、練習が必要ですが、成果が出るのがかなり早いです。)
私もカナダ留学では英語の発音はあまり良くならなかったので、日本に帰ってきてから英語の発音を練習しました。

私が実際に使用した英語の発音の教材はこちらです。
非常に分かりやすく、英語の発音を習得できます。
英語の発音 UDA式30音DVD



<関連記事>
・英語の発音
英語の発音
英会話を楽しく
目標に向かって
すぐに始めよう
発音練習法
発音とスピーキング
要注意の発音
英語発音の教材
あいまい母音?"schwa"
発音練習の成果
英語の発音練習方法
英語の発音"th"
英語の発音「s」は意外と難しい 

・子供英語
子供英会話のゲーム中に、、、
子供と一対一の英会話教室は難しい
子供英語教室での喜び
ハロウィンで英語絵本
アルクの児童英語教師養成コースの感想
アルクの子供英語教師の養成講座 終了
英語での語りかけの時に
子供英会話教室 元気がでますね!
子供英語教室 体験2日目
子供英語教室 体験1日目
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 英会話 発音 子供 教室

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
