楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2008-11-15

meet see の違い 「会う」は英語で?

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

「会う」
これを英語で言うと何というでしょうか?

meet しか出てこない場合、要注意です。
meet のほかに see も使えることを覚えておくといいと思います。

「昨日彼に会ったんだ」と言いたい場合、
I saw him yesterday.
I met him yesterday.

上の二つの例文を比べると、

see はご存知の通り、もともとの意味は「見る」です。
ですので、「昨日彼を見かけたよ」という意味にもとれます。
「昨日彼に会った」という意味にもとれます。

meet を使った下の英文の方が、表現が硬い印象を受けます。
しっかりと目的を持って会うという感じですね。
また、話の内容によっては、その彼と初めて会ったのかとも思います。


英会話教室で教えている時は、初めて会う、という意味でなければsee を使うようにと教えています。
理由は二つあります。

一つは、英会話がまだ出来ない方は、どんな状況でもmeet を使いがちです。
ですので、表現の幅を増やすという意味で see を使ってもらいます。

二つ目は、あまり上手に英語を話せない状況なので、meet を使われると英語で言っている内容がつかみづらいのです。
初めて会ったのか、そうでないのかが非常に分かりづらいのです。

英語で会話をしている時は、なるべく流れ、スピードを重視しています。
たとえ文法がめちゃくちゃでも通じれば良しとしているのです。
ですので、ただ単に「会う、会った」と言いたい場合は、see を使ってもらっています。

see を使う場合、ただ見かけただけなのか出会ったのかは、判断しやすいので問題になりません。
ですので、そういう使い分けをしてもらっています。


「会う」という意味の meet と see との間に、絶対にこれ!といった違いは、私は一つだけだと思っています。

初めて誰かと会ったときにはmeet を使います。
これは絶対です。
Nice to meet you.
という表現からも分かるでしょう。

これに対して、初めてではない時は
Nice to see you.
と表現します。

両方とも「あなたに会えて嬉しい」という意味ですが、meet を使うと初めて会ったという意味になります。
ですので、中学校では「初めまして」という日本語訳を教えるわけです。
ちなみに私は「あなたに会えてナイスです」と直訳で教えます。
そうすれば、Nice to see you. という英文にも対応できるからです。


ここでちょっと英文を未来形にしてみると、
I'm going to see him tomorrow.
I'm going to meet him tomorrow.

未来形の英文でも意味はあまり変わらないですね。
see を使った場合が少し印象が違いますね。

過去形の場合、「昨日彼を見かけた」という文章でもおかしくないです。
しかし、未来形の場合、「明日彼を見かける予定です」なんていうのはおかしいですね。

「明日彼に会う予定です」と素直に意味がとれます。

<関連記事>
英語で「見る」とは?
英文法の勉強方法
Kobe beef(神戸牛?)
助言をしたい場合は? "should" or "had better"
お酒が飲めない
デリカシーとは?delicacy
変な人?「Stranger」
I beg your pardon?は古い? 「もう一度お願いします」
Come again? 「また来てね」ではない
時差ぼけ JET LAG
犬は好き?
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 英会話 英語 会う 違い see meet

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
2016-12-03 22:30 :
コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。