楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2008-12-02

仮定法 鳥になれたら+「何の動物になりたい?」

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

仮定法と聞いてどのようなイメージを思い浮かべますか?
仮定法過去、仮定法過去完了、これだけ聞いたら何だか意味が分かりませんね(笑)

学校のお勉強では意味が分からなかったと思いますが、仮定法はそんなに難しいものではありません。

仮定法+トラックバックテーマ「何の動物になりたい」のお話です。
FC2 トラックバックテーマ:「何の動物になりたい?」

何の動物になりたいか。
そうですね。

やっぱり空を飛びたいので鳥がいいですね。
そして寿命が短いのは何となく嫌なので、大きい鳥がいいです。
食物連鎖の頂点にいるような鳥になりたいですね。食べられるのは嫌。

けど、海の中も捨てがたいですね。
最近ニモを見たせいでしょうか。
あの映画、久しぶりに見ましたが面白いですね。
よく出来てます。


さて、仮定法です。
I wish I were a bird.

この英文はご存知ですか?
鳥になれたらいいのに、という文章です。

上の文章で変なところがありますよね。
中学生でも分かるところです。

were がおかしいですよね。
I なら was が正解なはず。

しかし、上の英文では were で問題ありません。
なぜなら、上の英文は仮定法だからです。


まず、質問です。
私が鳥になるのは可能ですか?不可能ですか?

もちろん不可能ですよね。
人間が鳥になることは不可能です。
不可能だけど、なれたらなぁ、こんな風に考える時に仮定法を使います。

とにかく仮定法は、「ありえない事柄」を言う場合に使う英文法なのです。

以下、とりあえず、仮定法過去、仮定法過去完了について説明しますが、分からなくてもあまり気にしないでください。


仮定法過去とは?
簡単に言うと、現在のありえないことに対して使う文法です。
鳥になることは不可能なので、その不可能さを過去形にして表しています。
同じように現在において、ありえないことを言う時に仮定法過去という文法を使います。

男の人が、「私が女だったら」とか。
「私がもっと若かったら」とか。
「私があなただったら」とかです。


仮定法過去完了とは?
こちらは、過去のありえないことに対して使う文法です。

もう過ぎ去ってしまった過去は変えられません。
変えられないけれど、「もしあの時ああなっていたら」というように英語で言いたい場合、仮定法過去完了を使います。

「あの時彼がもう少し早く家を出ていれば」
「あの時もっと注意して車を運転していれば」


過去だろうが現在だろうが、とにかく【ありえない事柄】に使うということだけでも意識しておけばいいと思います。

自分で使えなくても聞いて分かれば、とりあえずは安心です。
聞いて分かるようになれば、そのうち、自分でも使えるようになります。

完璧を目指さず、ゆっくり行きましょう!
そういう気持ちも英会話を習得するのには大切です。

<関連記事>
英文法
時・条件を表す副詞節では、未来のことを現在形で表す理由は?
現在完了形 日本語に無い文法
過去形と現在完了形との違い
英文法の勉強方法
二重否定
否定の質問 Negative Question 3
否定の質問 Negative Question 2
否定の質問 Negative Question
現在形の不思議

トラックバックテーマで英語の雑談
カナダのカルガリーに行きたい!+「旅行に行くなら、国内?海外?」
リスニング時の音声のよしあし + 「ヘッドホンしますか?」
言葉は大切なものですね + 「大切な言葉」
英会話教室のお休みの日+「何曜日が一番好き?」
カナダからの国際電話+「長電話?短電話?」
英語でパジャマは?+「どんな服装で寝る?」
カナダでのクリスマス+「もらって嬉しいプレゼントは何ですか?」
寝る前にすることは+「次の日の準備、ちゃんとしてから寝ますか?」
カナダで日本食+「おいしそうなご飯の写真!」
英語で言ってみる 「好きな数字は何ですか?」
カナダでのハロウィン+「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」
英語で言おう!「初めて買ったCDは何ですか?」
流れ星は英語で?+「流れ星、見たことある?」
ノートパソコンは英語で?+「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」
英語では日曜が始まり?+「月曜始まり?日曜始まり?」
つぶやきで英会話の習得 + 第581回「ひとりごと、いいますか?」
カナダのポテトチップス+第567回「ポテトチップス、好きな味は?」
「テレビを見る」は英語で?第565回「デジタルテレビにしましたか?」
髪を切りましたは英語で?+第564回「あなたは今どんな髪型?」
親知らずは英語で?+第563回「つかってる歯ブラシ、何色?」
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 仮定法 英文法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
