楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> お知らせ >> 「改正特定電子メール法」が2008年12月に施行
2008-12-04

「改正特定電子メール法」が2008年12月に施行

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

特定電子メール法、自分には関係ないなと思っていたのですが、関係あるようです。
メルマガを発行している方は要注意です。
メルマガ発行してない場合、あまり関係ないですね。
そういう方にとっては、迷惑メールが単純に減ると思いますので、良いと思います。

メルマガを出している、という立場の方は知っておいたほうがいいでしょう。
私がざっと調べたことを書きます。

メルマガを出してない、という方は面白い話ではないです。
英語の話でもないので、今日は過去記事でもお読みください!
特定電子メールについてはこちらに詳しく書いてあります。

電気通信消費者情報コーナー

はっきり言って全部は読んでいません。
必要な内容を把握しようとしただけでもぐったりです(笑)

概要だけでも把握しようとさっと読んだ情報を書きます。
しかし、間違いも混じっているかもしれませんので、あまり信用しないでくださいね。
ご自分で確認してください。

まず特定電子メールについてです。

特定電子メールとは、
以前は、承諾の取れていないメールアドレスに勝手に送るメールが特定電子メールだったのですが、改正でこんな説明になりました。

自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メール

承諾が取れていようが、宣伝や広告が載っていたら、その時点でそのメールは特定電子メールとなります。

つまり、自分のビジネスについての宣伝や広告が載っていたら、そのメールは特定電子メールです。
自分のビジネスではなくても、一円でも発生する宣伝や広告が載っていたら、やはりそのメールは特定電子メールです。


かなりの方のメルマガがこれに当たるのではないでしょうか。
もちろん、私のメルマガも特定電子メールになっちゃいますね。

そうすると、しなくてはいけないことが出てきます。

①氏名
②住所
を書かなければいけないということです。
私の本名を書かなくてはいけないということです。

今まではyoshiで済ませていましたが、それだけではダメということです。

さらに住所も書かなくてはなりません。

本名はあまり抵抗がありませんが、住所は何だか嫌です。
なぜでしょう。。。

そのほかにも色々あるようですが、とりあえず私は問題ないと思います。



それにしても、こういった条文って何でこんなに分かりづらいのでしょうか?
私がバカなだけでしょうか?
文章を読んでいても、いまいちピンときません。
条文の中で、なぜカッコの中にカッコを書くのか、私には理解できません。
分かりづらくしているようにしか見えない。

「改正特定電子メール法」対策セミナー音声ファイル

こういったものを利用すれば、すっと理解できるのでしょう。

この法律は、スパムメールを取り締まるための法律ですので、おそらく私にはあまり関係がありません。
悪いことはしていないので。
ですが、法律である以上、知らなかったでは済まされないので、最低限のことは知っておかないといけませんね。



私は疲れたので、もう休みます!
おやすみなさい。。。


追記
やっぱり寝ないでもう少し調べました!
私がメルマガに利用しているマグマグなのですが、問題がありそうです。
私はメルマガを発行していますが、メルマガに登録してくれた方のメールアドレスは分からないのです。
全部、マグマグが管理してます。

特定電子メール法では、メールの配信を行う人が、しっかりメールアドレスを管理するように、とあります。
知らないものをどうやって管理するの?

というわけで、ここら辺は、マグマグの動向に注目ですね。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タグ : 改正 特定電子メール法 メルマガ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード