楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> スポンサー広告>> 英語の発音 >> 母音と子音との関係 日本語と英語との違い
--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2008-12-17

母音と子音との関係 日本語と英語との違い

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

英語の発音を身につけるには、まず、英語と日本語との発音の違いを知ることです。
発音の違いが分かれば、後は英語の発音を練習するだけです。

英語と日本語との発音は色々な面で異なっていますが、母音と子音との関係も大きく異なっています。

例えば、text
カタカナで書けば、「テキスト」です。
カタカナで書いた場合、子音と母音とはセットになって発音されます。

カタカナをローマ字で見てみます。
「テキスト」→tekisuto
tkst が子音です。
eiuo が母音です。

しかし、英語では必ずしも子音と母音とはセットで発音されません。
text の発音記号を書きます。
text → [tekst]

日本語では母音と子音とがセットですので、それぞれ4つの音でした。
しかし、英語では、母音は何と1つだけ。
他の発音は全て子音です。

この違いが、英語の発音を難しくしている一つの理由です。
この違いを考えずに英語をカタカナで発音しようとすると、どうしても英語の発音にならないんです。
ですので、英会話教室では、カタカナだけは書かないようにと生徒にお願いしています。
その他は基本的に何をしてもいいんですけどね。カタカナだけはダメ!と言っています。

カタカナを書いて英単語が読めるくらいなら、何も書かないで読めないほうがマシだと思っています。
そのくらい、カタカナ嫌いです(笑)

<関連記事>
[i]と[i:]との違い
UDA式発音PRO(新しい発音教材)
スギーズさんの英語発音教材
Sの発音 サシスセソの中で仲間はずれは?
喉がつぶれても英語は聞き取りやすい
N M の発音 鼻が詰まると発音できません。。
リンク集 英語の発音
"when"の発音は?
英語の発音
英会話を楽しく
目標に向かって
すぐに始めよう
発音練習法
発音とスピーキング
要注意の発音
英語発音の教材
あいまい母音?"schwa"
発音練習の成果
英語の発音練習方法
英語の発音"th"
英語の発音「s」は意外と難しい 
Sの発音 See you. を正しく発音できますか?
発音教材購入(英語の発音とリスニング UDA式30音トレーニング)
英語・英会話教材を選ぶ方法
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 英会話 英語 発音 母音 子音

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

コメントに気付いていただいてありがとうございました。
アルクにとりあえず、資料を請求してみました!
私でできるか不安はたくさんです。
あの…
お名前はyoshiさんでよろしいんでしょうか?
は、今は児童英語教師をされてるんですか?
私もぜひ頑張りたいです。
しかし、何から勉強したらいいか全く分かりません。
児童英語教師について色々教えていただきたいですo(^-^)o
2009-03-17 20:34 : あや URL : 編集
あやさん、こんにちは!
返事見てくださったのですね。良かったです。

またまたコメントが遅くなりました。
すみません。

名前はyoshiでいいですよ。
実際に生徒にはyoshiって呼ばせてます。
普通に自己紹介をするときも、苗字を名のらずに、「よし」だけの時もあるくらいです。


児童英語教師かと言われると微妙ですね。
幼稚園から小学生まで、子供に英語は教えています。
しかし、メインは大人、学生への英会話教室です。

小学生やそれより小さいお子さんは、希望があって人が集まるようならクラスを作っています。

大人への英会話教室のほうが自分には合っていると思っているので、そちらのほうに重点を置いています。


しかし、やっぱり子供英会話教室は需要があるんです。
自分よりも子供に英語を、と思う方が多いのでしょう。
ですので、今は子供に英語を教えてくれる講師を探しています。

私が大人の英会話、
講師を雇って子供の英会話、
今、考えているのがそんなところです。

そんな状態ですので、私も児童英語教師としては勉強の真っ最中です。
ですから、こうやったら良いよ、というのはあまり自信を持って言えません。。

私が実際に子供に英語を教えている時に使っているものや、参考にした本などの情報は、このブログにも書いていこうかと思いますので参考にしてみてくださいね。

色々情報交換していきましょうね!
2009-03-24 23:31 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
