楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2009-01-23

単語のアクセント

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

英語はリズムが大事です。
英語は日本語と違う独特のリズムを持っています。
人によっては、まるで歌うように英語を話すのです。

その英語のリズムを習得すると英会話の学習効率が飛躍的に上がります。
英語は様々なリズムから出来ています。

まずは細かいところから見てみます。
一つの単語の中でのリズム、つまりアクセントです。

英語の単語は、強く読むところが一つあります。
このアクセントが間違えていると、いくら発音が良くても英語が通じません。
私が実際に失敗した単語は"Jacuzzi"です。
カタカナだとジャグジーです。

Jacuzzi のアクセント、強く読むところはどこでしょうか?
Jacuzzi は3つの音節があるので、可能性は三つです。

Jacuzzi  Jacuzzi  Jacuzzi

上の赤いところのどれかが強く発音されます。
普通にカタカナのジャグジーを考えると、 Jacuzzi と a にアクセントがありそうですが、正解ではありません。

正解はJacuzzi
真ん中の u にアクセントがあります。

Jacuzzi を a にアクセントを置いて発音しても、絶対に通じません。
何それ?って顔をされます。私は実際にされました(笑)


他の例ですと、最近教室で出てきて皆がアクセントを間違えている単語があります。

motivatie

日本語でもモチベーションという単語があると思います。
それの動詞です。
やる気を与えるという単語です。

motivation のアクセントが motivation ですので、間違えてしまうのでしょう。

正解は motivate
単語の前の方にアクセントがきます。

動詞と名詞とでアクセントが違う単語はいくつかあります。
ルールとして、動詞は前に、名詞は後ろにアクセントがあることが多いです。


日本語ではあまり考えない、単語のアクセント。
英語ではとっても重要なので、単語を覚える時はぜひ一緒にアクセントの位置も覚えてみてください。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 アクセント 単語

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

はじめまして。
あやです。
私はアルク児童英語講座を受けようか迷ってます。
アルク ブログで検索したら、こちらへきました。
私は全くの児童英語については素人でわからないことだらけです。
英語と子どもは大好きですが、教えたりの経験は全くないので勉強したいなと思ってます。
通信でちゃんと勉強できるか不安もあり、受けたかたに色々聞かせていただけたらと思いコメントさせていただきました。
何でもいいので、教えていただけたら嬉しいです。
2009-02-10 21:22 : あや URL : 編集
あやさんへ
コメントありがとうございます。
せっかくコメントを頂いたのに放置していてすみませんでした。
もう見てくださらないかも知れませんが、返事を書きますね。

アルク児童英語講座、私は受けてよかったと思っていますし、とっても勉強になりました。
子供にどのように英語を教えたらよいか、具体的なことまで学習できたと思っています。

また、英語そのもののレベルアップも出来ました。
盲点となるような文法、英語の発音なんかも役に立ちましたよ。

通信は、受ける人によって良くもなり悪くもなる、そしてその差も激しいと思います。
自分でしっかり努力すれば、値段以上のことも吸収できるはずです。
(通信ですので、値段は安いです)

しかし、さぼろうと思えばいくらでも自由にさぼれてしまうのが通信です。
提出物も適当に済まそうと思えば済みます。

英語と子供が好きであれば、ぜひ、その道でがんばって欲しいですね。
色々情報交換していけたら良いなと思います。
2009-03-01 22:35 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。