楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2009-05-04

自己紹介

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

・名前 yoshi(岡 良昭)
・生年月日 1981年(昭和56年)1月22日生まれ
・性別 男
・血液型 B型
・出身 東京都 
・今住んでいる場所 兵庫県丹波市(兵庫県の真ん中)
・身長 182 cm
・体重 69 kg
・髪の毛 ねこっ毛 天然パーマ 肩より長いロングヘアーの経験有り
・ヒゲ カナダでヒゲを生やした経験有り
・仕事 英会話講師
・趣味 和太鼓・日本舞踊・ロッククライミング・カポエイラ・アフリカンドラム
 英語・フランス語・アイリッシュハープ・弓道(予定)
 パラグライダー(予定)・スキューバダイビング(予定)
・学歴 大卒 大学では昆虫学を専攻(ミツバチを研究)
・ペット トイプードル(毛色はレッド)
・家族 嫁さん・男の子・嫁さんのママ・トイプードル・
・車 タント(ダイハツ)
・似ている有名人 ダルビッシュ有さん・阿部寛さん(嫁さんいわく)
            江口洋介さん・田中さん(ココリコの)
私のブログに訪問していただき、ありがとうございます。
楽楽!英会話のyoshiです。

沢山ある英会話ブログの中で、
楽楽!英会話に来ていただきありがとうございます。

あなたとの出会いという、
この奇跡といっても過言ではない出会いに感謝します。

では、私の自己紹介です。


◆誕生

東京のとある病院でこんなやり取りがありました。

母「もう、生まれる~!」
看護師「先生がまだ来てません。来るまで我慢して!」

先生が到着するとすぐに

ポンッ

と生まれたのが私、yoshiです。


男3兄弟の真ん中です。


小さい頃はそれはそれは可愛くて(笑)女の子に間違えられるほどでした。

自分自身も、どこか女の子っぽいところがあったのかなとも思います。
なんというか、キラキラしたもの、好きだったので。

例えば、宝石が沢山載っているチラシ。
これを眺めては
「これが一番好き!」
と母に報告していたのです。



◆背が高い

そんなちょっと女々しいところがある少年yoshiでしたが、すくすくと育ちます。
小学生の時は、その学年で一番背の高い人になります。

背の順で並ぶと、いつも一番後ろ。
組み体操のピラミッドでは、いつも一番下の真ん中の辺りです。
あれ、重いんですよ。。

ごくたまに、背の高い順で並ぶと、腰に手をやるポーズができて、
ちょっと嬉しかったりもしました。

ちなみに、学年で一番背の高い人は、高校に入るまで続きました。


◆交通事故

交通事故4回って多いですか?
小さい時に車に当たった回数が4回。
やっぱり多いですよね。。

おっちょこちょいというか、周りが見えないというか。
何かに集中しちゃうと、周りが見えなくなっちゃうのですね。

道路に飛び出して「ドン」です(笑)
車を運転していた人にとっては、さぞ迷惑だったでしょう。
こっちが勝手に飛び出しているのですから。。

何回も交通事故にあっていながら、運よく大きな怪我もしませんでした。


◆野球

父が野球大好きなので、私も野球をやっていました。
少年野球から中学生のシニアリーグ、高校野球までやったので、
9年間ですね。

高校の時は、柄にも無くピッチャーをやっていました。
先ほども申し上げたように、私は性格がおとなしいところがあるのです。

ですので、ピッチャーには完璧に向いてない性格。
なぜピッチャーをやったのか、、、自分でも分かりません。
引っ込み思案の癖して目立ちたがり屋かも^^

野球人生で見ると、大した活躍はしてません。

今思うと、私は完璧に個人競技向きの性格だと思うんです。
違うスポーツをやっていたら、あるいは大成していたかもしれませんね。


◆病気

子供の頃で思い出すのが、病気です。

アレルギー性鼻炎
アトピー性皮膚炎
喘息

アレルギー体質なのですね。

中でも喘息はきつかった。
息ができないあの感覚は、喘息を経験した人で無いと分からない辛さです。

喘息の治療のため、毎週毎週注射をしていました。
ですので、学校で稀にある注射がぜんぜん怖くなかったのを覚えています。
他の生徒は大騒ぎですね。

スポーツも喘息が原因で辛かったですね。
ちょっと走ると、すぐに「ぜー ぜー」いってしまうのです。

子供の頃は、そういう風になるのが普通だと思っていました。
中学高校となるうちに、走っても「ぜーぜー」しなくなり、なんて楽なんだ、
と思ったものです。

ちなみに、今でも具合が悪いと喘息が出るときもあります。
あと、お酒を飲んだ時にも喘息が出ます。。

というか、お酒はもともと飲みません。
タバコも吸いません。


もう一つ、今でもひどいのがアレルギー性鼻炎です。
花粉症と合わさって、もう止めて!と叫びたくなります。

箱ティッシュまるまる一つを、一日で使い切ることもあるくらい、
鼻をかみまくってます。

私にとっては、常に片方の鼻が詰まっているのが当たり前です。
今は左が詰まってます。
普段は右が詰まってます。

鼻の構造によると、右の鼻の通り道が狭いので、右がよく詰まっています。

たまーに、両方の鼻で息ができると、なんて楽なんだって思いますね。


◆勉強

勉強は基本的に苦手でした。
小学生の時は、勉強した記憶無し。
宿題もやらない子でした。

中学生で高校受験を前に、はじめて自分で勉強しました。
自分で勉強すると、やっぱり身につくんですよね。
他人にやらされている状態だと、何でも身につきません。

高校では野球部だったので、そんなに良い成績は取らなくても
いいかって思っていました。
それでも、自分の好きな理数系の教科はそこそこの成績でした。
物理、数3・Cと、完璧に理系コースに突入。


大学での学部は、農学部。
あれ?物理なのに?と思いました?

物理は得意だったのですが、あまり好きじゃなかったので、思い切って
生物受験に変えたのです。
もちろん、高校では生物を勉強していなかったので、現役では大学に
受かりませんでした。

一年の留年。

この時が人生で一番勉強した時期です。
本当にご飯と寝る時間以外勉強していた感じですね。
自分は勉強が好きだと分かったのはこの頃です。


そして、無事大学に合格しました。

大学の農学部ですが、別に農業をやりたいわけではなく、
単に受験科目が英語と生物と数学1Aだけでよかったので選びました(笑)


大学で専攻したのが、これまた意外の昆虫学です。
ミツバチを主に研究しました。

なかなか英語が出てきませんね(笑)
本当に英語とは無縁の生活をしていたのです。


◆ミツバチ

ミツバチを実際に育てていたので、今でも育てることができます。
網の帽子をかぶって、煙をモクモクさせている「あれ」です。
もちろん、蜂蜜作れます。

ミツバチ関係で面白いことといえば、蜂蜜の味です。
味というか匂いですね。

あの蜂蜜独特の匂い。
あなたにとっては、あれは蜂蜜の匂いなんですよね。

けど、私にとっては、あれはミツバチの臭いなんです。
もっと言うと、ミツバチのウンチの臭いなんです(笑)
ミツバチで実験していたので、ミツバチのウンチの臭いが分かるんです。
蜂蜜の臭いはまさにそれ!

今は美味しくいただけますが、卒業仕立ての頃は、そんなに
蜂蜜、食べたいと思いませんでしたよ。


◆和太鼓

大学で一番、楽しかったことが、和太鼓です。
和太鼓が無かったら、私の大学生活はつまらないものになってたでしょうね。
今でも連絡を取っている仲間は、この和太鼓くらいです。

自分たちで考えて、自分たちで練習するというスタンスだったので、
私の成長に大きく関係してます。

楽しかったし、単純に上手くなりたかったので、まじめに練習しました。
おかげで、運動不足だった大学時代に、体がぶよぶよにならずに
すみましたよ。


そうそう。この前、太鼓の仲間が家に訪ねてくれたのです。
大学は東京、今住んでいる場所は兵庫。
ですので、車で10時間ほどですかね。

そんな距離でも訪ねてくれるんです。
しかも、私が会ったことが無い、太鼓の後輩を連れてくるのです。
知ってる、知らない関係なく、太鼓の先輩として慕ってくれる。

そういう人の繋がりって良いですよね。
大事にしたいです。


◆日本舞踊

東京にお師匠さんがいます。
今、もし東京にいるなら、きっと続けて日本舞踊を習っているでしょう。

キッカケは、まず、母が日本舞踊を習っていました。
そして、その影響で彼女(今の嫁さん)が日本舞踊を習い始めます。

私は習う気は無かったのですが、秩父の夜祭で子供の日舞を見たのを
キッカケに、「案外良いかも」と思ってしまいました。

そこをすかさず突いてくる彼女。
ここぞとばかりに、日舞の先生とダッグを組んで、私を日舞に誘うんです。
さすがですね。

日本舞踊、やり始めると面白い面白い。
当然だけど奥が深い。
足運びとか、目線とか、注意するところが沢山あるんですね。
私は猫背なのですが、日本舞踊をやったおかけで姿勢が良くなりました。

姿勢って姿(すがた)の勢い(いきおい)って書きますよね?
猫背になってると勢いがなくなってしまうんですね。
今でも注意して姿勢をよくしています。

習ったのはわずか2ヶ月ですが、私の成長に大きく関係している出来事です。


◆英語

さて、ここでやっと英語が出できました(笑)

今の仕事は、個人での英会話教室。
講師から何から、一人でやっています。

そんな私でも、実は英語嫌いだったのです。

中学の成績は5段階評価の2。高校でもダメでした。
それでも英会話にはずっと興味がありました。
そして、英語を話せたらかっこいいなぁと思っていたのです。

英語を話せたらかっこいい
その程度の思いだったのですが、カナダのカルガリーというところに
語学留学をしました。
これは我ながら思い切って行動したと思います。

ちなみに、今の妻と一緒に一年間のカップル留学をしました。
その時は、まだ結婚してませんよ。彼氏と彼女です。

カップルで留学って意外と多いらしいのですが、その多くが
失敗しているみたいです。
つまり、あまり英語が上手くならないようです。

どうしても日本語を使ってしまうんでしょうね。


えっ、私ですか?
カナダでは日本語禁止令が発動していましたので、彼女との会話は
全部英語です。

これは彼女がスゴイんですよ。
私が日本語を話しても、絶対に口をきいてくれないのです。
「え?何?日本語、理解できないわ」って。(もちろん英語でですよ)

ですから、会話は全て英語、もちろん喧嘩も英語です(笑)

あ、今思い出しましたが、プロポーズもカナダでしました。
もちろん、英語でしましたよ。


◆結婚

一年間の語学留学から帰ってきて、彼女の実家である兵庫県に
移り住みました。

住むのであれば田舎、という思いがずっとあったので、完璧な場所です。

家の一部屋を使わしてもらって英会話教室を開始。

英会話教室がしっかり軌道に乗ったら結婚しようと思っていました。
お金も無かったですし。
結婚、お金かかりますよ。

しかし、一緒に住んでいるのであれば、早く結婚しなさいという親の意見に同意。
プラス、結婚資金を援助していただけるということで遠慮なくいただきました。
感謝!

神社で神前式を行いました。
その後、披露宴も身内の料理屋さんでしたので、色々と大変でした。

司会進行も結婚式当日まで何にも決めていなかったのです。
結局、私が司会進行、私ができないところは友人に頼みました。
当日にお願いしたにもかかわらず、快く司会を引き受けてくれた友人に
感謝です。


今は、嫁さんと子供(男の子)、嫁さんママの三人暮らし。
つまり、マスオさん、やってます。

子供は今、6ヶ月(2010年1月1日現在)
日に日に出来ることが増えていくので、
本当にビックりしています。

親ばかですが、相当可愛いです^^






◆トイプードル

あ!一人家族を忘れてました。
トイプードル(♂)のメイプルです。

うちのトイプードルは嫁さんの妊娠が分かる直前に、家族の仲間入りをしました。
子供を運んできてくれたのかな、そんなことを思っています。

親ばかみたいであれなんですが、本当に可愛いんですよ。
びっくりするぐらい可愛いんですよ!

トイプードルにしては大きくて、5キロを超えてしまいました。
それでもすっごく可愛いんですよ(しつこいですか?)

トイプードル

ほら、可愛いでしょ?

写真では犬用クッキーをもらって喜んでいます。


◆新聞配達

子供が生まれるということで、もう少し収入が欲しい。

というわけで、収入をとりあえず増やすため、新聞配達をしています。
毎日、夜中の2時から4時までの2時間、100部強、新聞を車で配ります。

自給計算すると、約1000円です。
悪くは無いですよね。

しかし、毎日毎日、夜中に起きなくてはいけないので、やはり大変です。
これをいかに大変だけでは済まさないかが、私の良いところ(笑)

新聞配達は慣れると、何にも考えずにできます。
つまり、ぼーっとしながらでもできます。
おそらく、新聞配達をしている多くの人はそうしてるのでしょう。

しかし、私は違います。
その時間を学びの時間にしています。


想像してみてください。
まるまる2時間も、しかも毎日、何かを勉強できるのです。
これって凄いことですよね。
しかも、お金を稼ぎながらですから、一石二鳥です。

どのように車で新聞配達をしながら勉強できるのでしょうか?
そうです。CDやオーディオファイルなどの音声です。

英語の勉強として、英語のオーディオブックを聞いています。
今聞いているのは、「金持ち父さん、貧乏父さん」という本の音声です。
私の好きな本の一つです。

「金持ち父さん、貧乏父さん」はお金に関しての自己啓発の本です。
それを英語で聞いているので、お金の勉強にもなっています。
英語を勉強し、お金の知識も得て、一石二鳥です。

新聞配達代を入れると、一石三鳥ですね。

ずっと英語では飽きるので、新しくフランス語も始めました。
CD付きの本を図書館で借りてきたので、お金はかけてません。

言語を習得するときのコツは、時間をタップリかけることです。
お金ではないですよ。

また、ネットビジネスに関連する、オーディオファイルも良く聞いています。
ネットビジネスの可能性を信じ、今は勉強真っ只中です。

ちなみに、新聞配達を始めて、ちょっぴりメタボなお腹がへっこんできました。
運動不足解消にもなってる新聞配達でした。


◆このブログ

楽楽!英会話は、私がカナダにいるときから始めました。

語学学校が終わり、何かをしようと考えていた時、カナダにいながら
ネットでお金を稼げるという方法にめぐり合いました。

そして、このブログを始めたわけです。

今までの累計記事は300ほど。
良くやったものです。

半年ほど全く更新しない時期もあれば、毎日更新している時期もあるという
そんなブログです。

ストレスになっては、続かない
そういう考えでやっていますので、今まで何とか続いています。

現在2009年5月、ブログのタイトルを変更しました。
楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

これ、とっても大事なことだと思います。
この記事を読んでくれているあなたは、英語を話せるようになりたいから、
このブログに来てくれたんですよね。

今まではそういうことを完璧には意識してなかったのだと思います。

これからは、とことん「あなた」にこだわった情報発信をしていきます。
ぜひ、これからもよろしくお願いいたします。


◆夢

『英語を通じ 日本を知り 世界を変える』
これが私の活動テーマです。

世界を変えるというと、何か大きなことのように感じるかもしれませんが
私にその意識はありません。

日々の行動の一つ一つ、英語を通じて得た人とのつながりが
世界を変えることに繋がっているイメージです。


例えば、
英語を話せるようになれば、間違いなく、あなたの世界は広がります。
それだけでも、『あなたの世界』は変わりますよね。


私の夢の一つに
沢山の方に英語を話せるようになってもらう
そして、その方々と一緒に、英会話の習得方法を広める
というものがあります。

私一人では教えられる人数に限界がありますが、
私の思いに共感してくれる仲間と一緒ならば、その数は無限に広がります。

そうやって、英会話の輪を広げるというのが夢の一つです。

この活動を通じて、英会話ができる人が増えれば
自然と、世界に影響力のある人が増える可能性が増えます。

これも『世界を変える』ということに通じるわけです。


また、最近、多くの方と会話をする中で
物事は全て同じなんだなぁということをいつも思うようになりました。

楽器の習得も、ビジネスの成功も、スポーツの上達も
夫婦円満も、家族との関係も、子育てや教育も

根っこは全部同じなんですね。


何か上手くいっていない場合、同じ理由で英会話の習得も上手くいかなかったりします。

それは先送りにする癖だったり、
しっかり目標設定ができなかったり、
何かしら原因があります。

そこに気付いて自分を変えることができれば、
人間としてレベルアップです!
これって凄いことだと思いませんか?


また、英会話を習得するというのは、一つの成功体験になります。
自分がしたいことができた。つまり、夢が叶うわけです。

その体験は、きっと他の事にも繋がります。


英会話の習得を通じて、人間としてレベルアップができる。

そして、そういう方が増えれば、
これも『世界を変える』ということに繋がりますよね?


以上のような思いで日々の行動をしています。




私の自己紹介はこれで終了です。
いやー、長かったですね。

これでもずいぶんと話す内容を減らしました。
まだまだ書けそうです。

これだけ長い文章を読んでくれる方がいるのかな??



◆yoshiからのメッセージ

では、最後に、私から英会話を習得したいあなたへメッセージです。



英会話は、今、日本語を話している人なら、誰でもできるようになります。
あなたが今、英語を話せないのだとしたら、それは練習が足らないだけです。

英会話はオリンピックの金メダルを取るように難しいことではありません。
英会話はマラソンです。

ゆっくり歩いても、途中で休んでも、前に進み続けていれば、
必ずゴールにたどり着きます。

あなたの英会話のゴールへ向かって、ゆっくりでもいいから歩いていってください。
私ができることがあれば、サポートします。

私にもできたんです。
きっと、あなたにもできます!
一緒にがんばりましょう!


◆一歩を踏み出すために

これから英会話を学習していこうという方へ
特別メール講座を設けました。

題して!
『英会話で失敗する人 成功する人 ~ その紙一重の差とは?』

内容は、、、

多くの方が英会話ができるようにならない
その原因は一体何なのか?

実際にどのようなことをすれば、英語が話せるようになるのか
具体的な学習方法まで説明しています。

英会話の一歩を踏み出したいという場合、
ぜひ、特別メール講座を読んでみてください。

もちろん、気に入らなければいつでもメールの解除ができますので
安心してお申し込みください。

メール講座のお申し込みは以下のフォームより
メールアドレスとお名前をご入力いただき、送信ボタンをクリックしてください。

登録 解除
メールアドレス(必須)
お名前(必須)



※お名前は、苗字・名前・ハンドルネーム、どちらでも構いません。
しかし、あ・a などの名前では登録しないでくださいね。
そういう名前だと、何だか寂しいですので。


◆せっかくなので、繋がりませんか?

facebook
mixi
twitter

友達申請、マイミク申請、フォローお気軽にどうぞ。
申請時に、「ブログの自己紹介を見たよ~」などのメッセージいただけると嬉しいです。

特にfacebookは、今後、積極的に英会話の活動に使っていきますので
facebookは一押しです!



◆メールください

星の数ほどあるブログの中で、このブログをあなたが見てくれたという
奇跡に感謝します。
そして、その出会いを大切にしていきたいと思っています。

何か質問がありましたら、遠慮なくメールください。
ちょっとした感想でもいいですよ。メールもらえると嬉しいものです。
本当に気軽にメールくださいね。

下のリンクをクリックすると、私に簡単にメールを送ることができます。
yoshiにメールを送る

関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 自己紹介
ジャンル : ブログ

タグ : 英会話 英語 自己紹介

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
