楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2009-05-14

英会話ではとにかく前へ!

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

この記事はメルマガのバックナンバーです。
最新のメルマガ情報はこちら

楽楽!英会話のメルマガ
【あなた】が英語を話せるように それにこだわっています。


Hello there! 楽楽!英会話のyoshiです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
私はいつもと変わらない生活です。
自分が好きなことをする(私の場合は個人で英会話教室)っていうことは、
それなりに大変なことなんだと改めて実感しております。

さて、本日はブログ連動企画です。
ブログ連動企画!響きがかっこいいですね(笑)
けど、そんなにたいしたことじゃありません。
ブログ記事の続きのようなものだと思っていただければと思います。

ですので、初めにブログを見ていただけると、話にすんなり入っていただける
と思います。
楽楽!英会話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あまり深く考えずにとにかく前に進もう!◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英会話を学習する上で、とっても重要な気持ちです。

「そんな難しいことを考えてないで、とにかく使えるように練習だ!」

今はよく分からない状態でも、とりあえず前に進む。
前に進み、ほかの事を学んでいるうちに、自然と疑問点が解決していることが
多いです。

私は本来、物事をあれこれと考えてしまう性格です。
しかしながら、英会話においては、その性格は封印しました。
なるべく細かいことは気にしないように、英会話を学習しました。

そうすることによって、英会話の上達においては良い方向に働いたと
自分でも感じています。



ここで、こんな文法を考えてみましょう。
【時・条件を表す副詞節では、未来のことを現在形で表す】

高校生で習う英文法です。
英会話でもよく使いますので、例文が思いつかない、という方は
確認しておきましょう。
時・条件を表す副詞節では、未来のことを現在形で表す理由は?


例えば、なぜ未来の話なのに現在形を使うのか、と疑問に思ったとします。
この説明をすると、おそらくきりがなくなってしまいます。


will は確信を表す助動詞だから、それと if などの可能性を表す表現と一緒
に使うのはおかしい。
will はそもそも未来形なんかではなく、現在形なんだ!

【参考】
時・条件を表す副詞節ではなぜ現在形?




なんだか答えがあるような無いような、そんな気分です。
よく考えたら、100%の答えなんてあるはずが無いのですよね。
それがあるようなら、言語学者は要らなくなってしまいますから。


ここでの問題は、英語を話す、英会話ができればそれでいい、そういった方に
どうやって説明をしたらいいか、それに尽きます。


極論を言うと、
「そんなに考えなくていい。そうなんだからそうなんだ!そんなことを考えて
いる暇があったら、この文法を使えるようになってしまえばいい。」

幸い、そんなに難しい文法事項でもないですし、いったん身につけてしまえば、
それほど苦もなく使いこなせるはずです。

理由なんて分からなくても、とにかく使えるようにしてしまえばいいのさ!
と思うことが英会話習得の近道でもあります。



しかしながら、それが難しい方もいると思います。

「どうしても理由が知りたい」
という思考型の方です。

私が中学生に教えている場合にも、同じようなことになることがあります。

「何で?」
これだけなら、まだましです。

何で?が発展すると、
「難しい。分からない。もう駄目だ」
になってしまうのです。

こうなってしまうと、その人は完璧にとまってしまいます。
ただ練習して使えるようになればいいだけなのに、それすらできなくなって
しまうのです。

こうなってしまわないために私が使う手は、
「日本語でも同じようなことがあるじゃないか」
と日本語の文法を説明することです。


「日本語でもこういうときは、こうなるだろう」
そういって、似たような事柄を挙げます。

「なぜそうなるのか、説明できるか?」
こう生徒に投げかけます。

ほぼ間違いなく、生徒はその説明ができません。
それはそうでしょう。
なにせ、私も説明できませんから(笑)

「日本語も説明はできないけど、難しい変化をしているんだ」

最後に、
「英語もそれと同じだよ」
と細かいことが分からなくても、とにかく使えればいいことをアピールします。


こうすると、大抵は納得してくれます。
本質的な解決ではないですが、本人が納得するかどうかが重要なので
それでも良しとしています。


【時・条件を表す副詞節では、未来のことを現在形で表す】
この文法も同じように言えるということが、先日判明しました。

カナダ人のお友達と一緒に家で夕食を食べているときです。
いつもは英語で会話をするのですが、このときは、日本語で会話をしよう
ということになりました。
英語が話せない人が一人いたので、そのカナダ人が気を使ってそういって
くれたのです。

そのカナダ人はかなり賢いので、なかなか日本語が上手なのです。
しかし、やはりミスは沢山しますよね。
そのミスから、見つけたことです。

「日本に来た前に、カナダにいました。」

これを聞いたとき、私はピーン!ときたのです。
「日本に【来た】前」

以下、私の思考
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ん?今何か変だったな。
日本に【来た】前?
正しくは、日本に【来る】前と現在形っぽく書く。

日本に来たのは過去だよな。
だから、日本に【来た】前って言ったんだな。
英語だと、日本に来た前、というように過去形で表すな。
なるほど、なるほど。
ふーむ。。
実におもしろい。

あ!これって、英語の副詞節は未来のことも現在形で表すっていう文法と
にてるな。
これは使える!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなことを一人で考えて、メルマガに書こう!とウキウキしながらメモを
とっていました(笑)


日本に来る前
日本に来た後

この使い分けは誰でもしているはずですが、意識をしている人はいない
のではないでしょうか。

これと同じことを英会話でもすればよいと思うのです。
なぜ?はおいておいて、とにかく使えるようにする。
使えるようにしてからでも、なぜ?を追求するのは遅くないですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆クリックで救える命がある。☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、こんなサイトを見つけました。
クリックをするだけで、募金ができます。
クリック募金

ほんの少しだけど、本当に小さいことだけど、
良いことができるのは気持ちがいいことですね。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 英会話 英語 メルマガ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
