楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2005-12-11

Catch-33

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

日本にいながらお金をかけず効果的な英語の勉強を模索、
TOEIC915点をゲット!!
とどんさんのページです。
英語を勉強するために退職したということです。英語に対する情熱が感じられますね!


will, be going to do, 現在進行形の違い

この3つの違い、具体的な例はとどんさんのページを見てくださいね。

この3つの違いは、カナダに来てから知りました。
日本では完璧にwill = be going to ですからね。
現在進行形(be ~ing)が未来を表すというのは全く知らなかったです。

また現在形も未来を表すことがあります。
スケジュール上のことなどですね。
「あのバスは2時に出発するよ」と言う場合、現在形を使って以下のように表せます。
That bus leaves at 2:00.

will と be going to との違いですが、僕は電話やドアベルが鳴った時の例で覚えました。
ドアベルが鳴って、「僕がでるよ」といいたい時には必ず
I'll get it.
とwillを使います。
ドアベルが鳴ってから、自分がでるかどうかを決めたからですね。


このwillとbe going to ですが、カナディアンは正しく使い分けていないと先生から聞きました。
本当なんですかね?
僕は実際に意識して聞いたことがないので分からないんですが。。
先生が言っているから間違いないとは思いますが、今日からちょっと意識してみようと思います。


現在進行形なんですが、近い未来を表すことがありますよね?
ご飯の用意が出来て、I'm eating! とか
出かける準備が出来て、I'm going! とか。。

僕、この表現を使われるのが嫌いなんです。
何故かは分からないんですが、、、

I'm going と言われると、「あなたはどうだか知らないけど、私は用意できたからもう出かけるよ」って聞こえてしまうんです。
I'm eating と言われると、「あなたはどうだか知らないけど、私はおなか減ったからもう食べるよ」って聞こえるんです。

だから、勝手に行けば、勝手に食べれば、と思ってしまうんです。

これって間違いですかね??

人気blogランキングへ


関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事です。 もう21時になります。 私宛に電話がかかってきました。 しかし、手元に資料がない・・・。 そんなときはかっこよく「I\'ll cal...
2008-03-21 21:51 :たくちゃんのくたくた日記
コメントの投稿
Secre

トラックバックありがとうございます
コメントを送信しようとしたらPCがフリーズしてしまい、送信できず(泣)遅れてのコメントになってしまいました。

>willとbe going to ですが、カナディアンは正しく使い分けていない

これは初めて聞きました。
私の所属している家庭教師の先生グループにカナダ出身の先生がいらっしゃったような気がします。先生を通じてその方に確認ができたら報告します。

yoshiさんのご指摘通り、現在形も未来を表しますよね。私もブログに書き加えておけばよかったです。すっかり忘れてました。まだまだ勉強不足ですね、頑張ります!
2005-12-12 23:24 : とどん URL : 編集
おう!
2005-12-14 02:56 : jindai URL : 編集
詳しく
とどんさん。
パソコン大丈夫ですか?
僕のパソコンも最近遅くなってきました。綺麗にしてあげないとですね。
will と be going to の違いのことですが、何か予定の話をしている時にごちゃ混ぜに使っているとのことです。でもドアベルの場合は必ずwillを使いますから使い分けていないってことはないですね。
ある特定の状況で正しく使い分けてないってことです。どんな状況かは知らないんですが。。
ぜひカナダ出身の先生に聞いてみてください!そして教えてください(笑)

jindai。
>おう!
???
何??何がおう!??
2005-12-14 04:18 : yoshi URL : 編集
初めまして、マイキーと申します。
アメリカでも予定の話をしている時はごちゃ混ぜになっているかも…(私は弟妹と話す時完全に英語なのですが)話している時あまり意識していないような感じ…今度話すとき意識して聞いておきます。

カナダの英語はアメリカの英語に限りなく近いと思うけど…どうなんでしょう?
あとYoshiさんに一つ質問。
カナダの人ってどうして
『ェイ』って語尾に付けるの?
アメリカに住んでいた時からの素朴な疑問だけど、結構言ってない?
2005-12-15 03:02 : マイキー URL : 編集
EH(エイ)
始めまして、マイキーさん。

僕もアメリカとカナダの英語はほぼ同じだと思っています。実際にアメリカに行った事は無いんですけどね。

カナダではみんなエイエイ言ってます(笑)そういえば僕も言いますね。eh?って。
これは、付加疑問文みたいなものと思っていただければと思います。もしくは、「~~, right?」見たいな感じですかね。
けど、付加疑問文は疑問文ですよね?このエイっていうのは、疑問文とはちょっと違うんですよね。。
質問ではないんです。

実は学校でも習ったんです。このeh?っていう表現。
僕の記憶が正しければ、「話し手が相手にあいづちを求める表現、つまり相手が自分の話を聞いてるかの確認」こんな説明だったと思います。
半年以上前なのでちょっと自信ないんですが。
今度きちんと調べて記事にしようと思います。
2005-12-15 07:22 : yoshi URL : 編集
面白い話題なので勝手に参加しちゃいまーす♪

eh?って、いわばカナダ英語の典型ですよね!わざと頻繁に使ってるカナダ人もいますし。(笑
私がカナダの友人や旦那からきいたのは、アメリカで文尾につけるhuh?と同じ感じとか。

yoshiさんの学校、すごーい!こういうこともちゃんと学校で説明してくれるなんて。良い学校だわぁ。
2005-12-15 07:43 : ハル URL : 編集
もちろんどんどん参加しちゃってくださいね!ハルさん。

学校で習った時は、プリントをもらった記憶があります。
そのプリントのタイトルが、
「これを使わなきゃカナダ英語じゃないぜ!EH」
見たいなのりだったと思います(笑)

何か本格的に気になりだしました。
そのプリント探してみますね。


アメリカとカナダとの英語の話ですが、
ジュリアン( yoshi の彼女)の話では、アメリカ英語はカナダ英語に比べ、話すスピードが早いとのことです。もちろん早く話すカナディアンもいるので絶対的ではないですけどね。

いきなりジュリアンが出てきましたので紹介したいと思います。
まず、日本人です。日本で出会いました。
実はカナダに一緒に行きました。
一緒に行くっていうのは珍しいケースだと思います。特に語学留学では、もっと珍しいかと思います。
この辺のことも留学関係の記事ということで、いずれ書こうと思っているんですが。。
興味のある人っていますかね?
2005-12-15 08:28 : yoshi URL : 編集
興味大有りですよ、yoshiさん。
ハルさんの言う通り、カネディアン英語の典型ですよね♪
スタンドアップコメディアンでそれを売りにしていた人もいたし…

YoshiさんとJulianさんの話もっと詳しく聞きたいな。興味津々です♪
2005-12-15 15:49 : マイキー URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-16 14:03 : : 編集
マイキーさん
ご要望にお答えして書きますね。
面白いと良いんですけど。。
2005-12-16 17:45 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード