楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> スポンサー広告>> 英語の学習方法 >> Dictation(ディクテーション)聞いた英語をそのまま書き取る練習方法
--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2009-09-02

Dictation(ディクテーション)聞いた英語をそのまま書き取る練習方法

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

今日はDictation(ディクテーション)という学習方法をしてみましょう。

Dictation(ディクテーション)をすると、あなたの英語の弱点がはっきり分かります。
その弱点を克服すれば、あなたの英語は見違えるようになるでしょう。

がんばりましょう!!



◆Dictation(ディクテーション)とは?
簡単に言うと「書き取り」です。
聞いた英語をそのまま書き取ることです。

Dictationをして正しく書き取れなかった部分が
あなたの弱点です。
その部分は、すらすらと音読できないはずです。
そこを重点的に音読、リスニングして弱点を克服しましょう。


◆Dictation(ディクテーション)の方法


音声を何度も聞きます。
何度も聞きながら、書き取れる部分をどんどん書いていきます。

一回では全部書き取れませんので、
自然と何度も何度も英語を聞くことになります。

しかも集中してです。


集中してというのが大事です。
自然と集中して英語を聞くことができる練習方法なので、
ぜひ、取り入れてください。


自分の気が済むまで、10回でも100回でも繰り返してください。

もうこれ以上は書き取れないというところまで続けましょう。


自分が満足できるまでやったら、答えあわせをします。

答え合わせをして、正しくなかったところが、
あなたが英会話で使えない部分です。

そこを重点的に練習することによって、
使える英語がぐんと増えます。
しかも、すごいスピードで増えます。

自分ができないところを練習することになるので、
とっても効率的な英語の練習になるのです。


英語を話したいのであれば、やってみてください。
ものすごい効果を実感できるはずです。



◆今週の英語の練習

せっかくなので、今週の英語の練習でDictation(ディクテーション)をしてみてください。
結構骨の折れる作業ですので、しっかりと時間を作ってやってみてくださいね。

英語を話すためには必要な作業ですので、
がんばっていきましょう!


Randall's ESL Cyber Listening Lab

今週のテーマはこれです。
Christmas is Coming!



テーマがクリスマスで、今の季節と全く逆ですが、
あまり気にしないで行きましょう。
たまには暑い季節のクリスマスも良いですよね(笑)



Dictation(ディクテーション)をするときの一つの提案なのですが、
全部の英語をやろうとすると大変です。

ここでは、子供の英語は放っておいて、
インタビューしている大人の英語だけをDictationしてみてください。

これでずっと楽になるはずです。


もちろん、余裕がある場合、全部やってもいいんですよ。
けど、子供の英語って聞き取りづらいので上級者向けなんです。

あなたが使うのは、大人の英語なので、大人の英語を練習しましょう。



もうこれ以上書き取りできないってところまでいったら、
答え合わせしてみてください。

このページに全文が載っています。
http://www.esl-lab.com/santa/santasc1.htm



子供の英語はやっぱり可愛いですね。
和むなぁ。。

今回の一番のツボは、

Go down the chimney!

ですね。


あなたの一番好きな部分はどこだったでしょうか?
ぜひ、メールで教えてくださいね。


また、今回説明したDictation(ディクテーション)で分からないことがある場合もメールください。
説明させていただきます。

もちろん、そのほかの質問も歓迎ですよ。

質問は、下のメールフォームでお気軽にどうぞ。
yoshiにメールを送る



<関連記事>
Randall's ESL Cyber Listening Lab の使い方 『まとめ』
この記事でも紹介している、無料で英語が学習できるサイトの使い方を紹介しています。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語学習の手段・方法
ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 英会話 英語 メルマガ Dictation ディクテーション

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。