楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> スポンサー広告>> 英会話の質問集 >> 英会話習得のヒントがギッシリ詰まった質問メールを頂きました
--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2009-09-04

英会話習得のヒントがギッシリ詰まった質問メールを頂きました

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

最近、英会話に関しての質問メールが多く届くようになりました。
おかげで一日24時間じゃ少ないって感じてます。
まぁ、メール嬉しいからいいんですけどね^^


最近特に多いのが、mixiからの質問です。
以前は英語に関心が無かったような友人が質問してくるんですね。


やはり、多くの人が英語を話したいと思っているんですね。
知ってはいましたが、再確認しました。

そして、そういう人の役に立てることをしていることを、
改めて誇りに思います。


質問内容で、メルマガで紹介しても良いと許可を頂いたものは、
報告していきますね。
その中に、あなたの疑問が解決するものがあるかもしれません。
お楽しみに♪


もちろん、私に直接、あなたの疑問を投げかけてもOKですよ。

いつでもメールください。
下のリンクから、私に簡単にメールを送ることができます。
yoshiにメールを送る



今日は、そんな質問メールの中から一つ、ご紹介します。

ちょっと長いですが、英会話学習のヒントがズッシリ詰まっていますので、
私の返信まで、ノーカットでお届けします。






以下、Aさんから頂いたメールです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


----- 件名 -----
リスニング
----- メール本文 -----
はじめまして。
オーバーラッピングで検索をかけて、このサイトにいきつき、
yoshiさんがメール相談を受け付けていることを知り、
メールさせていただきました。

私は件名のとおり、リスニングが大の苦手です。
英語は中学の時から大好きで、もうかれこれ10年以上独学で勉強してますが、
いまだにリスニング力は中の下くらいでしょうか。
映画の英語の聞き取りはほぼゼロ、普通の外人さんとの日常会話は、
興味のある内容なら50%ほど聞き取れますが、
ネイティブ同士で話している会話は私には早すぎて全く聞き取れない状況です。
(リーディングとライティングは、なんとか人並み以上にはできます)

~メールを頂いた方の職業が分かってしまうので割愛~

もっとリスニング力をあげたいと思い、
今いろいろ方法を模索しています。

英語のハウツー本は50冊くらい買いあさり、すべて試してみましたが、
効果がすぐに出ないことと、飽き症なのも重なって、
いつも1か月程度でやめてしまいます
(そのあと、3~4か月くらい何もしない期間があり、
また新しいことを試す・・といった感じです)

あとは、学習法自体にやっていて疑問点を感じるものも多く、
それで中断せざるえないものも多々ありました。

これだけ読みあさると、新刊も書いてあることは必ずどれかとかぶっているので、
最近はもうどうしていいのか分からなくなってしまいました。

有名な「ディクテーション」も、何度もやってますが、
正しい音が身につけてない私には合わないようで、
どうしても挫折してしまいます・・・・。

じぶんが聞き取れない音を自覚するというのが、目的のディクテーションですが、
私は簡単な単語を別の全く違う音に聞き間違える
(Whereをforと聞いたり、walkをworkと聞いたり、a manをamangと聞いたり、
あとはブラウナーis(人名と思った)が、実はbrown eyesだったり・・・他にもいろいろですが)
、あとは何度聞いても聞きとれない
(たとえば、文の途中に出てくるtheirなど、
会話では早く弱く発音されすぎて、どう聞いても聞きとれないのです)
とか、あとは、何度聞いても違いが分からずいつも間違える音(
weatherとwhether、butterとbatterなど)でやる気をなくし、
挫折してしまいます・・・。


つい最近、ネットで同じような質問をして、
「速聴と、オーバーラッピングと逆聴の併用学習でリスニングが大幅にアップする」
という回答をもらいました。
「音の聞き取りがあまりできてないなら、
その前にディクテーションとオーバーラッピングをたくさんこなすといい」
とも言われました。
オーバーラッピングを20分やる習慣をつけると初めて聞いた単語も
聞き取れる頭になってしまうのだと。


長くなってしまいましたが、
いったい私は何から始めたらいいのか分かりません。

私の場合、すでにディクテーションからもうつまづいています。 
「意味をとりながら聞けば、検討違いな聞き間違い
(whereをforと聞くなど)なくなるよ」と言われましたが、
そんなレベルでもない気がします。
意味をとれるほど聞き取れませんので・・・・(^^;)


こんな私は、まずどうしたらいいのでしょうか?
半年くらい、徹底的にフォニックスから発音を身につけ、
そのあとで、ようやくディクテーション、それをこなしてから
ようやくオーバーラッピングでしょうか? 
(これだとざっと1年はかかってしまいますね・・・)
これを最後にしたいと思ってるので、最善の英語学習法が見つかれば、
最後まで徹底的にこなすつもりでいます。

現役の英会話の先生から何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







以下、私の返信です。


yoshiです。

メール内容から、本気でお困りだと分かりました。
私も本気で返事いたします。


まず、全体を通して一言。厳しいようですが言います。
最善の英語学習方法を見つけようとするのは止めてください。

Aさん自身も、気付かれているはずです。
もう、何を読んでも同じようなことしか書いていないのですよね。
つまり、誰に聞いても同じようなアドバイスしかもらえないはずです。

沢山読んだハウツー本の一つでも継続して学習していれば、
今頃、絶対に上達しているはずです。
上達していないのは、継続をしていないだけです。


最善の学習方法を求めるという名目で、
学習そのものから逃げていませんか?


疑問点がある、私には合わない、
そうやって逃げているように感じてしまいます。

もし少しでもそういったところがあるのであれば、
そこを改善してみてください。

どんな方法であれ、継続していれば絶対に成果が出ます。
それは保障しますので、安心して英語の練習をしてください。



では、細かいアドバイスをいたします。




> 私の場合、すでにディクテーションからもうつまづいています。

逆に考えてください。
つまづく、上手くできないということは、改善の余地がある、
つまり、学習効果が期待できるということです。

もし、楽勝でディクテーションができるのであれば、それこそ時間の無駄ですよ。
もうできることはやる必要ありませんので。

できないからこそ、そこに英語が上達する部分があるのです。


ディクテーションをした後、その英語を何度も音読していますか?
ディクテーションだけでは、あまり英語は上達しませんよ。
何度も同じ単語を間違えてしまうというのは、
ディクテーション後の練習が十分できていない証拠です。

ディクテーションをして、書き取れないところを重点的に何度も練習してみてください。





>たとえば、文の途中に出てくるtheirなど、会話では早く弱く発音されすぎて、どう聞いても聞きとれないのです

ディクテーションで聞き取れない部分は、
Aさんが自分で言えない部分です。
お手本と同じように言えるように練習してみてください。

同じように言えるようになれば、難なく聞き取れるはずです。





> こんな私は、まずどうしたらいいのでしょうか?
> 半年くらい、徹底的にフォニックスから発音を身につけ、
> そのあとで、ようやくディクテーション、
> それをこなしてからようやくオーバーラッピングでしょうか? 
> (これだとざっと1年はかかってしまいますね・・・)

まず、どうするかよりも、気になっていることを全部やってみてください。
同時進行ですね。
色々やれば、それぞれに良い影響が出てきます。

どれか一つを完璧にやって次に進む。
これは一見良い方法のようですが、英会話においては良くありません。
大抵の場合、一つのことは完璧にはならないので、次に進めません。
結局、上達せずやめてしまうということになります。

あまり堅く考えず、同時進行でいきましょう。

ちなみにですが、発音は早いうちに見につけるべきです。
後が楽になりますので。


私のイメージでは、一つの文章で
リスニング、ディクテーション、音読、オーバーラッピング、シャドーイング
これらを一通りこなして、次の文章に進む感じです。

やる順番もこだわらなくていいです。

私の場合、いきなりシャドーイングから始めることもありますし、
ディクテーションをやらない場合もあります。

音読ばかりやっている文章もありますし、
リスニングするだけの文章もあります。




また、一つ一つを完璧にしなくても良いですよ。

オーバーラッピングが上手くいかなければ、とにかく音読しましょう。
その後、オーバーラッピングをもう一度チャレンジです。

音読が上手くできなければ、リスニングを繰り返してください。

ディクテーションもできないようであれば、まず、音読からやってもいいです。
すらすら音読できるようになってから、ディクテーションをやってみてください。
しっかり音読できていれば、ディクテーションができるはずです。


学習し終わった文章も必ず後で戻って、
何度も音読をします。

何度も繰り返すことで、英会話で使える知識になります。




色々と書いたのでまとめますね。


とにかく英語の練習をする
最善の方法は置いておいて、今、とにかくやることです。

リスニングを上達させるためには、音読あるのみです。
音読だけではなく、オーバーラッピング、シャドーイングも同じことです。
とにかく、聞き取りたい英語と同じように発音できればいいのです。
そうすれば聞き取れるようになります。

ですので、ディクテーション自体で、リスニングができるようになるのではなく、
その後の音読なりオーバーラッピングでリスニングが上達すると思ってください。

ですので、英語を読む、これを重点的に行ってください。
そうすればリスニング能力は上がります。



以上です。
続けていれば必ず上達します。何か一つ、続けてみてください。

がんばってください!

では!


ps.
映画を聞き取るのは難しいですよ。
実は、私でもいまだに全く意味が分からない場合もあります。
イギリス英語とか、ほとんど聞き取れないですね。
それでも2時間見続けていられるのが、映画の魅力ですね。






私の返信メールは以上です。


何か得るものがありましたか?

あなたの疑問はどんなものでしょうか?

質問は気軽にどうぞ。
yoshiに質問メールを送る




■編集後記

Aさんとは、このメールの後も何度かメールのやり取りをしています。

その中で気になった一言。

>Yoshiさんのようなアドバイスは初めてでした
(教材を勧められなかったのも笑)。

やはり、質問メールを送ると教材を勧めてくるんですね。
私からしたら、やれやれって感じです。
だから質問メールを募っても、あまりこないんですね。



ちなみにですが、教材を勧めること自体は悪いことじゃないんです。
けど、順番が逆なんですよね。

質問にしっかり答えて、その後、いくらでも教材を勧めればいいんです。


もちろん、私も、教材が必要だという人には勧めると思います。
必要ない人には勧めません。

それだけです。
単純ですよね。


上のAさんの場合、教材、必要ないでしょ??
沢山教材持ってそうですし、本も沢山読んでいますので。
今持ってる教材をやれば、英語、話せるようになりますよ。

それでも教材勧めるって何なんでしょうか。
私からしたら、意味が分かりませんね!(ちょっと怒り気味^^)


とにかくです。
私yoshiは、何でもかんでも自分の教材を勧めてくるような、
そんな人ではございません。
というか、まだ自分の教材が無いです(笑)

そこらへんで質問メールをためらっている方がいたら
遠慮なく、私にメールしてくださいね。

メール、お待ちしてます。
yoshiにメールを送る

関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 メルマガ 質問 リスニング

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。