楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2005-12-16

カップルで語学留学

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

マイキーさんが興味があるということで、おそらく他にも興味のある方がいるであろう。。
yoshi とジュリアンのカップル語学留学について書こうと思います。

カップルで英会話を学ぼうとしている方、語学留学をしようという方、
そういう方の参考になればと思っています。

実は初めにカナダへの語学留学を提案したのはジュリアンでした。
そして留学のためのエージェンシーを決めたのもジュリアンでした。
日本人が比較的少ないということで、カルガリーに決めたのもジュリアンでした。
学校を決めたのもジュリアン。
僕は何もやってない感じですね(笑)

「カナダに語学留学できればどこでもいいや」って思ってましたから。
僕の意見ですが、どこに行こうが、日本人が多かろうが少なかろうが、学校が厳しかろうが甘かろうが、自分がしっかり英会話を勉強すればそんなものは関係ないという思いでした。


そんなこんなでカナダ・カルガリーに旅立ちます。

2005年2月12日にカナダ上陸。

初めは別々のホームステイで生活してました。
やはり一緒だと日本語を話してしまうだろうという思いはあったので。。


3日後、ジュリアンが yoshi のホームステイに移り住む。

早っ!
3日しか、もたなかったのかい!


僕はDalhousieという駅からバスで20分くらいのところに住んでいるのですが、そこからダウンタウンまでは約1時間かかります。

ジュリアンの住んでいたところは、これまたダウンタウンから1時間かかるんですが、僕のホームステイとは全くの逆方向。

ですから、会おうと思ったら両者がダウンタウンに向かい1時間、
もしくはどちらかが2時間かけて会いに行くって感じですね。

一緒に留学したのに、何だか遠いなぁ、という思いから、
「じゃぁ、一緒に住んじゃお」ってなりました。


この時、普通ならダウンタウン辺りでアパートを借りるのが一般的ですね。
しかし、僕はホームステイを選びました。
なぜなら、家の仕事をやりたくなかったんです。食事の用意とか掃除とか。。

一日学校で英会話の勉強して、家に帰ってご飯の用意、その後また英会話の勉強?
僕はできません!

できる人は良いですよ。ホームステイよりよっぽど安く過ごせますから。
けど、僕はできません!

またホームステイをすれば、毎日必ず英会話の機会が作れますし。


結局、僕のホームステイにジュリアンが移り住むことになったんですが、その時大変だったのがその説明ですね。
ホストマザーにジュリアンが移り住みたいってことを、一生懸命に説明しました。
基本的に英会話ができなかったのですが、こちらが一生懸命なら英会話でも何とかなるものですね。

カップルがホームステイで一緒に住むっていうケースは珍しいので、ちょっと驚いていましたが、OKをもらいました。

むしろ yoshi とジュリアンのことを心配してましたね。
「日本では一緒に住んでいたの?」とか
「ご両親は一緒に住んでいいって言ってるの?」とか(笑)

学校のホームステイを管理する人にも話をして、
ホームステイでの yoshi とジュリアンとの暮らしが始まりました。


同じホームステイということで、やはり心配だったのが英会話のことです。
yoshi とジュリアンとが日本語を話し出したら、ホームステイの意味がなくなってしまいますからね。

次回は yoshi とジュリアンとの英会話について書きたいと思います。。

関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

やった、コメント1号だ♪

すごーい、カップルで留学なんて、なんて素敵なの~。離れられなかったってことね。そりゃぁ英語の勉強にも身が入るってもんです。(笑

「カップルで留学」ってカテゴリーをつくって、もっと詳しく語ってください。(←勝手な要望)
2005-12-16 07:23 : ハル URL : 編集
コメント2号!
ハルさん!1号おめでとう!(笑)

「カップルで留学」確かに色々なネタが思いつきますね。
カテゴリーにしてみようかなぁ。。
2005-12-16 17:36 : yoshi URL : 編集
ジュリアンさんって・・・日本人の方ですよね?(笑)

でもカップルで留学はすごい!
不躾なことをお聞きしますが、お二人のなれそめは英語関係の学校に入っていたとかクラブに入っていたとかですか?私も英語学校には行きましたけど、そんなご縁はなかったですよ(笑)いいですよね、二人で英語に興味があるって。
2005-12-18 00:02 : とどん URL : 編集
何か、微笑ましいですね。
ホストファミリーも快く引き受けてくれて万々歳(笑)
だけど、日本人と一緒にいると日本語で会話したくなるんだよね~。
だから続きが楽しみ。
…二人して変な英語(失礼)を話しているのが目に浮かぶような感じ♪
2005-12-18 09:22 : マイキー URL : 編集
そんなことが可能なんですね~
正直、びっくりしました~。
夫婦でホームステイっていうのはよく聞きますが、カップルでホームステイ。私もハルさんと同様、もっと詳しく聞きたいクチです。ぜひ、カテゴリー化してくださいませ。
2005-12-22 14:19 : AMY URL : 編集
とどんさん

ジュリアンはちゃんと日本人ですよ(笑)
なれそめは英語関係ではないです。大学関係です。けど、実はカナダで出会ったんです。約4年前になりますね。
ん?カナダで出会ったってことは英語関係か?
まぁ、そのことはまた今度、、


マイキーさん

万々歳です(笑)
二人して変な英語を話してたと思いますよ。今も十分変でしょうが、、
日本人同士だから変な英語でもお互い話が通じてしまうんですよね。これもちょっとした問題だと思います。
けど、日本語しゃべるより全然ましですよね?


AMYさん

その通りですね。僕も実際に夫婦で留学っていう方には何度も会いましたけど、カップルは僕ら以外で1組だけでしたね。
けど彼らはカナダ人でケベック出身。ケベックでは主にフランス語が話されているため、たまにケベックから英語を学びに来るという方がいます。
彼らが学校に来た時には、すでに英語を流暢に話してました。正直「何しに来たの?」って思っちゃいました。この様にすでに英語が話せるんだったら問題も少ないんでしょうね。
ちなみにカナダでカップルになるという方はかなり多いですよ。。。
2005-12-23 07:16 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
