楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2005-12-25

日本人同士での英会話

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

前回書いたように yoshi とジュリアンはほとんど英会話ができなかったんです。
そんな二人がカナダのカルガリーに来た時、1つのルールを決めました。


英会話だけ!絶対に日本語を話さない!


そして実際にやりました。

初めはさすがに大変でしたよ。

今まで日本語で会話をしていた相手ですからね。
英会話ではほとんど沈黙の世界。。

しかし頑張りました!
3ヶ月もすると英会話にも随分なれてきます。
英会話自体はそんなに問題ではなくなります。


しかし別の問題が出てきます。
お互いに英語を指摘し始めるんですね。
僕はこれはあまり良くないと思っているんです。

お互いに指摘しあって英会話が勉強できたら最高だとは思うのですが、やはり指摘されるとムカッって来る時がありますから(笑)
こっちは会話をしたいのに、英語のことで指摘されると会話が止まってしまうんです。

この問題は英会話の先生にも当てはまると思います。
このレベルではここまで注意するけど、ある程度意味が分かるようであれば、多少英語が変でも注意しない。
こんな感じで英会話の先生は線引きをしているんではないでしょうか。

また指摘される相手の英会話が同レベルというのも問題ですね。
ついつい「自分も出来てないじゃん」って思ってしまいます。(笑)

相手が凄く英語が上手い人(例えばネイティブスピーカー)なら素直に聞けるんでしょうけど。


僕の場合なんですが、いつもジュリアンに英文法を直されます。
特に”三単現のS”です。

三単現のSのことはもちろん分かってはいるんですけど、英会話の中では間違えてしまうことが多いんです。

これではいけないと思っていますので、指摘されたら素直に言い換えるようには心がけています。
しかし、時々はムカッてします。
そんな時はこのセリフです。

「It don't matter!!」

ふんっ!って感じで言ってやります(笑)
It doesn't matter. が正解ですが、わざと間違えて言ってやる訳ですね。


直し直されというのは、英会話を学ぶにあたって非常に効果的だと思います。
しかし、やりすぎは禁物です。
英会話がスムーズに進むのを第一に考えるのが、一番良いのではないでしょうか。


ちなみにですが、英語の発音は絶対直しちゃ駄目です!!
ここまで言い切るのもどんなものかと思いますが、僕の意見ですので言い切っちゃいます。
あなたがネイティブイングリッシュスピーカーならいいです。
どんどん直してやってください。
また相手が「自分の英語の発音を直して欲しい、指摘して欲しい」と言っているのであれば良いでしょう。

それ以外は止めたほうが無難だと思います。

理由ですが、英語の発音を直されて良い気分になったことは無いからです。
僕の発音が悪いと分かっていて、更に相手の発音が上手いというのが分かっていても、やはり良い気分はしません。

カップル同士ならともかく、友達同士は絶対やめましょう!
僕は英語の発音については絶対に指摘しません。

以前に記事で書きましたが、英語の発音は自分で練習しないと絶対に良くなりません。
指摘されるだけじゃ駄目なんです。
指摘されたことを練習しなくちゃいけないんです。

ですから、英語の発音を指摘して、相手が「ああそうだな、この発音はいけないな」と思ったとしても、その相手が発音練習しないとその発音は直らないんですね。
指摘する意味が無いんです。
相手を怒らす可能性があるだけなんです。

だから僕は英語の発音については指摘しません。
何より僕の発音は全然まだまだ上手くないです。
しかし、たとえ僕の英語の発音がネイティブスピーカー並みだったとしても指摘しないでしょう。
頼まれればするでしょうけど、それでもいつもではなく時々ですね。


カップルで英語・英会話を学ぶのは非常に良い方法だと思います。
お互い競い合えるし、指摘しあって勉強も出来ます。

しかし、お互いが英語を話すのであれば、英会話のスムーズさを第一に考えることをお勧めします。

関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。