楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> スポンサー広告>> 英会話の質問集 >> 韓国語の勉強方法について質問をいただきました!『語学の勉強方法』
--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2011-04-14

韓国語の勉強方法について質問をいただきました!『語学の勉強方法』

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

Nさんより、韓国語の勉強方法について質問をいただきました!

ん?韓国語??って一瞬思ったのですが^^
語学の習得方法は英語と一緒です。

英会話の習得に大いに役立つ事ですので、
引用させていただきました。


以下、Nさんからのメールです。




引用ここから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----- 件名 -----
語学の勉強方法について
----- メール本文 -----
はじめまして。
過去のブログから、少しずつ読ませていただいてます。

英会話ではなく韓国語を勉強してるんですが、「本当にこれでいいのか?」という疑問だらけになったとき、こちらのブログを発見しました。

本格的に勉強を始めて、4ヶ月目です。
売られているテキストを中心に進めています。
例文をひたすら音読して、付属のCDを聴きながらマネをしてます。
CDを聞けないときは、K-POPを聴きながら歌ってます。

書くことや、単語の勉強は少ないかもしれません。

YOSHIさんの書かれていることに近いと思うんですが、簡単な言葉も話せていないので、自信が無くなってきました。

アルバイトの留学生にも、本当に勉強してるのか疑われています。(日本語ぺらぺらです。)

改善する部分などありましたら、お暇な時にアドバイスをお願いします。

英会話と違う分野で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

韓国語を始めた目的は、韓国料理が大好きなので、出店や食堂で材料から作り方までを聞きたい!です。
それと、料理番組を見たい!です。







以下、私の返信です。



Nさん、こんにちは!
楽楽!英会話のyoshiです。
メッセージありがとうございます。


まず、大事なポイントを1つ。
1日の韓国語の勉強時間(私流に言うと練習時間)はどのくらいでしょうか?
それが1日1時間をきってしまう場合、単純に時間が足りてない可能性があります。

私が英語を話せるようになったのは、1年間、日本語を使わない状況に身を置き
英語を積極的に使った結果です。
言語の習得には、それだけの時間がかかるということを、まずはご理解ください。


さらにもう一つ。
韓国語の勉強を始めて4ヶ月であれば、
そろそろ実際に韓国語を話すということを始めても良い時期だと思います。
練習が上手く言っている場合、次は実践です。

・韓国語を話す練習(音読やリスニングなど)
・実際に韓国語を話す

この二つは車の両輪のようなものです。
両方あって始めて車が前に進みます。
つまり韓国語が上達します。

覚えた表現や単語を、実際に会話でドンドン使うことをやってください。
恥ずかしがらずに沢山間違えてくださいね^^
それも言語習得のコツです。



言語の習得方法としては、私の方法と似ているので、問題ないと思いますよ。
迷わず続けてください。

成果が出ないからと、色々な方法に手を出すのは逆効果です。
必ず、同じテキストを何度も繰り返し行ってください。
これは言語習得の鉄則です。



> 韓国語を始めた目的は、韓国料理が大好きなので、出店や食堂で材料から作り方までを聞きたい!です。
> それと、料理番組を見たい!です。

料理番組はもう実際に見まくったらいいですよ!
訳分からなくても、見続けてください。
それが財産になりますので。

目的のことをドンドンするというのも、
語学習得のコツです。

「しっかり話せるようになってからやろう」と思っていると
なかなかその時は来ません。
今できる最大限で、どんどんチャレンジしてくださいね!


そして何より楽しんでください!
新しいことをするのは楽しいことですよね^^



・韓国語ということ
・実際にどのくらい韓国語が話せるかの診断ができないこと
などなどで、具体的なアドバイスはしづらいのですが、
大きく外れることはないと思います。
参考にしていただければ幸いです!


以上です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
引用ここまで



車の両輪の話は肝に銘じてくださいね!


そして、ちょっと補足すると、、、

まずは英語を頭の中に入れる英語の練習!車輪の1つを重点的に考えてください。
多くの方は、ここが弱いために英語を話すことができません。


はっきり言ってしまうと
頭に無いことは出てくるわけがないんです!

まずは英語を頭に入れましょう。

で、せっかく英語を頭に入れるんだから、
同時に口から出す練習もしてしまいましょう。


それが『音読』です。


音読です!

しつこいけれど、とにかく音読です^^


英語を話したいのであれば、音読しまくってください!!


私があちこちで音読が大事と繰り返していますので、
音読が英会話習得に大切なのは分かっていただけたと思います。


・・・


分かっていただけましたか?^^



今日は以上です。

FC2ノウハウ
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 勉強 方法 韓国語

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
