楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2005-12-27

英会話だけ!の良いこと、悪いこと

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

語学留学をして、母国語を全く話さない。英語だけを話す。
その良いことは英会話を早く学べることでしょう。

英会話の練習には、英語を話すのが一番良いのは言うまでもありませんね。


「英語だけの悪いことなんてあるの」と思う方もいると思います。
悪いことはあります。
僕が実際に感じたことを挙げていきます。


語学留学中、会話は全て英語だけにしていると、、
友達を作りづらい


語学学校を終わった後は、日本人で集まって日本語を話す。
「日本語を話したい」という気持ちは良く分かります。
一日中、学校で英会話を勉強して疲れているでしょう。

僕の意見ですが、日本語を話したいと思う人はそうするべきです。
ストレスを感じていたら語学留学自体が楽しめないですからね。

しかし yoshi とジュリアンの場合、どんな状況であろうと英会話でした。
当然、日本人との会話も英語です。

実際に他の日本人から思われていたことです。

「 yoshi とジュリアンは日本語を話すのが嫌い」
いや好きですよ!日本語!
楽ですもの。
英会話とは比べ物にならないくらい楽ですもの!
ジュリアンはどうか知らないですけどね。

「日本人が嫌い」
いや、日本人と付き合ってるんですけど。。(笑)


とにかく、そんな風に思われると友達が出来づらいのは確かですね。


英会話だけだと、、、
意思疎通が難しい

何回も喧嘩をしましたね。他愛も無い小さな小さなことです。
小さなことでも英会話だと余計にイライラしてしまいます。
日本語なら何でも無い会話も、英会話ですと一苦労ですから。

意味が通じないとイライラしてしまう時があります。
「何でちゃんと英語を話してるのに分かってくれないの?」って思うんです。
けど相手は「ちゃんと英語話してくれれば分かるのに」って思っているかもしれませんね(笑)



これらの問題はバランスが重要だと思います。

語学留学をして日本人の友達を作るのはとてもいい事です。
同じ日本人ですから、お互い英語で話していたとしても分かり合えることが多いんですね。
色々と情報交換も出来ます。

日本人の友達が欲しいなら日本語を話すべきです。
英語が通じなくてイライラするなら日本語を話すべきです。


僕の場合は、せっかく語学留学をするんだから、その機会を最大限に利用できるであろう選択、つまり英会話のみをしただけです。
それで、友達が出来なかろうがなんだろうが、英会話ができるようになるのが目的であったのでそれでよかったのです。

しかし、英会話だけを貫くことで、ストレスを感じるようならやらないほうがいいです。


日本語を話すことで英会話が学べないんじゃないかと思っているあなた。
そんなことはありませんよ。

確かに英語だけを話していれば、英会話の上達は早いと思います。
しかしそれがストレスになっては英会話自体が続けられません。

良いと思えばやればいいし、嫌だと思ったらやらなくても大丈夫です。

英会話では楽しくやって、続けることが第一です。


次回は僕のクラスメイトのお話をしたいと思います。
彼らは授業が終わったら、必ずと言っていいほど母国語を話していましたが、かなりのスピードで英会話が上達してました。
何故なのか?僕の意見を書きますね。

こちらがその記事です
語学留学で成功するためには
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1%の日本語の威力私が英語を勉強するとき、「100%英語で」ということはあまりこだわっていないんです。なぜかというと、時間がかかりすぎるから。あまり「英語10
2006-01-01 11:29 :お手軽!自前英語生活
コメントの投稿
Secre

私は日本でしか英語の勉強をしたことがないので、常に自分の周囲から『日本語を排除する』ことばかり気にしています。自分の勉強部屋には、コンピューターの中の文字以外一切日本語が表記してあるものはありません。

海外で勉強すると逆にこういう悩みもあるんですね。勉強になりました。
2005-12-30 15:07 : とどん URL : 編集
僕の場合は逆ですね。
日本で英会話の勉強をしたことが無いので、、、
もう少しで日本に帰るんですが、日本に帰ったら、とどんさんと同じようにすると思います。日本語排除作戦です!

ちなみに僕の場合は悩みというほどではないんですよ。僕は友達が出来なくてもいいやって思える人ですから。
けど友達がいないって本気で悩んでる人がいたんですよ。その人も英語だけでやっていたんです。
「友達いなくて悩むくらいだったら日本語を話せば」とアドバイスはしたんですが、なかなか意思が強い人でして。
その人は、日本語を話すことに恐怖心みたいなものがあると言っていました。日本語を話すと英語が上達しないんじゃないかという思いがあったみたいですね。

2006-01-03 10:02 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード