楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-01-03

語学留学で成功する為には

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

語学留学で成功するにはどうしたらよいでしょうか?
語学留学の目的にもよりますが、英会話ができるようになることが共通の目標だと思います。

結論から言ってしまうと、英会話を練習をすることです。
沢山英語を話せば、英会話ができるようになります。

勉強という感じではないです。おしゃべり好きが有利なんです。
英会話は勉強、学習ではなく、練習という言葉がぴったりきます。
英会話は練習しましょう。

今日はそれが良く分かるお話をしたいと思います。


カナダ・カルガリー語学留学時の、僕のクラスメイトの話です。

彼はスイス人で、学校に来た当初はお世辞にも英会話ができるとは言えない状況でした。
「You are 2 dollars.」って言ってましたから。
「Do you have 2 dollars?」と質問したかったのだと思います。

しかし、彼の英会話は凄い勢いで上達していきます。

僕より後に語学学校に来て、僕より先に語学学校を卒業しましたが、彼の英会話のレベルは僕の遥か上という感じでした。

僕はカナダに来てから会話はもちろん、その他のこともほとんど英語だけで頑張ってきました。宿題もちゃんとやって頑張ってきました。

彼は宿題はやってこないし、テストの点数も悪いし、という感じです。
それでも彼と僕との英会話の上達ぶりと比べると彼の方が圧倒的に早かったです。

何故か?

僕は元々話すのがそんなに得意ではありません。
また社交的でもありません。

彼は話すの大好き、とっても社交的。

違いはこれだけです。
どれだけ英語を話したかによって、英会話は上達します。

僕は頑張って英会話の機会を持とうと努力しました。
しかし、彼は努力なんてしないで僕以上に英会話の機会があったのでしょう。

もちろん他の事も考えられます。
彼の方が語学を習得する能力が高かったかもしれません。
日本語と英語は全く違うものですが、彼の第一言語と英語は日本語のそれと比べると似ているかもしれません。
またスイスでは4つの公用語があり、言語を勉強する事自体に慣れているということもありそうですね。

しかし、やはりどれだけ英語を話すかが、英会話習得において重要だと思います。


同じことがメキシコ人でも言えそうです。
彼らは基本的には社交的、よくしゃべります。

彼らメキシコ人同士では大抵スペイン語を話している感じでした。
それでも結局英語を沢山話している人は上達します。


結論。
英会話の上達には英語を話すことが一番です。

当たり前だけど、なかなか出来ないものです。
どうしても机に向かって英会話を勉強しまう人が多いですからね。

英会話は練習です。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この情報の内容を今すぐ見たい方はこちらページが見つかりません 検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない...
2008-05-05 00:26 :語学&留学情報(英語勉強・英会話学習法)
コメントの投稿
Secre

話した人が上達する…分かります。
私は日本に帰って来て10年になりますが、最初の頃、私の日本語は小学6年生程度でした。(どうしてそんなピンポイント出来るかと言えば、私がアメリカに行ったのが小学6年生だから。)私も社交的&おしゃべりな方では無かったのですが、人に私の意志を伝えないと分かってくれないので、喋らざる得ない状況でした。
そのおかげで社交的にもなりましたし、かなりおしゃべりにもなりました。今私の一番の友達が言うに、『マイキーの日本語は最初あった時と段違いに上手くなって、今では平均のレベルをはるかに上回っている』との事。
しかし、私としては日本語も、英語もまだまだ未熟なので、これからも勉強したいと思ってますよ♪
英語に関しては、小学6年生で渡米した頃、学校でESL、リーディング、スピーチ&普通の国語(アメリカなんでもちろん英語)を取ってました。高校3年生ではA.P.国語(普通の国語ではなく、大学の単位が高校で貰える国語)を取っている位でした。
やっぱり負けたくないというのもありましたし、他の人が出来るのなら、私も出来るという考えがありましたので、そこまで出来たと思います。
ちょっと話は長くなりましたが、これも『帰国子女パワー』だと思いますよ。
『追いつけ、追い抜け、引き離せ!』が私のモットーです♪
Yoshiさんも頑張って下さいね。応援してますよ♪
2006-01-07 11:15 : マイキー URL : 編集
英語習得って、多分に性格が影響してくるなぁ・・って感じですねぇ。で、
語学留学で成功するタイプって、
のりでいえば大阪人かも??
大阪人のキャラクターって、世界どこででも生きていけそうな気がするんですよねぇ~。あのバイタリティーといい、雰囲気といい。

2006-01-12 12:01 : AMY URL : 編集
マイキーさん
まだまだ未熟だなんて。。そんなこと無いです。
おそらく僕は日本語でも英語でもマイキーさんのレベル以下だと思われますよ。教科としての国語、嫌いだったもので。漢字書けないし。
日本語も英語も一生勉強ですね。

負けたくないって気持ちは僕もいつも持ってます。語学はそういうものでは無いとは思っていますが、比べる人がいて「負けるか!」ってやるのは、上達する良い方法ですからね。

語学留学で僕も随分と社交的になったと思います。常に話さなきゃと思っていましたから。
これも語学留学の利点ですね。僕にとってはですが。

応援ありがとうございます。
これからは、日本で如何に英語を上達させるかが僕の目標になってくると思います。日本で英会話を勉強するのが初めてなのでどうなるかわかりませんが、頑張ります!


AMYさん
その通りだと思います。性格は大いに関係ありです!
大阪人ですか(笑)まぁ、そういう方は多いかもしれませんね。
とにかく話し好き、話すのが上手な人などは英語・英会話に有利ですね。
2006-01-13 11:23 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。