楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2012-06-25

息子が生まれました

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

しばらくブログ更新していませんでしたが、いかがお過ごしでしょうか?
お元気ですか?
英語の練習してますか??



■息子が生まれました

2人目が生まれました。
男の子です。

まさか自分に起こるとは思わなかったハプニングもありました。
このコンテンツと同じようなことになったのですが、
これ、覚えてますか?
http://www.esl-lab.com/call/911rd1.htm



妻が気に入った助産院が、家から車で1時間弱かかる場所にあって
ちょっと遠かったんですね。
「間に合うかなぁ」なんて冗談まじりながら、ちょっとだけ心配していたんです。

で、「ん?これ陣痛??」というのが来てから助産院に車で向かったのですが、結局間に合わず。
車の中で出産でした。
私が取り上げた(というより、拾い上げた感じ^^)ということになります。
いや、スゴイ体験させてもらいました。

色々と大変でしたが、とにかく母子共に元気です。



■怪我、怪我、怪我

ちょっとバタバタとしたのは、息子が生まれたということもあるのですが
他の理由もあります。
もうそろそろ3歳になろうという息子が、なぜか怪我をしまくりました。


1、どんぐりを鼻につめる

これ、笑い話ですが、本人は相当痛かったみたいですよ。
誰もつめるところは見ていない、そして鼻の中をのぞいても見えない。
けど本人は涙目で鼻水を出して痛がっている。
(私は見ていないが、鼻血も出てたらしい)

「何か実を鼻につめたらしい」
ということで、耳鼻科に行ってきました。

私、耳鼻科で先生に色々聞かれたのですが
「ええ~、何か実が鼻に入ったみたいで」
「いや、何かは分からないです」
「入っているかも分からないです」
とほとんど答えられない状態で大変でした。

私も含め3名ほどで息子が動かないように羽交い絞めにして
ピンセットで鼻から実を取り出しました。

結局鼻からどんぐりが出てきて、
「これだけですか?」
と先生に言われても
「えっと、、、どうでしょうね^^」
としか返答しようがない。

これだけ大きいものが鼻の奥まで入るんだなぁと
私はのんきなことを思っていました

鼻血もほとんどでないですみました。
良かった良かった。。


2、階段から落ちる

階段は一人で上がったら危ないので柵をしていたんですね。
それがしっかりしまっていなかったみたいで
息子が一人で2階に上がってしまったのです。

で、2階には昔使っていたおもちゃたちが棚においてあります。
それを取りたかったみたいで、なんと、1階から踏み台を持って階段を上がったようです。
そんな無茶な。
当然のごとく階段から落ちて、おでこのあたりがすっぱり切れてしまいました。

階段から落ちた時は息子一人だったので、詳しい状況が分からず。
本人に聞いてみると、どうやら、7、8段上から転げ落ちたようです。


検査の結果、脳には異常なしで一安心。
頭の怪我は3針縫いました。
あれ、痛そうですね。
私は一回も縫ったことがないので分からないのですが。




3、爪がはがれる

頭の怪我で2,3日外に出ていなかったのでストレスがたまっていた息子。
ワンコと一緒に散歩に行くことにしました。
すっごく楽しかったのではしゃぎまくっていました。
猛ダッシュで私より先へ走っていっていたんですね。
車が来る道に近づいたので
「ストップ!!」
と声をかけると、ダッシュから急停止。
で、足が滑ってそのまましりもちをついてしまいました。

そのときに犬の手綱を持っていた手を地面についてしまって
(手がグーの状態のまま)
綺麗に爪がはがれてしまいました。

ま、これだけ連続で医者に行っているともう慣れたもの。
すぐに電話して見てくれるお医者さんに行きました。

これでまたお風呂に入れるようになるまで時間がかかることになりました。


この3つが病院にお世話になった怪我です。
その他にも玄関の前の2,3段の階段でこけて顔から着地して血が出たり
椅子を倒して親指にあて血が出たり(結局爪が生え変わりました)
他にもあったような気がしますが忘れました。



この一連の怪我で学んだこと。
分かることと分からないことをしっかり確認してから医者に行くこと。
当然医者は、どういう状況で何が起きたのかを聞いてきます。
「さぁ。ボクも分からないです。」
「ちょっと電話して聞きます」
ではお医者さんとの話が進みませんので。



怪我をしないのが一番ですが、怪我をすると学びますよね。子供は。
もう二度と何かを鼻に入れたりしないでしょうし、
階段を上り下りする時はゆっくり慎重にするようになりました。

ここらへん、学ぶところが多いと思うのですが、どう思いますか?
さっさと実行してしまえばいいことなのに(失敗してもOK)
色々と理由をつけて行動していないなんてことはないでしょうか?

子供のシンプルな行動から学ぶことは多いですよ。


さて、息子の怪我ですが、
また慣れた頃が危ないですので、ある程度は気をつけようと思います。

ある程度というのはですね。
私は怪我は仕方がないと思うんですよ。
そりゃ命にかかわるとか、腕がなくなるとか、そういう可能性が高いものは避けるべきですが
それ以外はほとんど放っておきます。

「あ、あのスピードで走ってたら、あそこで転ぶなぁ」
って思っていると、大体その通りになります。

そこで転ぶのを防ぐために子供を止めちゃもったいないと思うんですね。
転んで怪我すればいいんですよ。
そうしないと、本当には学ぶことができないから。

確かに転んで怪我したら、こっちが面倒くさいんですけど
そこはとことん付き合ってやろうと、その心構えが大事だと思うんです。
子供を成長させるために、自分の時間を使ってあげるということですね。

あ、念のために言っておきますが、付きっきりで何でもやってあげるという意味ではないですよ。
むしろ逆です。
大いに放っておいて、いざ、何か必要なときは思いっきり助ける。
それが子供だけでなく、人が成長するのに必要なことだと思います。


実際にやってみる
失敗する
改善する(ここで助けられるのなら助ける)

これが何かを学ぶときに一番シンプルな方法ですよね。
大人になって忘れてしまいがちなことだと思うんです。
どうでしょうか??


久しぶりなのでいろいろ書いて長くなってしまいました。
今日はそろそろ終わります。


色々とあり、しばらくメールを送っていませんでしたが、
またぼちぼち送信していくので、よろしくお願いします!
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◇何でこんなに英会話が身につかないの?◇学校で、多くの時間を英語の授業に費やしてきたはずなのに、いまだに英語が話せないし聞き取れない。英文法も学んだし、相当な数の英単語...
2012-06-26 22:12 :英会話独学のヒント
しばらくブログ更新していませんでしたが、いかがお過ごしでしょうか?お元気ですか?英語の練習してますか??■息子が生まれました2人目が生まれました。男の子です。まさか自分...
2012-06-27 18:18 :まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
