楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-01-20

時差ぼけ JET LAG

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

日本とカナダとでは時刻が違います。

日本とカナダのカルガリーとでは16時間(夏時間では15時間)の時差がありますので、飛行機で行くと時差ぼけになります。

この時差ぼけ、1時間直すのに1日必要だとか。

僕がカナダ語学留学に行ったときは、1週間くらい体の調子がおかしかったです。

具体的に言うと、夕方に睡魔が襲ってきます。そして早い時間に寝るんですが、そうすると朝の3時くらいに目が覚めます。
そして学校に行く頃、また眠くなります。
日中はちょっと眠いかなと思ったくらいで特に問題はありませんでしたが、「なんだかシャキッとしないな」という感じでした。


カナダに語学留学をすると、時差ぼけの話をよくすることになります。
というのも英会話では small talk というのを大事にするからです。
small talk というのは、人と会った時にするちょっとした会話です。
パーティなどで初めて会った人と英会話をする時にはこの
small talk から入ります。
これは天気の事だったり、趣味の事だったりと、誰とでも差し支えなく出来る英会話です。

日本でも
「今日は暑いねぇ」
と天気の話をしますよね?
そういった会話です。

カナダ・カルガリーに着いたばかりだと相手が分かっていれば、時差ぼけが丁度良いトピックになるんですね。
特に語学学校の先生はこの質問をしてきますので、時差ぼけの英会話表現を覚えておいて損は無いでしょう。



時差ぼけは jet lag という言葉で表します。

使える動詞は[suffer][have]などです。

時差ぼけなんだ。と英会話で言いたい時は
I have jet lag.
I'm suffering from jet lag.
こんな風に表現します。

[avoid]:避ける
[prevent]:防ぐ
[get over]:乗り越える、回復する
などの動詞も使えます。

ちなみにですが、日本に帰って来た時はほとんど時差ぼけが無かったように感じました。
とにかく昼寝をしないように、それだけ気をつけて夜ぐっすり眠ることを心がけました。


では最後にちょっとした英会話です。
英語で答えてみてくださいね。

Have you ever had jet lag?
Do you know how you can avoid jet lag?

<関連記事>
英語っぽさは大事 「えーと」と言わない
meet see の違い 「会う」は英語で?
英語で「見る」とは?
Kobe beef(神戸牛?)
助言をしたい場合は? "should" or "had better"
お酒が飲めない
デリカシーとは?delicacy
変な人?「Stranger」
I beg your pardon?は古い? 「もう一度お願いします」
Come again? 「また来てね」ではない
時差ぼけ JET LAG
ネイティブ5人に聞きました!
犬は好き?
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 表現 時差ぼけ jet lag

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

時差って不思議
・・・といつも思ってしまうんですよね、私。
何で時差が起こるかその理由は知っているんですけど、何だかすごく不思議な気持ちになってしまいます。
私が起きる頃寝る人がいたりするんですよね。以前勤めていた会社では時差のせいで早朝出勤や遅くまでの残業で大変でしたが・・・

夜寝る時、いつも「これから新しい1日を迎える人がいるんだよなあ。よい1日になりますように」と思ってしまいます(笑)

Sorry, I almost forgot to answer your question! I haven't ever got jet lag. I didn't prpare anything to avoid it when I went to Europe on business trip. I couldn't think about jet lag because I was so excited....
2006-01-21 18:56 : とどん URL : 編集
とどんさん
素敵ですね!夜寝る時の「よい1日になりますように」って。
そんな風に考えたことなかったです。何だか自分だけで精一杯で。。

Thank you for your answer. I usually get over
jet lag pretty fast, so I don't really think
about it either. I heard some people try to
change the time they go to bed before they travel,
but I don't know if it works.
2006-01-24 01:33 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
