楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-01-28

スーパーエルマー(リスニング教材)

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

スーパーエルマーという昔使っていた英会話教材を見かけたので紹介したいと思います。
すごく懐かしいです。スーパーエルマーは高校生の時に使っていました。
思えばスーパーエルマーから、私の英会話への興味が始まったのですね。

スーパーエルマー(SIM同時通訳方式リスニング教材)

スーパーエルマーとは?

スーパーエルマーは、英語を日本語に訳すときの返り読みをどうにかしようと、そこに焦点をおいている英会話教材です。

スーパーエルマーの特徴は、
はじめに一つの意味の固まりごとに英文を切り、「英語→日本語」の順に音声が流れます。
次に「英語→日本語」の日本語の部分が無くなりポーズが入ります。
最後に元の英文が流れます。

「英語→日本語」
「英語→ポーズ」
「英語のみ」

スーパーエルマーはこれらの3段階をえることにより、誰でも英語が理解できるような英会話教材になっています。
最終的に英語だけを聞くことになるというのも、スーパーエルマーの特徴でしょう。

スーパーエルマーについて詳しくはこちらです
スーパーエルマーの特徴


スーパーエルマーの感想

私は英会話は英語で勉強するのが一番だと思っています。
ですから日本語が入っている英会話教材は避けてきました。

しかしそれはある程度英会話が出来るようになってからの方が良いと思います。
つまりある程度、日本語で英会話を勉強した後、英語だけで英会話の勉強をするのが良いと思います。
初めから英語だけでも出来るでしょうが、色々と大変でしょう。
ある程度英語のレベルが上がるまでは、日本語を上手く使って英会話を学ぶのが良いと思います。


スーパーエルマーはその取っ掛かりに丁度良い物だと思います。

日本語が入っていますので意味も分かり、ストレスにならないでしょう。
さらに、スーパーエルマーは、最終的には英語のみで意味が分かるように工夫されています。

英文を意味の通る固まりで切ってあるのも良いですね。
意味の固まりで英語を切って理解するというのは、英語の語順で考えられるようになるということです。
スーパーエルマーは英語を文頭から順番に理解するのに役立ちます。
諸悪の根源 英語の帰り読みとは?


初めてスーパーエルマーを使ったのが高校生のときですが、英語を英語の語順で考えられるようになる、というのを感じてました。
長文読解などにとっても重宝します。
英語を頭から英語のまま理解することができれば、問題を解く時間を大幅に短縮できるからです。
英会話だけでなく、学校などで英語を学ぶ、スーパーエルマーはそういう方も使用できる英会話教材です。

スーパーエルマーは自然と英語が理解できるような英会話教材ですので、リスニングの向上に効果的です。
TOEICなどのテストでリスニング対策としても利用できるのがスーパーエルマーです。

全ての英会話教材にいえることですが、あなたにあった教材を選ぶのが一番です。
自分にあった英会話教材を見つけるには、実際にその英会話教材を体験してみるのが一番です。

スーパーエルマーには無料試聴セットがありますから、とりあえずスーパーエルマーを体験できます。
何はともあれ10日間はスーパーエルマーで勉強できますよ。

スーパーエルマーの10日間無料体験はこちらから
スーパーエルマー 無料体験

ちなみにスピードラーニングという超有名な英会話教材があるのですが、それがスーパーエルマーに似ているという事を聞きました。

同じように初回セットとして教材を試せるようになっていますので、スーパーエルマー、スピードラーニングとも両方とも実際に教材を体験できますよ。
スーパーエルマーとスピードラーニング、両方とも無料体験で比べてみるのもいいと思います。

スピードラーニングの無料体験はこちらです
「スピードラーニング英語」


追記
スピードラーニングを実際聞いてみました。
スーパーエルマーとスピードラーニングとの違いは、スピードラーニングの記事内で紹介しています。
簡単に感想を書くと、、
スーパーエルマーのほうが、私は好きです^^


<関連記事>
スピードラーニング(リスニング教材)
英語・英会話教材を選ぶ方法
英語・英会話教材リスト
発音教材購入(英語の発音とリスニング UDA式30音トレーニング)
英語発音の教材
メールで英会話学習
英絶:英語は絶対勉強するな
英語・英会話教材の選び方(実際の方法)
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 英会話 教材 スーパーエルマー リスニング

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。