楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法>> 英語の映画 >> 映画 LION/ライオン 25年目のただいま を見ました
2018-05-01

映画 LION/ライオン 25年目のただいま を見ました

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

前から気になっていた映画
LION/ライオン 25年目のただいま
を見ました。

5歳のときに迷子になってしまい、なんだかんだでオーストラリア人の夫婦に養子に迎えられたインド人の男の子。
大人になった後、小さいときの記憶を頼りに、Google Earthを使って実の家族を探し出すというお話。

映画の前半が英語ではないので、英語の学習に使いたい場合は後半のみですね。

Lion movie trailer


日本語での予告編


日本語のほうが映画の内容が分かりやすいですが
私は前者の英語のほうが好きです。



この映画、原題は Lion です。
英語での映画の名前は、映画の内容がほとんど分からない1単語、というのが多い気がしますね。
この Lion なのですが、なぜ映画のタイトルが Lion なのか、映画を最後まで見ると分かるようになっています。
私は「おお~!」ってちょっと感動しました。

ぜひ、見てみてください。おすすめします。


さて、今回の映画は前半が英語ではないので、日本語字幕をつけて見たのですが
映画の初めに

BASED ON A TRUE STORY

と出てきました。

これだけ見れば、「あ、そうなんだ」で終わっていたのですが
日本語字幕も目に入って「んん??」と思ってしまいました。

based on a true storyの日本語字幕は以下のようになっていました。

これは真実の物語

う~ん、、、
この日本語字幕なのですが、間違いではないと思います。
が、やっぱり何だかピンと来ないんですよね。
「これは真実の物語」ってちょっと強すぎなのでは?というのが私の意見です。

映画は映画であって、真実の物語ではないですよね。映画ですから。
映画にするに当たって、実際に無かったことも盛り込んだり、実際にあったことでも大げさにしたりして、良い作品に仕上げると思うのです。
based on a true story であれば、真実の物語を基にして作った映画なので、そういうことをしても全く問題ありません。

しかし、「これは真実の物語」だと、、、
やっぱり強すぎる気がしますね。
どうでしょうか?



さて、似たような表現に
INSPIRED BY TRUE EVENTS
というものがあります。

実際の出来事にinspireされて作った映画、ということになります。

inspireは辞書で調べると
「人・事・物が人を鼓舞する、感激させる、希望を与える」
「何かが原因となって何かを引き起こす、生じさせる、もたらす」
など載っています。

先ほどの based on a true story よりも事実から離れる感じですね。
実際にあった出来事を題材に自由に映画を作る、そんな感じでしょうか。

こちらの日本語訳を見たことが無いので、どういう訳をしているか興味があります。
inspired by true events という映画も沢山ありますので、
今度見たら調べてお知らせいたします。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 映画 youtube

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード