楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法>> 英語全般 >> 英会話の学習を継続するためのヒント 場所を決める
2019-02-13

英会話の学習を継続するためのヒント 場所を決める

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

多くの方にとって、英語を話せるようにならないという悩みの原因は
英語の練習が継続できない
ということにあると思います。

今日は、英語の練習をしっかり継続するために、一つ、ヒントをお伝えします。


■場所を決める

英語の練習を継続するために出来ることの一つ
それは、英語の練習をする場所を決めることです。

おそらくですが、どこで英語の練習をする、ということをしっかり決めている人は少ないと思います。
ですので、今、やるのであれば英語の練習をどこでやるのか、決めてみてください。

そして、練習する場所を決めたら、その場所から
英語の練習に関係ないものをなるべく取り除くようにしてください。
(英語の練習に関係ないものが少ない場所を選んでください)

理想を言えば、その場所に座ったら、英語の練習しか他にやることがない、という状況を作り出すことです。
そういう状況であれば、苦もなく英語の練習に取り組むことができます。
取り掛かりもスムーズで無駄な時間がありません。

そして、一度、その場所では英語の練習をするというのが習慣になると
毎回すんなり英語の練習を始めることが出来るようになります。
だから、ここでは英語の練習を集中してやるんだという場所が必要なのです。


私はパソコンの前に座って仕事をすることが多いです。
以前は仕事の取り掛かりが遅く、ダラダラとなんとなくネットを見たりメールをチェックしたりする時間がかなりありました。
テキストに関係のない映画を見てしまうことも多かったです。
仕事以外のできることが多ければ多いほど、仕事に取り掛かるのが遅くなってしまいます。

ということで、私は、このパソコンの前では仕事しかしない、ということを決めました。
そうすると、仕事に関係のないものはパソコン周りから自然となくなりますし、
パソコンの前に座ったら、すぐに仕事に取り掛かれるようになりました。

もちろん、違うことをしたくなることもありますが、その場合は、パソコンの前から場所を移動してするようにしています。
映画を見るときは違う場所に移動してから見るとか、そういうことですね。

そのようにしていくと、ここは仕事をする場所、というのが自分の中で定着していきます。
自然とすばやく仕事に取り掛かれるようになるわけです。
英語の練習もそれと同じです。



さて、英語の練習以外のものを全て取り除いて、英語の練習の専用の場所を作るのはなかなか難しいことだと思います。

先ほどお話した私の仕事の話ですが、
ここで仕事をすると決めても、パソコンが目の前にあるのだから、
見ようと思えばネットも見れるし映画も見れるわけです。
仕事でパソコンを使うので、それは取り除けないわけです。


そこで、仕事に関係のないことをしないために、仕事だけをするためにしたことがあります。

それが、パソコン座ったときに目につく場所に 「仕事」 と書いた紙をはる、ということです。
本当にそれだけですが、効果は絶大です。

その紙を見るたびに、自分が決めた、ここでは仕事だけをするんだ、ということを簡単に思い出すことができます。
その他のことをしたくなりますが、仕事と書かれた紙を見るだけで、不思議と抑制が効きます。

ですので、ここだ!と決めた場所に「英語の練習」と書いた紙を張ってみてください。
かっこよく英語で Practice speaking English でもいいですね。

ぜひ、やってみてください。
本当にちょっとしたことですが、効果ありますよ。

やってみた感想、聞かせてくださいね。
コメントお待ちしています。


■Back to the Futureメルマガのお知らせ■

映画 Back to the Future の台詞を使って英会話の習得を目指してもらう、というメルマガを発行しています。
月に2つ、自作のテキストをお渡ししていますので、それを使って学習してもらっています。
もちろん、無料で登録できますし、いつでも好きなときに解除が可能です。

メルマガ登録ご希望の場合は、下のフォームにメールアドレス、お名前を入力して
「英会話を身につける!」ボタンをクリックしてお申し込みください。

メールアドレス(必須)
お名前(必須)




関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-02-17 23:22 : : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード