楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法>> 英語全般 >> Randall's ESL Cyber Listening Labで学習した感想を紹介します
2019-04-17

Randall's ESL Cyber Listening Labで学習した感想を紹介します

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

今日は、Randall's ESL Cyber Listening Labの学習をしての感想をメールでいただきましたので紹介いたします。


> ----- 件名 -----
> airport arrival の感想
> ----- メール本文 -----
> ひーすけありーとーる、と聞こえました。どうしても分からずtextを見ると
> He's fairly tall. f音が消えるのですね。なかなか満点取れないです。

Randall's ESL Cyber Listening LabでAirport Arrivalのクイズをやってみる場合はこちら


こんにちは。
Yさん、メールありがとうございます。

まず、満点がなかなか取れないということですが、
満点を取れなくても大丈夫だということだけ、確認してくださいね。
Randall's ESL Cyber Listening Labのコンテンツは基本、難しいです。
Easyでも難しいです。
これらが問題なく聞きとれて、クイズも100点を取れるという人は
きっと英語をぺらぺら話せる人です。

聞き取ろうと一生懸命英語を聞くこと自体が大切です。
ですので「ああ、難しい!出来ない!ダメだ。。」とならないように^^
聞きとれない、何を言っているのか分からない、これが当たり前ですので。
聞きとれなさ、難しさを楽しむくらいが丁度良いですね。



さて、問題の内容ですが、

> ひーすけありーとーる

この「すけありー」の部分がポイントですね。

英語を聞いていてよくあることですが、文章のある部分が日本語の言葉に聞こえてしまうという現象です。
「空耳」と言ったほうが分かりやすいかもしれません。
それと同じように、英語を聞いていると、自分が知っている別の英単語に聞こえてしまうこともあります。
そして、一度、間違って別の単語に聞こえてしまうと、どうやっても正しい単語に聞こえなくなってしまいます。

おそらく、Yさんも上のような状況にあると思います。
つまり、「すけありー」という単語、おそらく、scaryに聞こえてしまう状況ですね。

私も該当部分を聞きなおしてみたのですが、間違いなく He's fairly tall. と言っています。
fの音も省略されずに、しっかりと聞こえます。
実際にはあるfの音を聞こえないものとして脳が勝手に処理してしまっている状況ですね。

もし、このコンテンツを使って音読、お手本の真似など、するようであれば
fの音はしっかり発音するようにしてください。
(お手本では聞こえなくても!)


■お手本の英語と文章とが一致しない場合

Randall's ESL Cyber Listening Labでの学習方法も、映画を使った学習方法も基本は同じです。
お手本の英語の完全コピーを目指すのですが、そもそも、お手本の英語が文章と違うことを言っているように聞こえてしまう場合、真似をするどころではなくなってしまいます。

このような場合、とりあえず、普通に文章を読むだけで大丈夫です。
聞こえた音をまねるのではなく、文章を普通に読んでください。
(この時、英語のリズムだけでも真似ができると良い)
お手本の真似をするのは、違う部分、しっかり聞きとれている文章でしてください。

聞こえない部分が気になると思いますが、今は放っておいて大丈夫です。
練習を繰り返しているうちに、必ず正しく聞こえてきます。
今は何度聞いても、文章と同じように聞こえないかもしれませんが、1ヶ月後、3ヵ月後、半年後に、また同じ英語を聞いてみてください。
英語の練習をしっかりと続けていれば、沢山の英語が頭に蓄積されていきます。
その蓄積された英語のおかげで、以前は聞こえなかった英語が難なく聞きとれる、そんな状態になるはずです。

思い切って放っておく。
これも英会話の上達には重要なことです。


以上です。
ありがとうございました。


関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 読者の声

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード