楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-02-04

英会話を勉強する上で一番大事だと思うこと

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

突然書きたくなったので書きます。

英会話を上達させたいと思ったとき、一番大切な事は何なのか?

きっと他の記事でも触れていて重複するかもしれませんが、yoshiの英語・英会話学習の根底にある事なので紹介します。


僕が思っている英会話学習において一番大切な事。

それは”続けること”です。


英会話は続けていれば必ず結果がでる。そう信じています。
もちろん勉強方法によってどのくらい早く結果がでるか、どういう結果がでるか、違ってくるでしょう。
しかし、大前提である続ける事をしなければ、英語・英会話はできるようにはなりません。



では英会話を続けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

一番の近道は楽しいことをやることだと思います。

僕はいつも英会話を楽しく勉強すると言っています。
楽しくないと英会話は勉強できません。
(僕の場合です)
なぜなら英語・英会話は難しいからです。
日本語と全く違う言語を使えるようになる、こんな難しい事は他にはなかなか無いです。


僕が子どもの時はゲームが大好きでした。(今も結構好きですが)
ゲームが大好きだったから、時間も忘れて続けていました。
難しくてクリアできないこともありました。
しかしそれが悔しくて、クリアできるまで何度もやります。
続ければ上手くなります。
そして上手くなれば、もっとゲームをやりたくなってくるんです。

これと同じことが英会話でも当てはまると思うんです。
英会話が分からない。
英単語、英文法の勉強をしてみよう。もっと注意深く聞いてみよう。音読を練習してみよう。
今まで分からなかったことが分かるようになってくる。
英会話を使う機会に遭遇する。
自分の言いたいことがほとんど言えなかった。
今度はもっとこんなことも話してみようとまた英会話の勉強する。


ゲームは目標達成がわりと簡単です。
だから達成感が簡単に手に入ってしまいます。
達成感があると楽しいと感じ、楽に続けられます。
続けていればどんどん上手くなりますね。

しかし英語・英会話はそうはいきません。
なかなか自分が上達したと感じられません。
長く続けないと達成感を感じづらいのです。
そうすると、途中で英会話の勉強をやめてしまいます。
やめてしまったら、英会話は絶対に上達しませんね。

しかし、とっても難しい英語・英会話だからこそ、「自分が上達した!」という達成感が得られた時は、もの凄く嬉しいものになります。
これはゲームなどとは比べ物になりません。


難しい英語・英会話だからこそ、楽しくやれる事をやりましょう。
楽しく続けられれば、英会話は上達します。



さて、次に問題になるのは
「どうやって英会話を楽しく勉強すればいいのか?」という事だと思います。

その答えは一人一人違うと思います。


カナダ語学留学に行く前の事ですが、実は英会話の勉強であまり楽しいと思う事は無かったのです。

英会話教室にも行きましたが、途中で行くのを止めてしまいました。

それでもずっと続けていたことがあります。
それが、映画を見る事(字幕なし)と英語は絶対!勉強するなのCDです。
楽しいというより、楽だから続けていたというのが正直な感想です。
それを続けていたからこそ、僕のリスニングは他の英語能力と比べると上達していると思います。

僕の場合、カナダ・カルガリーに行って語学学校に通った事で、英語をある程度まで使えるようになりました。
実際にもの凄く楽しかったので、その英会話の勉強方法が僕にとっては良かったんですね。

そして今は、英語の何をやってもそこそこ楽しいです。
英単語の勉強でも、TOEICの勉強でも、英語のテレビ番組を見てもです。
それは僕がある程度英会話を使えるようになったからだと思います。

このように英会話が上達すると、楽しく出来る事が増えてきます。


ここで間違えて欲しくないことは、
語学留学や”英語は絶対!勉強するな”が英語・英会話の勉強には良い
といっているのではないのです。

僕の場合はこの方法で英会話が上達しました。
ではあなたは?同じように上手くいくのか?

答えはYesでもあり、Noでもあります。


日本で英会話教室に通って英会話が凄く上手な人もいるでしょうし、
実際に語学留学をしてもほとんど英会話が上達しない人もいます。

お金をかけないで英会話を上達させている人もいれば、
お金をかけても英会話が出来ない人もいます。

もちろんそれらの逆の場合もありますね。


要は、自分が楽しく出来ることを見つけ、その勉強方法を続ける。
そうすれば英会話は上達するわけです。
上達すれば楽しいと思える事が増えてきて、さらに英会話は上達します。

こんな風に思っております。


あなたにとって楽しいと思える英語・英会話学習方法。
それを見つけるお手伝いが出来れば、こんな嬉しいことはないです。


<関連記事>
英語は楽しい?
英語を勉強する理由
英語は絶対!勉強するな(英絶)
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

何をするにも続けるって大事だねv-267

関係ないけど、ブログランキングが見るたびに上がってておもしろいです 笑
2006-02-04 20:58 : taro URL : 編集
その通りだね。
英語に限らず続けるって大事だね。
僕は熱しやすく冷めやすいタイプだから、続けるのが難しい。
だから語学留学をしたのかもしれない。海外行ってしまえば勉強するでしょって思ってたから。

ブログランキングはtaro様や、ブログランキングをクリックして頂いてる皆様のおかげです。

ありがとうございます!
応援に答える為にも頑張って更新します!
2006-02-04 21:29 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
