楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-02-18

英会話を習得しやすい人

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

何事にも向き不向きがあるように、英会話を習得するにも向き不向きがあると思います。
どんな人でも英会話は出来るようになると思います。日本語を話すことができるならば、英語も話せるはずです。
しかし、英会話の習得の速さには差が出るでしょう。

では、どんな人が英語・英会話習得に有利なのか?
 
その人の性格にもよるでしょう。
基本的に話好きの人は、英会話を早く習得できます。

もって生まれた能力もあるでしょう。
一度見て、もしくは聞いて何でも覚えてしまう人はいるものです。
僕はいつも羨ましく思っています。人一倍時間がかかってしまうタイプですから。
そういう方はやはり英会話もすばやく習得できると思います。

その他にも沢山の要因があるでしょう。
その中の最も重要な要因の一つに、言語能力があると思っています。

言語能力、つまり国語力といっていいでしょう。

基本的に国語が得意な人は、英語も得意です。
日本語が達者な人は、英語も達者です。
日本語で話すのが上手い人は、英会話も上手いのです。

僕は国語が得意ではありません。
学校の成績も良くありませんでした。
本も1年に1冊読めばいい方ではないでしょうか。
そのくらい日本語が苦手なのです。科目としての国語も苦手なのです。
当然、会話自体も苦手です。お世辞にも面白い話し手とは言えないでしょう。

そんな人がカナダ・カルガリーに語学留学に行ってしまったのですから、とても苦労した訳です。
英会話を習得するためには、英語を話すしかないですから。

しかし、留学した当初は、語学力の無さはそれほど問題ありませんでした。
常に英語を話す努力はしていました。
英会話をとにかくする。それだけで良かったのです。

自分の国語力の無さを痛感したのは、僕の英会話のレベルが上がってからです。
学校のテストで長文問題をやっている時でした。
英文の意味は分かった!各設問の英文も当然分かる!
しかし、答えが出てこなかったのです。

この時に日本で国語の問題を受けている時のことを思い出しました。
この文章の要約は?この文章で一番大切なことは何?この文と同じ内容の文はどこ?

日本語で出来ないことは英語で出来ないと考えています。
(もちろん努力すれば英語能力が日本語能力を上回るかもしれません。しかし、その場合は英語ばかりを使っていて日本語能力自体が落ちていることがほとんどでしょう。僕はそういう風にはなりたくないと思っています。英語も、そして日本語もしっかり勉強して使えるようにしていきたいです。)

カナダカルガリー語学留学中、やりたいのにどうしても出来なかったことがあります。
それは英語で小説を読むことです。
実際に英語の本は買いましたが、どうしても続きません。

それは僕の英会話学習のポリシーに反していたからだと思います。
日本語でもろくに読書などしたことも無いのに、英語で読書をする。
この行為自体がとても辛いものになってしまったのです。
僕が英語で本を読みたいと思っていたにもかかわらずです。

大変で辛いことは楽しく出来ません。ストレスになります。
そうすると当然続きません。

もちろん僕が頑張れば出来ることです。
日本語の本なら(僕が好きかどうかは別として)読めますから、英語でも読めるはずです。
しかし、僕は難しいことが嫌いです。ストレスになります。楽しくないです。
つまり続かないのです。

そこで、カナダから帰ってきた後、本をよく読むようにしています。
やはり、英語・英会話関係の本が多いですが、その他僕の興味があることについてはなるべく本を読むようにしています。
もちろん英会話の勉強も続けています。
しかし英語での読書はしていません。

英語力がもっと身に付く、読書そのものがもっと楽しくなる、そしていつか英語で本を読みたくなる時が来るだろう。
そう思いながら、英語で読書以外のことを勉強しています。

「私も国語が苦手なんだ、話も上手ではないし、英語を習得するのに時間がかかるのかなぁ」という方は、言語能力も同時に上げてしまえ位の心意気でやってみてはどうでしょうか?
日本語で会話をするときも、積極的に話してみましょう。
何事も練習です。ある程度なら克服できます。
物はついでと色々とやってみるのもたまにはいいかも知れませんよ。

ちなみに私はカナダ・カルガリー語学留学を通じ、性格も変わりました。
以前より人と接するのが億劫でなくなったと思います。
人見知りもしないし、会話自体も以前よりはましになったと思います。
これもカナダカルガリーに語学留学し、英会話を学んで良かったことの一つです。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

そうそう、話好きって大事だよね。おいらの場合、国語は苦手じゃないけど話好きではないからなぁ。人の話聞くのは苦にならないけど。だから英語も、聞き取りはある程度できても話せないのかなぁ。
2006-02-19 02:10 : taro URL : 編集
リスニング
話すのが上手じゃなくても、聞き上手だったら良いんじゃないかな。そういう人も必要だし。
けど自分が英語を話すには、自分が話す練習をしないと駄目だからね。難しいところです。
2006-02-19 11:01 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード