楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-02-21

お酒が飲めない

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

先日、友人と飲みに行く機会がありました。
僕は基本的にお酒が飲めないので、あまり飲みに行くのは好きではないです。
しかし、カナダ語学留学の為、一年以上会っていないので行ってきました。


そこで楽しかったのは、英語で会話をしたことですね。
友人の1人が英会話が好きで、英会話を習っていたからです。
オーストラリアに留学の経験もあるという、英会話ができる人です。

英会話はやはり楽しかったです。
日本に帰ってから英語を話す機会がほぼ無かったですから。

では、その時の話をします。

お酒の場での話だったので、お酒の話になりました。
そして、一人が質問します。
「お酒を飲めない、英語でどう言えばいいのか?」

僕は少し考えて、
「I can't drink. で良いんじゃないの」
と軽く言ってしまいました。
その場はそれで終了です。

しかし、少しだけその事が頭の中で引っかかっていました。
少し違うような気がしていたのです。
それが今日解決しました。


最近、Lostという海外のテレビドラマを見返しています。
過去記事(Come again? 「また来てね」ではない)で紹介しました。

第5話の一番初めのシーンです。
CharlieがJackに詰め寄ります。
海を指差し、「誰かが溺れている!」

何で自分で助けに行かないんだ、こいつは!
と思っていると、Charlieがこんなことを言いました。

「I don't swim! I don't swim.」

ああ、彼は泳げないんだ。
・・・・・

ここでピーンときました!
泳げないという表現は英語だと、
I can't swim. ではなく
I don't swim. になるのです。

"can"を使うと意味が違ってきてしまいます。
"can"を使うと自分の意思が入ってしまうのです。
つまり、どんな理由は分かりませんが、
泳げない(泳がない)という意味になってしまいます。
今は忙しい、怪我をしている、とにかくやりたくない、
そのような理由で泳げないのです。

一方、"can"を使わなければ、自分の意思は関係ありません。
つまり、自分は泳がない(泳げない)のです。
つまり、「溺れている人がいるが、僕は泳げないんだ」と言いたい時には
I don't swim. になる訳です。

上手く説明できたか分かりませんが、上のような感じになります。

そしてお酒の表現に戻ります。

お酒は飲めない、つまり下戸だと言いたい場合は、
I don't drink. が正解です。

I can't drink. と言うと
「何故飲めない(飲まない)の?」と思われてしまいます。

"can"="できる"と考えていた為に起きた間違いでした。

きっとこの英会話表現も一度は習っていると思います。
しかし、カナダではこの表現を使わなかったのです。
つまり、お酒飲めないと説明する機会がほぼ無かったということになります。

使わない英会話表現はどんどん忘れていきますから、すっかり忘れてしまっていました。

質問をしてくれた友人に感謝したいと思います。
ありがとう!
おかげで思い出せました。
そして、間違いを教えてしまって申し訳なかったです。

ちなみに質問された"sober"という単語についても少しだけ。
"sober"はお酒を飲めないという意味ではなく、ただ単に酔っ払っていない状態を指します。
日本語だと"しらふ"という言葉がピッタリくると思います。

追記
Shumhoさんに"can"と"do"との大事な表現についてご指摘頂きました。ありがとうございます!
詳しくはShumhoさんのコメントをご覧ください。

コメント頂いたRachさんのブログ、シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイドの記事フレンズ2-10(その7)に、僕の記事と関連する事が載っております。
海外ドラマのフレンズを使った英語学習法が中心のブログです。
とても面白いブログです。コメントも充実していて、とてもためになりました。
是非ご覧ください。

関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

can'tとdon'tの違い非常に参考になりました。

すごい感動しました!!

僕もお酒が飲めないので、
I don't drink.
と言うといいんですね。

今までなら確実に、
I can't drink.
といっていましたよ。

本当にありがとうございます。

感謝のコメントに加えて、応援のクリックもしていきますね。がんがん順位上がっていってください(^-^)
2006-02-21 02:31 : 英語を学習する東大生 URL : 編集
ほんとにそうですよね。
頭でわかっていても、いざその場で出てこないこともありますし。

私はこの do と can の違い、英会話の習い始めに
次の使い方で覚えました。

外国人に会った時、その人が英語を話すかどうか聞く時によく言いがちな
Can you speak English?
これってとても失礼なんですよね。
だって”あなたは英語を話す能力がありますか?”
という意味にもとれますし。

この場面では絶対
Do you speak English?
です!
2006-02-21 11:59 : Shumho URL : 編集
こんにちは。コメントありがとうございました。
早速、この記事を読ませていただきました。とても面白かったです。
「出来ない」= can't と一対一対応丸覚えをしている間は、なかなか生きた英語が身に付かないですよね。
can は「能力」を表すので・・・と説明されると、ほぉなるほど、と納得できるのですが、普段は何となく見過ごしてしまいます。
またカナダのお話をいろいろ教えて下さい。
これからもよろしくお願いいたします。
2006-02-21 15:10 : Rach URL : 編集
突然ですが、お願いがあります。

英会話を上達させたい!
そう思いながらも、なかなか機会もなく、
英会話に通うには予算がなく、
でもやっぱり諦めきれない・・・。

そんな人がたくさんいると思います。

そんな人のために、
英会話上達のお役立ち情報を集めたいと思っています。

よかったらご協力頂けると嬉しく思います^^
よろしくお願いします m(__)m
2006-02-21 20:46 : eikaiwa URL : 編集
今日は、更新されていないみたいですね。


応援のクリックだけして、むなしく去ります。


といっても、まったくせめているわけじゃないので、ご安心ください。


ご自分のペースで更新してくださいね。次の更新楽しみにしています。


では、失礼いたします。
2006-02-22 00:30 : 英語を学習する東大生 URL : 編集
コメントありがとうございます。
英語を学習する東大生さん
お役に立てたようで良かったです。
今思うとおそらくですが、カナダで
「I can't drink.」と数回言っているかも知れません。。。
分かってはいるんですけど、なかなかとっさに使えないですね。
意味が違ってきてしまいますから、使い分けに注意しないと駄目ですね。

応援ありがとうございます!


Shumhoさん
こんにちは!お久しぶりです。
僕も英会話の習い始めに習ったような気がします。そしてそのまま記憶の奥底にしまっちゃいました(笑)

>Can you speak English?
>これってとても失礼なんですよね。

この表現もやはり一緒に習いました。
思い出させてくれてありがとうございます!
すっかり忘れてました。僕は忘れてばっかりです(笑)
しかし、この表現が失礼だと知らなかったら、確実にこう聞きますよね。
英語の危ない表現ですね。
そのつもりは無くても失礼な事を言ってしまうのは、相手にとっても自分にとっても嫌なものですから。


Rachさん
こんにちは!こちらこそコメントありがとうございます。
更にRachさんのブログのコメント内で、僕の記事の紹介をして頂きました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

この表現は一回しっかり習ったはずなのに間違えてしまったんです。
"can"="できる"が染み付いてしまっているんですね。
せっかく英語だけの生活をしたのに、今では脳の中を日本語がぐるぐるしてます(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


eikaiwaさん
ランキングですか。
既に2つ利用していますし(僕は2つでも多いかなと考えている人です。)
すみませんが、利用は見送らせていただきます。
お誘いありがとうございました。


英語を学習する東大生さん(再び)
コメントありがとうございます。
何だか申し訳ないです。。
楽しみにしてくださっているのに、、

このブログも僕のスタンスでやっているので、正直なところ毎日更新はなかなか厳しいのです。
僕のスタンスというのは、楽しくないと続かない、続かないと意味が無いです。
楽しいと続けられる、続けるともっと楽しくなる。

まぁハッキリ言って、言い訳ですね(笑)
もちろん毎日更新を目指してやっていますので、これからも頑張ります!
2006-02-23 00:14 : yoshi URL : 編集
そうですか?
はじめまして、midmizと申します。
まず、だいぶ前の記事なのにレスして済みません。記事の内容が自分の理解と違うので、と~っても気になったものですから。

>"can"を使うと自分の意思が入ってしまうのです。
私は反対に"do"を使うと自分の意思が入ると思っています。

最初に英語を書くと
・下戸でお酒が飲めない。(飲んでもすぐ吐いてしまう等)<体質とか>
 I can't hold my liquor.
・お酒は飲まないことにしている。飲まない人だ。(だって肝臓に悪いし)<意思が入っている>
 I don't drink.
-----------------------
・泳げないを"I can't swim."で言うと全~く泳げない、もしくは手足が不自由でとかの身体的な問題が理由で泳げない。
"I don't swim."は自分の意思などで泳ぎ方を習ってないから今はまだ泳げないだけ。習えば泳げるかも、というちょっとプライドが残った言い方。
-----------------------
・"I can't speak English."と言わないのは別に脳に異常があるわけではないから。
ちゃんと習ったり、練習したりすれば習得できるならdon'tを使うのが一般的。

だと思っています。
長文、失礼しました。
2006-09-20 20:50 : midmiz URL : 編集
midmizさんへ
コメントありがとうございます。

う~ん。
"do"を使った方が意志が入る。
段々そんなような気がしてきました。

僕の考えの根底にあるのが、助動詞を使うとその人の意思が入る(もしくは入りやすい)という解釈なんです。
ですから、意思が入ると記述したのだと思います。

"can"は能力や可能性についていうのだから、意思は全く入らないのか。何だか分からなくなってきました。

意思が入る、入らないという記述自体が良くないのかもしれません。人が言葉を発するときは何らかの意思を伴うのが普通ですから。

とにかく、上の例では"can"を使うとものすごく不自然だということを言いたかったわけです。


ご指摘ありがとうございます。
また何かありましたら教えてくださいね。
2006-09-21 22:17 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。