楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-02-22

忘れる勇気

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

前回の記事で
I can't drink.
I don't drink.
の違いについて触れました。
沢山の方からコメントも頂き、とても勉強になりました。
感謝しています。
これぞブログの良いところだと、改めて思いました。

では本日は、なぜ僕が"can"と"do"とを間違えたのかの言い訳をします(笑)
コメントの返事を書いてるうちに思いついてしまったので。

では、言い訳をどうぞ。。
 
僕は基本的に英会話は通じればいいやの精神で英語を習っていました。
だから間違ってしまったのでしょう!
知る人ぞ知る、僕がカナダに出発した時は本当に英会話ができませんでした。
酷いものでした。
その為、とりあえず英語を話さなければ!という思いのほうが強かったのです。

I can't drink.
確かに変な表現ですが、言いたいことは何とか分かってくれます。
英会話は硬く考えずにとりあえず意思を伝える事、つまり話すという事自体が一番大切だと思います。

一通り英会話ができるようになると、その英語表現が変なものだと気付く機会が多くなってくるでしょう。
それは映画を見ていて気付くかもしれませんし、英会話の中で指摘されて気付くかもしれません。


僕はこの英語の表現を二度と忘れないでしょう。
なぜなら、この表現を習うのは二度目だからです。
しかも、以前は受身だったのが、今回は自分で勉強しました。
自分で間違えて、自分で学んだわけです。

人間は忘れる生き物です。
忘れることを恐れず、前に進んでいきましょう!
英単語でも英文法でも何でもです。
大事な英語なら、どんな形であれ、必ずまた出会います。
その時に自分の物になればいい。
そのくらいの気持ちで英会話を学んだほうが気が楽です。

気楽に気長に無理なく楽しく、英会話を身につけていきましょう。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

そうですよね
ほんとにおっしゃるとおりです。

まず意思を伝えることから始まって徐々に深めていけばいいと思います。yoshiさんは私と違ってお若いですし。(うらやましい!)
ぜひ留学の経験をいかしてこれからも進んでくださいね。
そしてまたいろいろ教えてくださいな。

2006-02-23 20:35 : Shumho URL : 編集
Shumhoさん
僕もそうなんですが、完璧にやってしまいたい、二度手間は嫌だっていう思いがあるんです。
しかし、英会話に関してはそうやってしまうと伸びなくなってしまうと思うんです。とりあえず話さなければ上達しませんからね。
これからも英語に関してはガンガン進んで行きたいと思っています!
こちらこそ、また色々教えてください。よろしくお願いします。
2006-02-23 23:13 : yoshi URL : 編集
こんばんは。
おっしゃるとおりですね。
まずは、相手に言葉が伝わるようにすることから入っていくべきですよね。

僕も、まわりの留学生にがんがん英語で話しかけて生きたいと思います!

記事非常に参考になりました。ありがとうございました!!
2006-02-23 23:56 : 英語を学習する東大生 URL : 編集
英語を学習する東大生さん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
英語を話せる環境があるのはとってもいいですね。英会話はどんどん使っていかないと駄目ですからね。羨ましいです。
羨ましがるのではなく、自分でそういう機会を作る努力をしないといけませんね。
2006-02-24 21:53 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード