楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために>> 英語教材の紹介 >> スピードラーニング(リスニング教材)
2006-02-24

スピードラーニング(リスニング教材)

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

スピードラーニング、ご存知ですか?
沢山の人がスピードラーニングで英会話を学習しています。
近いところですと、私の父もスピードラーニング学習者です(いつの間に!)

カナダ・カルガリーの語学留学で出会った友達との連絡にはホットメールを使っています。
今日も語学学校で仲良くなった先生にメールを送信しました。

その時に現れた英会話教材スピードラーニング。
スピードラーニングは本当に色々な場所で見かけますね。
とても有名な英会話教材です。

聞き流すだけ!突然、英語が口から飛び出した!
「スピードラーニング」です。


スピードラーニングとは?
スピードラーニングは聞き流すだけで気軽に英会話が学べるという、お得感たっぷりのとっても良さそうな英会話教材です。

「聞き流すだけ~?本当に?スピードラーニング、怪しい、、、」
と思う人は少なくないでしょう。
実は私もそう思う人ですから(笑)

そんな怪しさ満点(笑)の英会話教材スピードラーニング。

私の父がスピードラーニングの経験者なのです!
カナダ語学留学から帰ってきて、判明しました。
スピードラーニングは有名な英会話教材なので、以前から試してみたいと思っていたのです。
では、スピードラーニングを試してみての感想です。

スピードラーニングの感想

うーん、、、
私は必要ないですね(笑)
スピードラーニングさんごめんなさい。
しかし、スピードラーニングが悪いといっているのではないのですよ。

なぜ私にはスピードラーニングが必要ないのか?
なぜなら、スピードラーニングという英会話教材は、英語・英会話初心者用だと思うからです。
これから英語・英会話を勉強するという方にとっては、スピードラーニングは馴染みやすいと思いますよ。

しかし、私の場合、スピードラーニングは必要と感じません。
なぜなら、私はもう英会話ができています。
スピードラーニングは、もう英会話ができるという人用の英会話教材ではないと思うからです。

つまり、英会話中級者以上の方はスピードラーニングを使う必要ないと思います。
この感想は、以前紹介したスーパーエルマーのものと似ていますね。

ここで、スピードラーニングとスーパーエルマーの違いを見てみます。
違いを見ることによって、スピードラーニングがどんな英会話教材が分かるかもしれません。


スピードラーニングとスーパーエルマーの違い

スピードラーニングとスーパーエルマーは似ている英会話教材と言われています。
しかし、違うところは沢山あります。

◆スピードラーニングは一文ごとに英語と日本語とが流れます。
◇スーパーエルマーでは更に小さく、意味の通る単語の固まりで、英語→日本語と流れます。

◆スピードラーニングは英語、日本語という流れが基本です。
◇スーパーエルマーでは、最終的には英語のみで理解するような構造になっています。

一番大きな違いは両者の英会話教材の考え方でしょう。
◆スピードラーニングは聞き流すだけ。覚えたり、声に出して読んだりする必要はない。
◇スーパーエルマーは努力が必要と教材の中でハッキリ言っています。文法を考えたりもしますし、音読もします。

以上を比べると、私はスピードラーニングよりも、スーパーエルマーのほうが好きですね。
教材のコンセプトが、私に合っているからだと思います。


しかし、スピードラーニングが悪いといっているわけではありませんよ。

スピードラーニングの
「好きなときに聞き流すだけ!」
という宣伝文句は、言いかえると、

時間をみつけて、沢山繰り返し英語を聞く努力が必要です
という意味になると思うのです。



スピードラーニングで誰でも簡単に聞き流すだけで英語が話せるようになる??
そんなわけがありません!!だまされては駄目です!

スピードラーニングがだましているというと語弊がありますね。
しかしながら、スピードラーニングの強く魅力的な宣伝文句ゆえに、そうとらえられても仕方が無いと思うのです。

スピードラーニングだけで、努力もなしに、短時間で、聞き流すだけで、英会話ができるようになる。
こんな風に考えている方がいるのであれば、要注意です。
そんなに甘くは無いですよ!


スピードラーニングはどんな人に効果があるか?
どんな人がスピードラーニングを使えばいいのか。

英会話の初心者、英語が全くできない、英単語も全く分からない。
英会話教室に通うよりも、まず自分で英語を学習したい。
スピードラーニングはそんな方が使うとよいと思います。

また、ぜひ、聞き流すだけではなく、英文を音読する時間も作って欲しいと思います。
英文を聞いたそばから繰り返すシャドーイングも良いと思います。

スピードラーニングについて詳しくはこちら
「スピードラーニング英語」



ここで一つ注意してもらいたい事があります。
上の文章はあくまでyoshiの感想です。

スピードラーニングに限らず、英会話教材に絶対的に良い悪いと点数はつけられないというのが私の考えです。
ただ、相対的に比べるだけではないでしょうか。

逆に言うと、全ての英会話教材は良い物だと思うのです。

世の中には色々な英会話教材があり、それぞれに特徴を持っています。
製作者が苦労して苦労してやっと作り上げたという英会話教材がほとんどでしょう。

そんな中に悪いものがあるとは思えないのです。
全部が全部、超大作な訳ですよ。
しかし、残念ながら全ての英会話教材が全ての人にとって良いものでもないのです。
(だからこそ世の中には沢山の英会話教材があるのだと思います)

つまり、あなたにとっては最高の英会話教材が、私にとっては最低の英会話教材になり得るということです。
もちろんその逆もあり得ます。

スピードラーニングで英会話ができるようになったという人もいるでしょうし、スピードラーニングでは英会話はできるようにならなかったという人もいるでしょう。


利用者がその英会話教材をどこまで使いこなせるのか。
利用者とその英会話教材との相性。
利用者とその英会話教材とのレベルがあっているか。
これらが重要なポイントでしょう。

英会話教材を購入する時は、これを絶対に利用しきるんだ!という意思を持ちましょう。
多少自分と英会話教材との相性が悪くても、使い続ければこっちのものです(笑)
せっかくお金を使うなら、有意義に使いましょう。

「せっかく買った英会話教材なのに、全然英会話ができるようにならない」
そういう人は多いと思いますが、そのほとんどの理由はきちんと英会話教材を使いこなせていないからです。
ここら辺は多少気合も大切になってきます。
「絶対にこの英会話教材を使い切ってやるんだ!」
気合です。


スピードラーニングもスーパーエルマーと同じく初回無料体験セットがあります。
10日間、初回セットとして無料でスピードラーニングを体験できます。
ですので、あなたが実際にスピードラーニングを試してみてくださいね。
私のスピードラーニングの感想を聞くよりも、それが一番です。

スピードラーニングの無料体験はこちらです
「スピードラーニング英語」


スーパーエルマーの無料体験はこちらです
スーパーエルマー



ちなみにyoshiの父がスピードラーニングの経験者なので、その感想も聞いてみました。

yoshiパパのスピードラーニングの感想
一ヶ月遅れでテキストが届くというスピードラーニングのシステムは良い。一ヶ月ただ聞くのに集中できる。
映画を見るまでは行かないが、リスニングの向上には役立った。
英語をやる取っ掛かりに良い。
ふとスピードラーニングで勉強した英会話表現に出会うことがあり、嬉しい。

<関連記事>
スーパーエルマー(リスニング教材)
英語・英会話教材を選ぶ方法
英語・英会話教材リスト
発音教材購入(英語の発音とリスニング UDA式30音トレーニング)
英語発音の教材
メールで英会話学習
英絶:英語は絶対勉強するな
英語・英会話教材の選び方(実際の方法)
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 英会話 スピードラーニング リスニング 教材

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スピードラーニングを使ってみての感想です。 まず、初めに、 スピードラーニングは英語初心者、初級者の教材だと感じました。 英語が話せるといえる方であったら、スピードラーニングは物足りないかもしれません。 スピードラーニングがぴったりな人は これから...
2008-09-24 22:23 :スピードラーニング 英語初級者へ
コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード