楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-02-26

あいまい母音?"schwa"

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

以前に「究極!英語の発音練習」という記事を書きました。
他愛も無いお遊び発音練習法を紹介しました。
その時に"schwa"という単語を出したと思います。

そこで今日は英語の発音の一つ"schwa"について説明したいと思います。

"schwa"とはアクセントの無い母音、発音記号は"e"の逆さまの形をしています。
英語の発音は日本語ではやはり表せません。
英語で言うと、
a, i, u, e, o,
全ての母音の中間みたいな発音です。


まず英単語の発音の基本を確認します。
英語の単語はアクセントを持っています。
強く発音するところと、弱く発音するところがあるのです。
基本的に強く発音するところは、一つの単語に一つです。

Japan

この英単語の場合、母音は二つあって両方とも「a」です。
二つ目の「a」を強く発音します。
後ろにアクセントがあるということです。

英単語のどこにアクセントがあるかは辞書で簡単に調べることができます。


"schwa"の日本語の名前は”あいまい母音”。
この名前には疑問を持ちます。
確かに、"schwa"の発音の時は弱い音ですし、日本語の音と比べると”あいまい”なのだろうと思います。
しかし、実際はあいまいではなく、しっかり(しかし弱く)発音するべき音だと思います。


では実際にどんな英単語に"schwa"が入っているか見てみましょう。

Japan
初めの"a"(赤)が"schwa"です。
二つ目の"a"(青)にアクセントがあります。

同じ"a"でも発音が違うんですね。ですから日本語でジャパンと言っては駄目です。

lemon
レモンです。日本語読みだと"mo"を"モ"と読みますね。
しかし英語では違います。
アクセントは初めの母音である"e"にあります。
"o"は"schwa"で発音します。

つまり、Japan の"a"と、lemon の"o"は文字は違いますが同じ発音になります。


つまり"schwa"とは、アクセントが無い時の母音の発音ということになります。
この時に文字の種類(a, i, u, e, o)は関係ありません。全部同じ音になります。


ではこの"schwa"英語ではどう表現しているのでしょう。
英語での説明を見てみます。
(注意:説明の中で"schwa"の発音記号である"e"の逆さまのシンボルが使われていました。しかしここでは[e]と表します。)

コウビルド英英辞典より
In the study of language, schwa is the name of the neutral vowel sound represented by the symbol [e] in this dictionary.

Cambridge Dictionaries Onlineより
the weak vowel sound in some syllables that are not emphasized, such as the first syllable of 'about' and the second syllable of 'given', or the [e] symbol that represents this sound

Oxford Teachers Clubより
a vowel sound in parts of words that are not stressed, for example the ‘a’ in about or the ‘e’ in moment; the phonetic symbol for this, /@/


どうでしょうか?イメージが湧きましたか?
コウビルドは"neutral"
ケンブリッジは"weak, not emphasized"
オックスフォードは"not stressed"
と"schwa"を説明するときに使う形容詞が違っていますね。

例もいくつか挙がっています。
about の"a"
given の"e"
moment の"e"
これらの音が"schwa"です。

"schwa"とは何か、分かっていただけたでしょうか。
この音は英語の母音の7割、もしくは8割を占めると言われています。
それだけ重要な英語の発音なんですね。
今まで意識していなかった方は意識だけでもしてみましょう。
それだけで随分と違ってきますよ。

ちなみに僕と"schwa"との出会いはカナダのカルガリー語学学校。ある先生が発音のことについて説明している時でした。
"schwa"という言葉の発音自体にインパクトがありました。
(あえてカタカナにするとシュワーとかシワーとかだと思います)
ただ単に音が面白かったんですね(笑)

僕は"schwa"をあまり意識していませんでした。
自分の発音をチェックしてみると、アクセントの無い母音は自然とこの音になっている感じがします。
発音には気を使っていたほうだと思いますので。
しかし音自体が正しいかどうかは分かりません。
今後、外人さんに教えてもらう機会があったらチェックしてもらおうと思います。


"schwa"についての情報

・とどんさんのブログに
完璧な英語を話す為に(8)-schwaの音の重要性という記事があります。是非参考になさってください。
他の記事には、"schwa"だけでなく、発音のことが色々紹介されています。
追記2007.5.12
とどんさんのブログがパスワード制になっています。
パスワード制ということは、なくなってはいないと思いますので、そのままリンクを載せておきます。


・英語発音のスギーズさんが英語発音20の秘密というメールマガジンを出しています。
その中に"schwa"の説明もあるのでご覧ください。
スギーズ式英語上達法の秘訣

・私が利用している、英語の発音練習の教材のサイトでも、あいまい母音の説明をしています。
サイト下のお奨めコンテンツ内、やさしい発音講座であいまい母音が説明されています。
英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニング(DVD)

くだけた英語の発音・聞き取り講座
でも少し説明されています。


<関連記事>
究極!発音練習方法
コウビルド英英辞典
気軽にウェブで英英辞典
英語の発音練習方法

・英語の発音
英語の発音
英会話を楽しく
目標に向かって
すぐに始めよう
発音練習法
発音とスピーキング
要注意の発音
英語発音の教材
あいまい母音?"schwa"
発音練習の成果
英語の発音練習方法
英語の発音"th"
英語の発音「s」は意外と難しい 
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 英語 英会話 発音 あいまい 母音 schwa

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

英語のHPランキングサイト作りました。
英語のHPランキングサイト作りました。作ったばかりで、登録者が少ないですが、これからがんばっていこうとおもっています。英語のみに特化したランキングですので、重宝するとおもいます。どうぞよろしくお願いします。HPランキング王「英語」
2006-03-01 14:44 : Yasu URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-03-14 00:10 : : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。